• ベストアンサー

後味が香ばしいコーヒー

教えてください。後味が香ばしいコーヒー豆、もしくはインスタントコーヒー、缶・ボトルコーヒーをご存知でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

後味が香ばしいと言う表現はどうかな?と思いますが。イメージとしてコーヒー特有の香ばしい香りを伴って口の中に強い甘みと苦みが長く余韻として残るものの事だと理解して答えさえて頂きます。 後味が香ばしいは銘柄によるものでなく炒り方によって決まります。強く焙煎すれば香ばしくなるのですが、炒り方をただ単に強くするのではなく短時間に炒り上げるものとじっくりと炒り上げるもので、あなたのイメージされている後味の香ばしさは決まってきます。じっくりと炒れば落ち着いた香ばしさが高温で短時間に仕上げられたものは強い香ばしさが出てきます。ですが、余韻になる部分は豆のグレードに因るところが大きいと思います。高級な銘柄ほど後味は強く残ると私は思います。最近だと他のコーヒー飲まずに固定化してガラパゴス状態なのかも知れませんが、コンビニコーヒーならローソン(プレミアムは飲まないので分からないです)、缶コーヒーはUCCのブラック、ボトルコーヒーはネスレのエクセラ無糖、インスタントコーヒーはネスレのプレジデント?。

marketwinner
質問者

お礼

懇切丁寧にありがとうございます。私もインスタントではプレジデントが好きです。チェーン店ではミスドのコーヒーが好きです。言葉足らずでしたが、私の言う「後味が香ばしい」とはミスドのコーヒーのような後味に独特の風味が残るコーヒーの事です。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.5

こんにちは グアテマラ、もしくはそのブレンドが 結構香ばしさが残ります。 https://www.inic-market.com/note/coffee_guatemala/ https://perfect-coffee.info/huehuetenango

marketwinner
質問者

お礼

ありがとうございます。私もグァテマラ大好きです。

Powered by GRATICA
回答No.4

№3です。一番大切な事忘れてました。 「炒りたて」、焙煎した直後が良いです。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.2

多分、自家焙煎の珈琲店しかやってくれないと思いますが・・・・ 私の場合は、自宅で焙煎から行っているので、グアテマラ産のコーヒー豆とエチオピア産のモカをベースにして、マンデリンか? コロンビアか? マンデリンを試してみるかな?

marketwinner
質問者

お礼

ありがとうございます。凄いですね。ご自宅で焙煎ですか。かなり本格的ですね。焙煎からやっている珈琲豆店がそばにあるので、頼んでみようかな。

Powered by GRATICA
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

お店で試飲させてもらった時、結構インパクトありましたよ。 https://menu.starbucks.co.jp/4524785538184

marketwinner
質問者

お礼

今はもう行っていませんが、バックスは12年間かよっていました。もちろん今の時期には出てきますよね、クリスマスブレンド。 少し大人の味?だったかな・・・。ありがとうございした。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • なぜインスタントコーヒーにはカリウムが多いのですか

    なぜインスタントコーヒーにはカリウムが多いのですか? インスタントコーヒーや缶コーヒーにはカリウムが多いと言われますが、挽いた豆から作るコーヒーとなぜ違うのでしょうか?

  • コーヒーは好きですか?

    昨日10月1日はコーヒーの日だそうです。 私は専門店で挽いてもらって、家でコーヒーメーカーで淹れて飲んでます。銘柄にこだわりはなく一番安い豆で充分。でもインスタントや缶・ボトルコーヒーは美味くないのでよほどカフェイン切れにならない限り飲みません。以前は一日中飲んでましたが、飲み過ぎは副腎に負担がかかるようだしアドレナリンが出過ぎるので最近は午後からにしてます。コーヒーは健康に良いのか悪いのか色んな説がありますが、何でもほどほどがいいんですかね。 あなたはコーヒー好きですか?どんな風に飲んでますか?

  • 後味がすっぱいコーヒー

    先週、たまたま入ったカフェで本日のコーヒーを頼んだら後味がすっぱかったです。 ときどき、後味がすっぱい味のコーヒーがあるんですが、 あれは何をブレンドしてすっぱい後味になってるんですか?

  • インスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

    インスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い インスタントコーヒーの 原材料のところをみると 「コーヒー豆」 って書いてあるけど、 じゃあコーヒー豆をなんかすると インスタントコーヒーになるんだ、 それって超細かく挽いた、って だけではダメなの?

  • 真のコーヒー好きとは

    よく、「真の〇〇〇はどうこうである。」という表現がありますが、 あなたの感覚で結構ですので、以下のどっちが真のコーヒー好きだと思いますか? コーヒーが大好きAさん 豆に拘り、自ら焙煎からやってしまう。 コーヒーの知識にも詳しい。 コーヒーが大好きBさん とりあえずコーヒーなら何でも良い。 インスタントでも缶コーヒーでも。 挽いた淹れるのも好きだけど、まあ何でもいいや。

  • おいしいコーヒーを

    毎朝豆のから落として、コーヒーを飲みます。 そのあと、インスタントコーヒーを飲みますが、イマイチです。 おすすめインスタントコーヒーは、ありますか?

  • 缶コーヒーの味を自作したい

    缶コーヒーの味に近いコーヒーを、なるべく1杯50円以下で自分で作りたいんですが、全然美味しくできません…。 ブラックと、ゲロ甘ミルクコーヒーの2種類を作りたいのですが、 ブラックですら上手く作れません。 (目標は、ジョージアやBOSS並の味です) インスタントコーヒー豆から作る時点でダメダメですか? でもそうしないと缶コーヒーより高くつくような気がするのですが… コーヒー豆専門店で買っても、豆からコーヒーにする機材なんて持ってないですし…。 水も、水道水ではなく天然水を使ってみたのですが、 全く変わらないです。 むしろなんか酸っぱいです…。 5mlのミルクや、スティックシュガーとか入れても 全然美味しくなりません。(アイスコーヒー) 何か良い作り方ありませんか?

  • インスタントコーヒーはコーヒー豆ではないの?

    インスタントコーヒーはコーヒー豆ではないのでしょうか? なぜお湯に溶けるのでしょうか? 珈琲豆が溶けてるわけではないのでしょうか?

  • ギリシャコーヒーを飲んでみたい

    「ギリシャコーヒー」を知り、飲んでみたいと思っています。 カフェを探しましたが、なかなか無いようなので、 自分で作ってみたいと思うのですが、鍋は見つかったものの、 さて「豆」をどういったのを買えばいいのかが分かりません。 「深煎り」というのはわかっているのですが、豆の種類を ご存じの方、教えてください。 コーヒー豆を売っているお店に行けばいいのでしょうか? (なお外出時以外、家ではインスタントばかり飲んでいます(^^; ) よろしくお願いします。

  • カフェインレスの缶コーヒーってありますか?

    家族の一人がコーヒー(ことに缶コーヒー)が好きなのにカフェインに弱く、コーヒーを飲むと、夜眠れなくなってします。カフェインレスのインスタントコーヒーは売っているようですが、缶コーヒーは見かけません。カフェインレスの缶コーヒーを作っているメーカーをご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう