• ベストアンサー

生理と痔の違いが分からない

この先、かなり汚い話になるので、ご了承ください。 先日、尻から血が出てきたのですが、それが生理なのか痔なのか分かりません。血はいつの間にか出ていて、症状も痛みも全くありません。ただ、休み時間の時、トイレに行って確認すると、1時間ごとに血が広がってるなーと思いました。(学生なので、歳的にも生理かなと思いました。)だいたい、月1で、2日位で治ります。生理にもこのような感じの症状があるのでしょうか、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JL-130
回答No.3

痔かな?と思う理由はなんかあるんですかね?(排便後に出血があるとか、お尻の穴に違和感があるとか) 痔は「月に1回出血する」ということはないので普通に考えると生理だと思いますけどね。初潮がきて最初の方は、出血がすぐ終わったり周期がばらばらになったりします。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

女性はわかりにくい。膣、尿道、肛門が近いのでどこから出ているのか分からないことがしばしばあります。きれいに拭いてからどこから出ているか確認するしかないでしょう。

• terepoisi
回答No.2

おはようございます。 自己診断での様子見は危険なことがあります。 不正出血は珍しくありませんし女性には生理など体調変化に伴う便秘や痔の悪化はよくあることですが、もしかしたら他の病気が隠れているかもしれませんから、まず婦人科の受診をおすすめします。 必要ならそこで他の診療科への紹介があるでしょう。 どうぞお大事になさってください。

回答No.1

女性ならしばらくすれば生理か別の血かは分かると思います。 お尻から血がでてるなら痔とは限りませんよ。 ましてや痛みがないのなら。 間違いなく生理ではないとわかったら大腸検査をしたほうが良い可能性もあります