• ベストアンサー

袋編み

編み物の袋編みの方法を教えて下さい。棒を2本で作る仕方で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

作り目を偶数にして、表編み、すべり目(編まないで目を移します)、表編み、すべり目を繰り返します。二段目も同じように表編み、すべり目、表編み、すべり目を繰り返していきます。 そうすると袋状に編みあがっていくのですが、お尋ねの袋編みとはこのことでしょうか。

hiyokokko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです。すべり目をするんですね!すべり目を忘れていました。早速してみます。

その他の回答 (1)

• minarai
回答No.2

私も#1さんの方法で編んだことがあります。 もう20年ほど前なので記憶があいまいですが・・。(モヘアの糸で、マフラーを編みました。) 2本針で袋編みだと、この方法ですよね、きっと。