• 締切済み

毛糸で編んだ平編み同士を足す 棒編み

毛糸でメリアス編みで、棒編みしました。 床に置いたら平編みで編んだモノAと、編んだモノ B を、継ぎ足す方法があったと覚えているけど、方法を忘れました(苦笑) 何と言うのですか?編みながら足した記憶があるけど、きれいさっぱり忘れました(苦笑) 理解力がない編み物超初心者なので、文章で教えてもらっても、分からない確率が高いです。 図解は以前から理解が出来なかったので、YouTubeで検索しようと思っています。 編み方の名称?とYouTubeをどう活用したらいいのか、を教えて下さい。

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

みんなの回答

回答No.3

その方法で編針を使ってやるとなると、つながっても1段編むことになりそうで真っ平にはならないような気がするのですけれど できるとなると分かりません 私はいつも毛糸針でとじていました

ithsi
質問者

補足

再度の回答 有り難うございます! 以前このやり方でかなり大きい平らなモノを、作るコトが出来ました。平らで縦の長さが、1mくらいのモノデス(マフラーをイメージカラーして下さい)。横の長さは覚えていないデス。この時使った毛糸は極太で、棒針も1,0㎜だったデス。 この毛糸で長く編んだら、結構な重さがあったのも覚えているので、平らになったのは重さのせいだったのかなぁ、と、思っています。 たしかに繋げたいB を一段編んで(表編みだったと、思います)、繋げたいA の端の編み目に、あえて一目多く編んだB の最後を編み込んで(?)、裏編みで同じ編み目の数だけ編んで戻ってくる、その繰り返しと、覚えています。 繋げる方法に、毛糸針を使わない、棒編みだけでする方法は、ありますか?

回答No.2

メリヤスはぎ ハマナカのサイトです↓ https://www.youtube.com/watch?v=xhBqbOn1NMk

ithsi
質問者

補足

URL 有り難うございます 早速観ました! 青い毛糸の二枚の平編みを、オレンジの毛糸で繋ぎ足していましたよね? 元々は二枚だったけど、はぐことで一枚になったと、いうことですよね? この青い毛糸の平編みを、AとB とします。 私は編み終えたAに、Bを 編みなが繋ぎ足して一枚になる方法を教わって、その方法の名称を習っていません。 Aと B を編みながらはぐことも知りたいです。 何というのかも知りたいです。 教えて下さい😭😭😭

• Sakura2568
回答No.1

編み地をつなげることを 「はぐ」といいます 「はぎあわせる」 「はぎ方」 で検索するとでてくるでしょう 編んだ方向に繋ぐ、縦に継ぎ足すのか 横に継ぎ足すのかによって方法が違いますので よく調べてくださいね

ithsi
質問者

補足

回答 有り難うございます! 『はぐ』というのですね! 以前編み方を習ったけど忘れしまい(苦笑) その時に編み方の名前を聞いていなかったので、検索出来ずにいます。 私は以前、編み終えた長方形A の長い辺に、B を編みながら足す、という方法を教えてもらいました。Bの 表を編んで裏編みする時に、Bの最後と A の端を、一目編み込む(?)感じでした。これも、『はぐ』と言うのですか?(分かりますか?) 編んだ方向に繋ぐってマフラーの色を変えるとか、そう理解して良いですか? 横に繋ぎ足すのは理解していません(涙) 検索するけど私は機械音痴です。援助を、お願いできませんか?