解決済み

棒編みのメリアス編みについて質問

  • 困ってます
  • 質問No.9555486
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (773/788)

以前、習った方法です。この編み方を教えてくれた人にはもう会えないので、こちらで質問します。
棒編みでメリアス編みでかなり編んで伏せ目をしました。これを編み地Aとします。
次に編み地Bを同じ方法で編み始めましたが、編み地Bは一段編んだ状態で糸を切らずに、編み地Aと編んで繋げる方法を教えて下さい。長く繋げるのではなく、幅が広くなる繋ぎ方です。
習った方法でぼんやり覚えている方法は、棒針が編み地Bに残っていて、編み地Aと繋げる時に一目編まずに編み地Bの棒針を編み地Aに入れる方法です。
編み方の名前が分からないので、繋げると動画で調べたら、長く繋げる方法しか出てきません。
文章から分かりにくい方でもしかしたら…という繋ぎ方を知っていたら、編み方の名称(?)だけでも教えて下さい。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (765/2211)

糸は切らずにできますよ。
Bが編み終わった段階で、そのままAの編み地から目を拾えばいいだけですから。

言葉だけなのでイメージがうまくできていないかもしれませんが、おそらく「右上二目一度」とかで編んでいるんじゃないでしょうか。
Bの最後の目を残しておいて、Aから目を拾って「右上二目一度」ですかね。

棒針編み7 右上2目一度
https://www.youtube.com/watch?v=Q47OAiLldic

その場合、ひと目減ることになるので、次に増し目をしたのかもしれませんが。
増し目(動画ではなく、絵です)
http://tata-tatao.to/knit/stitches/increase/index.html
お礼コメント
ithsi

お礼率 98% (773/788)

再度の回答 有り難うございます。

私も質問前にこの動画は観たのですが、私が質問したい編み方ではないと思って、却下していました。
ところが今回、頂いた回答のURL を何度も繰り返し観ていると、私が質問をした編み方かもしれないと思うようになりました。

ここから補足的になってしまうことを、お許し下さい。
You tube の動画の左手側が、私の質問だと編み終えて伏せ止めしている、編み地Aだと思って良いのですか?右手側がまだ一段しか編んでいない、編み地Bになるのですか?

編み方を習った時は一目減るとか、増し目のことを言われなかったです。
ただ編み地Aの作り目の一番端に、一目編まずにいた編み地Bの棒針の先端を入れて、編み地Bの編まずにいた編み目を一目、指でかけていた記憶が動画を観たら出て来ました。

教えてくれたURL で編み地Aを編み地Bが、繋がるのですよね?
挑戦してみますが出来なかった時、再度、質問して良いでしょうか?

現在、体調が悪くて材料を揃えること自体時間がかかる状態なので、お礼(補足)コメントが遅くなる可能性が強いです。
投稿日時 - 2018-11-10 18:08:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (765/2211)

横に繋げるというのなら、拾い目でしょうか。

youtubeに上がっている動画で確認してみてください。
拾い目(一般的な作り目から拾う)
https://www.youtube.com/watch?v=7bTrzQVKc2w
補足コメント
ithsi

お礼率 98% (773/788)

私の質問がYou tube では、編み地Aがブルーの毛糸で、編み地Bがオレンジの毛糸と理解して良いでしょうか?
私が質問した方法は編み地Aの端(作り目の始めか終わり)に、一段だけ編んだ編み地Bの棒針の尖った部分を、編み地Aに糸を切らずに繋げる方法です。この時(繋げる時)編み地Bの編み目を一目編まずに編み地Aと繋ぎ、編まずにいた編み地Bの編み目を、どうにかしていた記憶が有ります。
編み地B側の棒針には、複数目がある状態です。新しく毛糸を用いる方法でも有りません。
文章のみなので、理解してもらえないと覚悟しています。
思い当たる方法が有りましたら、よろしければ再回答をお願いします。
投稿日時 - 2018-11-08 12:37:17