• 締切済み

いきなり通知

役場から第3者から本籍出したと通知きたけどこれ何?

• 戸籍

みんなの回答

• toka
回答No.1

戸籍謄本を第三者(あなたや代理人以外の者)が取得した際に本人に通知する制度により、通知された可能性があります。 https://www.pref.kyoto.jp/tiho/gaiyo.html  誰が戸籍情報を取得したのか、役場に情報開示を請求することができます。  おそらく弁護士や司法書士といった専門家によるものと思われますが、抜いた目的はそれこそ様々です。  遺産分割協議で相続人を探していたとか、何らかの請求の準備とか、結婚や就職、その他にあたっての身元調査とか。

g1920340G
質問者

お礼

親切にありがとうございます。突然の通知にびっくりしてます結婚等はないので遺産絡みかと思います。大した額では無いんですか^_^ねー笑