• ベストアンサー

古代中国人について

現代の中国人は性格的に問題が多いですが、古代の中国人はどうだったのでしょうか? 現代中国人とは全然違いますか? 頭脳明晰でルールやマナーを守ったり出来る人が多かったのでしょうか? それとも現代とほぼ変わりありませんか?詳しい方教えてください。

noname#255616
noname#255616
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

中国人のDNAを解析すると、想像より割と単純なんだそうです。単純というのは、あんまり民族がブレンドされていないという意味です。 DeNAが日本人のDNAを調べたら、想像よりはるかにルーツが多岐にわたることが判明しました。南から北から、様々なルーツを持つ人たちがおり、中にはフィンランドの先住民族と同じご先祖を持つ人もいるそうです。 それはどういうことかというと、あちこちからこの大和の島にやってきた人たちはお互いにセックスして子孫を残してきたってことなのです。だから様々なDNAが現在に引き継がれているのです。 それに比べて中国本土の民族のDNAが多様性に富んでいないというのは、つまり後からやってきた民族が先住民族を滅ぼして皆殺しにしているということなんですね。だから次の民族がやってくる毎に民族は上書きされるということなのです。 中国の中心地の辺りを「中原」といいますが、その中原の民族はおそらく何度も入れ替わっていると思われます。紀元前に住んでいた人たちと現在中原に住んでいた人たちは別の民族で、紀元前に住んでいた人のDNAはほとんど残されていないんじゃないかなと思いますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

論拠は eroero4649 様 と全く同じです。 あの国では人間はほぼ入れ替わっています。   (どう入れ替わったかはここではパスします)  で,結論 eroero4649 様 もそう意図されたと存じますが, 当時の倫理や頭脳・ルールやマナーはDNAごと消されて いると考えられた方が早そうです。  たとえば,出展を忘れたのですが,楚人は興奮すると 片肌脱いで激高するといった記憶があります。現代の 中国には見られないようです。  現在の中国の方々は文化大革命を生き抜いた方々です。 古来の詩文・陶芸・楽曲・舞踊などの文化 暗喩・科学・ ルールやマナーなど豊かな文化・社会は,知識階層に至る まで,処刑台に送られました。  卑拙ごときが知ったかぶりで俗文を書くより, eroero4649 様の続文を願います

noname#255227
回答No.5

現代とあまり変わらないと思います。

• ayzm
回答No.4

中国は仏教を大事にしている時代は良かったですし、日本にも良い影響をくれました、日本の仏教は中国からやってきました。 共産党自体からおかしく成ってきています。

• abiwirang
回答No.2

古代中国人には、多様な個性や性格があったと考えられます。また、現代中国人と比べてどちらが優れているということはできません。 古代中国人には、礼儀作法や倫理観念に重きを置く人々が多かったとされています。儒家思想が広く受け入れられ、礼儀作法や倫理観念が社会的な規範として重んじられていました。また、古代中国では、知識人が社会的な地位を持ち、文化的な影響力を持っていました。そのため、頭脳明晰であることが重要視され、多くの人々が学問を追求しました。 ただし、古代中国人全員が礼儀作法や倫理観念を守っていたわけではありません。また、現代中国人と同様に、個人差や文化的・地域的な違いがありました。古代中国でも、強欲や偽善、傲慢、虚栄心などの悪い性格を持つ人々もいたことでしょう。 つまり、古代中国人も現代中国人も、それぞれ多様な性格を持つ一般の人々であるということが言えます。ただ、古代中国においては、礼儀作法や倫理観念がより重視されていたとされています。

回答No.1

人間は古今東西変わりません。いい人もいれば悪い人もいます。 ただ人は人を見て人になるので、いい人が多ければその集団はますますよくなり、悪い人が多ければますます悪くなるということはあると思います。 でも悪い人が多くなると、結局その集団は、互いに吐き出す毒の洪水で滅んでしまうので、生き残れるのはいい人の国だけです。