• ベストアンサー

個人情報の拡散

友達が ( ネッ友 ) 個人情報を晒していたのですが …  友達 ( 以下 K ちゃん ) は,情報を晒された人 ( 以下 T さん ) と付き合ってたらしく ( あくまでも ネット上の関係ですが ) T さんは K ちゃんを信頼して,チャット等で学生証の画像を送ってしまったことがあるみたいです …  2 人が別れてしばらく経った頃,K ちゃんが 「 T の学生証 」 と言って 画像を拡散していました 。 元々,T さんは ネット上で 色んな人と付き合っては別れ 付き合う … という行為を繰り返していて 「 女たらし 」 と嫌われていました 。 だからか分からないですが,K ちゃんから画像が発信された後 色んな人が再投稿して晒していました 。 元の K ちゃんが晒したサイトは,比較的人口が少なく 知名度も低いのですが 今 もう少し規模の大きいサイトで晒されています 。 もう 1 つの人口の多いサイトでは,「 個人情報は晒すな 」 とか言ってる人も結構いたんですが 人口の少ない元のサイトは みんなそういう意識がないらしく 、、 みんなで 「 これも T のだよ 」 って言って 画像を共有したりしています 。。 これって法律的にもアウトですよね? もっと大きなところとかに言ってしまったら ( X 等 ) どうなるのでしょうか … 

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (329/1013)
回答No.3

はい。完全にアウトです。 1年以下の懲役または100万円以下の罰金 個人情報保護法違反で刑事罰です。 ネットで晒すとすぐには消せません。被害者にとってはしっかり証拠を固めて訴えられます。 非常に思い罪です。 気軽な思いで、フラれた腹いせにやったら、後悔では済みませんよ。 被害者が訴える前に、削除依頼した方が良いですよ。 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/sodan/nettrouble/jirei_other/slander.html

hgrn_ee
質問者

お礼

やっぱりそうですよね …  面白半分に「 T の学生証 w w 」って晒してたので …   通報しておきます 。 お礼遅れてごめんなさい > <

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.2

> これって法律的にもアウトですよね? いえ。 プライバシーの侵害ですが、プライバシー侵害罪ってのは無いです。 個人情報保護法は、業者に対して課せられるものだし。 強いて言うなら名誉棄損とかだけど、学生証を提示されて名誉が毀損されたって主張もなかなか厳しい。 そのサイトに送信停止、削除を依頼して削除されないなら、サイトの管理者がプロバイダ責任制限法に引っかかるとか。

hgrn_ee
質問者

お礼

> 個人情報保護法は、業者に対して課せられるものだし。 そうなんですか … !  初めて知りました 笑 笑 お礼遅れて申し訳ないです > <

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13701/26824)
回答No.1

>これって法律的にもアウトですよね? ネットへの実名晒しは違法行為|罪と被害への対処法を解説 https://itbengo-pro.com/columns/277/ 警察が動く刑事事件って意味なら晒しただけでは警察が捜査する可能性は低いです。弁護士に依頼して民事で訴えるような事になるでしょうね。 >もっと大きなところとかに言ってしまったら  >( X 等 ) どうなるのでしょうか …  一度拡散したらネット上からは中々消えません。誰が晒された個人情報を保存しているか?わかりませんから…

hgrn_ee
質問者

お礼

> 誰が晒された個人情報を保存しているか?わかりませんから… 多分,誰かスクショしてると思います。 今後他のサイトにも拡散される可能性は高いと思います … 😟 お礼遅れてごめんなさい > < とても参考になりました ! !