• ベストアンサー

ローソンのあんまん(粒あん)

僕はローソンのあんまんが大好きです。 あんまんを二つに割った時に中に「あん」が滴り落ちるくらいジューシーで、これを食べたら他のあんまんは食べれないと思いました。ところが、同じローソンでも店によって普通の「あん」が入ったあんまんを売ってたり、同じ店でも日によって違った「あん」だったりします。これはどうしてなのでしょうか?とても気になります。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanaqa
回答No.3

確かあんまんの「あん」にはごま油やラードが入ってます。 ローソンのはその割合が高いんじゃないでしょうか? だから滴り落ちるほどなのでは? #1さんの言うように中の油分が十分にあったまったから、やわらかくなって滴り落ちるようになったんだと思います。 違った「あん」だったのは温め不足だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ローソンクルーです^^ うちのローソンのあんまんは2種類あります☆ あんまん(粒あん)とあんまん(中華ごま)というのが あってもしかしたら中華ごまのほうだったかもしれませんね(´∀`;)

• mikan23
回答No.2

ローソンの中華まんはどこのメーカーでしょうかね? ヤマザキ?井村屋? 違うコンビニの同じメーカーのあんまんを試したらおもしろそうですね^^ いまだかつて滴り落ちるあんまんって食べたことないんですよね。ジューシーな感じなのでしょうか!? やけどしそうで怖いです(^^;

burabasu
質問者

お礼

たしか井村屋だったと思います。「滴り落ちる」は、ちょっとドロドロしたおしるこみたいな感じです。 ちなみにやけど経験あり。^^時々無性に食べたくなるけど、ふつうの「あん」だったときのショックは大きいです。。 蛇足でしたね^^

• mikan23
回答No.1

思うに温める時間の違いかと・・・ 滴り落ちるくらいってのはいい具合に長時間じっくり中まで熱が通ってるんじゃないですか? 普通の状態のは、やっと温まってきたくらいなのでは。

burabasu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 mikanさんの言うとおりなのかもしれないが・・・僕の経験では、「滴り落ちる」は、ローソンだけです。それとも、他のコンビニのあんまんも同じようなことがあるんでしょうか? さらに、謎が深まりました。。^^