• ベストアンサー

古代中国人は日本人とは性格や感性が似ていましたか?

古代中国人は当時の日本人と性格や共通点が似ていた部分はありますか? (現代の中国人が日本人と全く違い過ぎるので) 現代でも中国人の中には感性が日本人と似ている人って多いですか?

noname#259920
noname#259920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (377/1167)
回答No.2

稲作地帯の長江流域は月を愛でる事が好きだそうなので、その点 では似てるのかな。 稲作に適さない黄河流域は、紛争の歴史の地なので、解らないです。 中華人民共和国は50以上の多民族の集合体国家です、人口と民族数が 粗、同じ規模の欧州は、50か国に分かれてモザイク模様の如く、 民族と宗教が複雑に絡み合う状況なので、極東に住む日本人には 理解不能です。 中華人民共和国の国民は中華思想の基で、大きい事は良いとして 分裂しないで一国に纏まって居ます。 中国は広大な領地ですので、島国の日本人の物差しで推し量って 考察してはいけないのです。

その他の回答 (1)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.1

>古代中国人は当時の日本人と性格や共通点が似ていた部分はありますか? ありませんね。 (資料の出何処を忘れましたが)日本人のDNAと中国人のDNAに共通点はありません。 もちろん、過去に混血状態になった人は除きます。 この調査資料にでは、日本人のDNAと共通点があるのはインド北部・ネパール・ブータン地域に住んでいる人らしいです。 >現代でも中国人の中には感性が日本人と似ている人って多いですか? まぁ、中国は14億人も人口があります。 政治的に、個人の信条などを表現する事が出来ません。 が、1億人前後の日本人と感性が似ている人もいるでしようね。

関連するQ&A

  • 古代中国人について

    現代の中国人は性格的に問題が多いですが、古代の中国人はどうだったのでしょうか? 現代中国人とは全然違いますか? 頭脳明晰でルールやマナーを守ったり出来る人が多かったのでしょうか? それとも現代とほぼ変わりありませんか?詳しい方教えてください。

  • 古代も現代の日本も嫌いです。

    古事記や万葉集を読んでも小さい国だと感じます。スケールが足らずつまらないと感じます。 日本史もちょっと教科書を読んだだけでも当時は100点を取れまして学生時代は味気なく感じました。 『こんなちっぽけな2500年ぐらいしかない国を覚えて何になるんだっ!』ときれてました。 それに中国は古代から男女は区別されており、今でも男尊女卑は根強い習慣があります。 日本は女性が古代からとても優遇されており現代でも同じです。その点について個人的に嫌です。特に犯罪やデートに置いての男女格差。 高校生の頃に1度中国を好きになり、中国語や論語や孟子を読んでたら先生から叱られて『そんなもん読むなら古文覚えろ!』と言われました。 今でも中国が好きです。 友達に中国古典や中国の歴史が好きと話すと嫌な顔されて『なんか中国ってズルくて俺好きになれないな、日本の方が優れてるんでw』と返答されます。 毎晩頑張って日本古典を読もうとしても数分で飽きてしまい、その後日本文学も読みますが、やはり飽きて眠くなってきます。 何故日本では中国が毛嫌いされるんでしょうか? LINEでは中国人の友達が殆どです。

  • 日本には古代中国の漢字が残っているのですか

    NHKで放映された関口知宏さんの中国鉄道大紀行の番組中、通訳の女性が 「日本には昔の中国の漢字が残っており、今の中国人には理解できない漢字も多いが 私は昔の書籍を勉強していたので理解できた。」と語っていました、具体的に現代中国漢字と異なる日本語のどんな漢字や単語が古代漢字を受け継いでいるのか知っている方いましたら教えてください。

  • 私は日本より中国が好きです。

    古代中国が特に好きで古代日本も勿論好きです。 しかし、日本の古典は難解で正直面白いとは言えません。 どうしても日本より中国の方が歴史的に古く尊いものだと考えてしまいます。 偏見かと思いますが、古代でも日本は女性が尊ばれやすいです。男性はおまけみたいな感じで(笑) それに、日本古典の現代語訳をしてあっても興味を引きません。 日本人としては変わってますか?

  • 古代の楽器・音楽はどのように感じるでしょうか?

