• 締切済み

宗教を糾弾するCM

テレビでACのCMかなんかで、「宗教の言葉は嘘っぱちです!献金しなくても悪いことは起きません」なとど言うことはできませんか?統一教会という名前はださなくても

みんなの回答

• oska2
回答No.6

>「宗教の言葉は嘘っぱちです!献金しなくても悪いことは起きません」なとど言うことはできませんか? 出来ませんね。 そんな事をすれば、霊感商法を行っていない宗教関係者が困りますよね。 献金は、霊感壺・霊感ハンコなどを購入する事だけでなく「お布施」も含まれます。 神社仏閣詣での「常識的なお賽銭」。葬儀・法事での「常識的なお布施」。 確かに、宗教の名を借りた商売をしている偽宗教団体も多いのが現実です。 仏教関係でも、お寺(本山)から破門されている信者団体が宗教法人格を持っています。不思議? この信者団体信者は、給与・賞与の一部を定期的に「お布施」する事が求められていますよね。 選挙になれば、命令された通りの候補者に投票する義務も負います。 質問者様が書いている前の部分を無くして「献金しなくても悪いことは起きません」だと可能かも? 基本的に、宗教は金儲けではありませんからね。 ただ、自民創価学会連立政権が認めないでしようね。 旧統一教会に関して「もっと厳しい対応」を元信者が持てめていますが、宗教団体に支配された自民創価学会連立政権が拒否しています。 宗教監視・規制を強めれば、創価学会政治部会員が自民党候補者に投票しなくなります。 当選しないと、年収1億数千万円(各種手当含む)が無くなります。 ※基本給は2400万円ですが、別途切手代だけでも1200万円! 宗教規制は「表向きは、憲法で保障された信教の自由の観点から不可能!」という事になっています。^^;

• ithi
回答No.5

touhusanzokuさん、こんばんは。 宗教を糾弾することは違憲ですね。統一教会というはっきりした名前を出すべきですね。

• eroero4649
回答No.4

宗教は「信じない自由」があると共に「信じる自由」もあります。 「宗教は信じてはいけません」というのは「宗教は信じないといけません」といってることは同じなんですね。ベクトルが逆なだけで。

• gunsin
回答No.3

言論自由の観点からはCMで流す事は可能ですが、思想の自由も 憲法で保障されていますので、宗教弾圧として逆襲を受け裁判 になるでしょう、確固たる証がなければ裁判で負ける事は必至 です、 テレビ局は、その様なCMを受けないでしょう。 ネット動画で配信しても同様な結果になりますね。

• SPROCKETER
回答No.2

AC(公共広告機構)の実態は国営広告宣伝機構ですから、信じる方が馬鹿ですよ。ACがやっているCMは宗教宣伝と同じです。日本は宗教団体の犯罪をマスコミがさんざん庇って来た国で、被害者が大勢います。政府やマスコミが宗教犯罪や情報機関の犯罪を隠し、揉み消し、被害者を蔑ろにして来た結果、国がここまで衰退する結果を生んでいるのです。そういう意味では、マスコミを信じるのは愚かです。マスコミに騙されているだけです。インターネットで糾弾した方がよほどマシですよ。

• kyokoma
回答No.1

非常に同感です。 権力と欲にまみれた人たちに利用され、 搾取され、 場合によっては末端は無法化し、 安寧や幸福どころか人生を滅茶滅茶にされ、 挙句の果てには命さえ奪われかねません。 神道、 仏教、 キリスト教等もそもそもの意味合い等なくなり、 イベント化していますし、 犯罪も信じられない程ありますし、 経済社会である以上利益も無視できません。 ですが、 人の心の弱さゆえの依存体質がある限り無くなることは無いでしょう。 法律的にも宗教の自由が保障されている以上、 否定的なCMを流すことはできないのだと思います。