• ベストアンサー

古代中国人は日本人とは性格や感性が似ていましたか?

古代中国人は当時の日本人と性格や共通点が似ていた部分はありますか? (現代の中国人が日本人と全く違い過ぎるので) 現代でも中国人の中には感性が日本人と似ている人って多いですか?

noname#259920
noname#259920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.2

稲作地帯の長江流域は月を愛でる事が好きだそうなので、その点 では似てるのかな。 稲作に適さない黄河流域は、紛争の歴史の地なので、解らないです。 中華人民共和国は50以上の多民族の集合体国家です、人口と民族数が 粗、同じ規模の欧州は、50か国に分かれてモザイク模様の如く、 民族と宗教が複雑に絡み合う状況なので、極東に住む日本人には 理解不能です。 中華人民共和国の国民は中華思想の基で、大きい事は良いとして 分裂しないで一国に纏まって居ます。 中国は広大な領地ですので、島国の日本人の物差しで推し量って 考察してはいけないのです。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.1

>古代中国人は当時の日本人と性格や共通点が似ていた部分はありますか? ありませんね。 (資料の出何処を忘れましたが)日本人のDNAと中国人のDNAに共通点はありません。 もちろん、過去に混血状態になった人は除きます。 この調査資料にでは、日本人のDNAと共通点があるのはインド北部・ネパール・ブータン地域に住んでいる人らしいです。 >現代でも中国人の中には感性が日本人と似ている人って多いですか? まぁ、中国は14億人も人口があります。 政治的に、個人の信条などを表現する事が出来ません。 が、1億人前後の日本人と感性が似ている人もいるでしようね。