PX-M650Fを使って印刷するとページごとに白紙が出る問題の原因は?

このQ&Aのポイント
  • PX-M650Fを使用して印刷すると、ページごとに白紙が出てくる問題が発生しています。プリンタヘッドは動作しているようですが、何が原因でしょうか?
  • 印刷すると一枚ずつ白紙が入る問題が発生しています。PX-M650Fを使用しており、Windows 10 64ビットを使用しています。白紙が出る際にはプリンタヘッドが動作していますが、原因は何でしょうか?
  • 私はPX-M650Fを使用していますが、印刷するとページごとに白紙が出てきます。プリンタヘッドは動作しているようですが、何が原因なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

印刷するとページごとに白紙が出てくる

PX-M650Fを使っています。OSはwindows10-64bitです。 昨日から印刷すると一枚ずつ白紙が入るようになってきました。白紙が出る時,プリンタヘッドは何か印刷するように動作しているようです。 何が原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• backe
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• papis
回答No.3

補足ありがとうございます。 いただいた情報からすると、 当初の見立て(データに余計な改行)は外れのようです。 一度、ドライバーを入れ直してみてください。 0.お使いのWi-Fiルーターを再起動させておく 1.PX-M650Fの電源を切る 2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから 表示方法:大きいアイコン→デバイスとプリンターを開き、 PX-M650Fに紐付いたプリンターアイコンを右クリック→デバイスの削除 ※名前違いで複数のアイコンが紐付いている場合は繰り返してすべて削除 3.同じくコントロールパネル→プログラムと機能を開き、 EPSON Scan、EPSON PX-M650Fプリンターアンインストール の登録が残っていれば、選択してアンインストール 4.パソコンを必ず再起動(シャットダウン→電源オンではダメ) 5.下記よりWebInstallerをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて検知させる Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30064.htm 6.続けてEpson Software Updaterが起動してくるので、 必須のアップデートに検出された物はすべて適用し、 お勧めのアップデートは Epson Event Manager、Fax Utility、PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント、 および添付ソフト類の Epson Photo+、E-Photoを選択・更新しておくとよいかと思います。 これで、ドライバーがWindows10用の最新状態になるので、 もう一度確認してみてください。 また、合わせて手動のWindowsUpdateも行っておくことをお勧めします。(現段階だと5月の月例アップデートまでの適用)

回答No.2

> 昨日から印刷すると一枚ずつ白紙が入るようになってきました。 何を印刷すると? 特定のWordファイルのみ?メモ帳とかExcelとかペイントでも同様? Windowsは、昔から画面の見た目と印刷が一致するのにこだわっていません。 Macだと昔からWYSIWYG(What You See Is What You Get、見たままの物を手元に)を提唱していて、雑誌や新聞を作るDTP作業で、Macが使われる理由になっています。 PCの上で認識してる1ページのサイズと、プリンタが認識してる1ページのサイズが違ってると、そういう事があるかも。 試しに、余白を小さくしてみる、改ページがページ末のギリギリなら、文字を小さくするなどして本文削って、改ページ位置を引き上げてみるとどうなりますか? あと、プリンタの設定で、 ・高速印刷をoff ・きれいに印刷をon ・プリンタにビットマップを送信をon などの設定があるなら、変更してみるとか。 上で言うPCとプリンタのページ内容のズレが起きにくくなる事があります。

backe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 一つずつ設定を確認して,問題が解決するかを検証して4見ます。

• papis
回答No.1

>白紙が出る時,プリンタヘッドは何か印刷するように動作している 特定のデータで起きるのなら データに余計な改行や白文字などが入って 2ページ分のデータになってしまっているのではないですか? 普遍的に起きるのなら用紙のセット状態ですね 1.セット位置がずれている(特に前後方向のストッパー) 2.静電気で用紙同士がくっついている 3.用紙が吸湿していて摩擦力が大きく、1枚目が取り込まれるときに2枚目も引きずり込まれている 等が考えられます。 1.2.については普段から、ストッパーの位置を確認したり、 用紙をセットする前に、4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、紙粉(裁断粉や繊維くず)や静電気をしっかり落としてからトレイにセットを徹底。 3.については今年は梅雨入りが早いので、できるだけ未使用紙は包装紙にくるんで保管する(包装紙はきれいに糊止めを解いて、再包装できるようにする:ビリビリにしない) などのケアが必要かと思われます。 また、 ・ファームウェア(本体の動作制御プログラム)の更新 →PC側でEpson Software Updaterを起動して更新確認 ・給紙ローラーのメンテナンス →この機種はローラーの直接水拭きは出来ないようなので、 プリンタクリーニングシート(A4サイズ3枚入り) https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html などをセットして、 本体パネルのセットアップ→メンテナンス→内部ローラークリーニング を、複数回実施して、クリーニングシートを空通しさせて、 粘着面をローラーに触れさせて、付着した紙粉などを剥ぎ取る によるお手入れも行ってみてください。

backe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが,白紙は,各ページを印刷すごるごとに出てきます。 つまり12ページの印刷をすると,1ページ(印刷)空白1枚(ヘッドは印字作業の音がして,結構時間がかかる),2ページ目印刷,空白1枚(同様)・・・という感じで23枚の用紙が出てきます。 最初この受胎が出たのは,googleドキュメントの印刷だったの,その影響かと思い,ワードにデータ変換して印刷しても,ワードから他の文書の印刷をしても 状態が改善されませんでした。 プレビューでは1ページごとに空白は表示されていませんでした。 データに余分な行の要素が入っているなら,ページ印刷ごとに空白ページを出力する意味が分かりません。 給紙状態もチェックをしてみました,用紙も別のものと交換しました。 ファームウェアも最新版になっています。 プリンターへの命令の不具合かもしれません(これは私の予測ですが・・・)