    歴史の番組などで、古代の楽器の複製を作って古代の音楽 (と考えられる) を奏でるシーンって時々ありますよね。 私が見たのは、たしか古代中国に関するもので、何種類かの鐘を木槌で叩いて音楽を奏でるものだったと思うのですが、中国に限らずエジプトやメソポタミアなどの古代文明でも当時、楽器を演奏した人がいたと思います。 地域はどこのでもいいのですが、もし古代の音楽を古代の楽器でそのまま演奏したものを聴けば、現代人にはどのように感じられるのでしょうか? 不協和音ばかりで耳障り? 現代楽器・現代音楽に比べて、もっと人間の本能に訴えるような音色や旋律で、なぜか心地よい? あるいは美しく感じる? 宜しくお願いします。

  • 私は日本より中国が好きです。

    古代中国も現代中国もどちらも好きでよく古典や中国の歴史書も読みます。 そこで友達には中国が好きな人は1人もいなくてつまらないです。私は日本のしきたりや行事は殆ど無知で、日本人として愛国心はかなり無くていつも頭の中は中国の事でいっぱいです。 日本では自国が好きな人が多く、中国ファンや愛好家が少ないように思えます。(韓流好きが多くいるように見えます) やはり中国は愚かな事をするからですか? 個人的にはその愚民的な思考や行動こそ中国の魅力の1つだと感じます。 日本では島国根性があるからですか?

  • 古代中国での指輪の意味って?

    古代中国での指輪の意味って? 古代中国では指輪のことを玉扣子と書いてお金持ちの人が親指にしていたことから指輪はお金持ちの象徴だったということを聞きました。 現代の婚約・結婚としての指輪の意味ではなく、中国の指輪の歴史のような内容のものを探しているのですがなかなか見つかりません。 古代中国ではどのような意味合いで指輪が使われていたのでしょうか? 教えてください!

  • 結婚で重要なのは性格ですか?感性ですか?

    結婚生活を送る中で一番重要なものは何ですか? 私は夫の感性や知識に尊敬をして、そしてその感性の中で一緒に 物事を吸収して色々なことを学べることを重要に思い結婚をしました。 でも私はある面で夫に幻滅をしてその時から心が離れたまま結婚をしてしまいました。 もちろん全部離れたわけではなく恋に恋していた私ではなくなりました。 でもこの感性を持った人には私はもう出会わないでしょうから そこは目をつぶるつもりだったのですが。 夫はある面、厳しくて、でもそれは私の自立や人生の楽しさを教える ためだという意味もわかります。 けれど私の性格上もっと包まれるような結婚を望んでいましたので、 その厳しさが私は冷たさに感じます。 もちろん感性も一緒で包容力もありずっと愛していられるのは理想なのですが。 結婚生活を送っていらっしゃる方に聞きたいのですが、 感性が似ていること(尊敬できること)と包まれる幸せ(愛や性格が合う)とどちらが重要だと思いますか?

  • 古代中国語の数え方「いち・にい・さん」はいつから?

    日本語の数え方は主に2つあって、 本来の日本語・和語由来の「ひい・ふう・みい」と 古代の中国語・漢語由来の「いち・にい・さん」があることはわかりました。 現在では漢語中心で場合によって和語入り乱れです(しかし混在は本質問とは関係ありません)。 ググって「古代の中国語・漢語」の数え方があとから入ってきたという事だけわかりました。しかしいつ頃入ってきたのかわかる資料は見当たりませんでした。 私のおじいちゃんの世代はものの数を数えるときに「ひい・ふう・みい・よ」と数えていました。なので古代の中国語・漢語の数え方が日本に導入されたのは近代になってからなのかな、昭和くらいになってからなのかな、そんなに新しいの?江戸時代にはなかったの?と疑問に思いました。 「古代の中国語・漢語」の数え方が日本に導入されたのはいつごろか。 この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国人と日本人の性格の共通点は?

    例えば、ドイツ人とイタリア人。ドイツ人の勤勉さとか物事を追求する性格は日本人と共通します。 しかし、社会的なマナーではドイツ人とイタリア人は同じものを持っています。例えば、公衆の面前でも男女がハグするとか、食事作法とか、女性や他人に対する思いやりとか、外で食事するのが好きなこととか、同じ白人としての共通の文化を見ることが出来ます。顔も同じコーカサス人種として共通のものがあります。 しかし、中国人と日本人は体格も顔も殆んど同じなのに、性格や社会的マナーが何故こうも違うのか不思議でなりません。中国人は物怖じせず自信たっぷり、自己主張激しいのに、日本人は世界でもダントツの弱気民族。自信がなく、自己主張をしない、自己主張すると責任が出て来るからそれを避けるため自己主張せず、代わりに長いものや大勢に巻かれる生き方を好む。 中国人の性格はむしろ白人に近いです。白人は社会的マナーが洗練されているが、中国人はそれがない、という違いはあります。 中国人と日本人は同じモンゴロイドとしてこれほど顔が似ているのに、何故これほど性格や社会的マナーの点で違いがあるのでしょう? 私もそれなりに考えているのですが、貴方の考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。