• ベストアンサー

最近の子供は小さいと言うのは本当ですかよろしく

最近の子供は小さいと言うのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.1

子供の平均身長はここ20年くらいは横ばいで変わりありません。 一方で体重はここ10年くらいで若干減っているようです。 なので背は変わらないけどやや細身になったってとこでしょう。 ただ、もっと長いスパン(50年とか100年)で見たら身長も体重も増えています。

関連するQ&A

  • なぜ最近の子供は「本当の遊び方」を知らないのでしょ

    私が子供の頃は、学校から帰ったら真っ先に空き地に行ったものです。 当時は帰宅後に空き地に行けば、クラス中の友達が集まってると思うぐらい みんな走り回ってあそんでいました、「みんなー○○○しようぜ!」と言えば 親友も知らない子も集まってきて 缶蹴りや鬼ごっこやかくれんぼをして、真っ暗になるまで遊んで 帰宅すると母に叱られるというのが 当時の私たちの小学校生活でした。 遊ぶというのはそうゆうことなのだと私はずーっと信じていたのですが 時代が変り 私はあまりにも悲しい気持ちになります。 今の子供は帰宅しても公園で遊ばず 自分の家または友人の家でテレビゲームばかりです。 ただ同じ場所に座って 画面に映された物を動かして楽しむ姿が とても気の毒に思います それだけではなく 子供達は現実の区別が付かないくなり、死んでもリセットできると思ってるという ニュースが出たときは、もうこの世は終わりだと思いました。 毎日同じ画面ばかり見続けていると目も悪くなります 目が悪くなる遊びなんて子供にやらせるのは間違っていると思います なので私の息子には絶対にテレビゲームはやらせないように 遊びというのは外で友達と楽しむものだと教え続けました それなのに息子は「DSが欲しいだの」「PS3が欲しいだの」 ねだるものはゲームばかりです ゲームがどれだけくだらないかを教えても聞く耳を持ちません。 ついには「友達はみんな持ってるんだよ」とまで言いました。 息子は今の子供の悪影響を受けてしまい、これ以上酷くならないために 「テレビゲームが好きな子とは友達になるな」と言い聞かせましたが 私の知らない間に、友達の家で毎日のようにゲームしてることを知りました 我が子ながら情けないです、鬼ごっこやかくれんぼよりも、なぜテレビゲームなんて、 小難しいボタンをいじる遊びを選ぶのか理解できません。 このままでは みんな骨抜きな子供ばかりがあふれて、絶望的な世の中になるのではないでしょうか 私はテレビゲームを生み出した企業がすべて許せません、近いうちに廃止運動も考えています 一体どうすれば私の息子も含め今の子供達はテレビゲームをやらなくなるでしょうか

  • 本当は子どもをみたくないのですか?

    本当は子どもをみたくないのですか? 今私には、4歳と0歳10ヶ月の娘がいます。 妻は育児休業中で、私は正社員としてフルタイムで働いています。 妻は、家事育児の全てを「÷2」にしたいようです。上の娘を妻が見るから、下の娘は私が見る事になっています。 最近は下の娘が泣いていても妻は無視します。私が見るべき、らしいのです。私が抱き抱え、ミルクを飲まし、あやします。 家事については、実は私の方がやっています。娘を寝かしつけた後、洗濯を回し、干し、取り込み、畳み、をして、早朝に起きてお皿を片付け、朝食を作り、ゴミを集めてゴミ捨てに行く、と「名前のない家事?」的な事は全部やっています。でも、それで文句は言いません。 それでも、妻は私に子どもを押し付けたいのか、妻は土曜日出勤の仕事(保育士)をしているのですが、私が土曜日に娘を保育園に預けるのを絶対にダメ!だと禁止します。自分の世間体を守るためです。 本当は子どもをみたくないのだろう、と思います。私に押し付けたい。本当は皆さんもそうなんじゃないですか?

  • 子供と離れたくない気持ちが最近強い

    4歳の男の子と2歳の女の子がいます。私は30歳男、会社員です。 仕事に行くのが本当に嫌になるぐらい、子供と一緒にいたいと 思うことが最近多々出てきています。 朝が早く子供と顔を合わすことが無いし、夜も寝ていることが 多いです。起きていたとしても寝る寸前だったりで、平日 はほとんど会えないというような感じです。 特に今日は月曜日、これから1週間あえないと思うととてつもない 寂しさが沸いてきます。 ここまで強い気持ちになりだしたのは本当最近で、ここ数週間 の間です。 これまでは、ここまで苦しくなることは無かったのですが・・・。 同じような気持ち(かなりの苦痛)になったことがある方に お聞きしたいのですが、一時的なものなのでしょうか? 仕事を休みたいとさえ思ってしまいます。。

  • 最近の子供について

    僕は中学生小学生に勉強を教えているものだす。 最近の子供は言葉使いも礼儀もまったくなっていない。 挨拶もお礼もできない。先生にはため口どういう教育をされているのでしょうかね?みなさんは最近の子供についてどう思いますか?

  • 本当に子供達に会わせてもらえなくなるんでしょうか?

    離婚して、子供達の親権は元ダンナにあります。 私には彼がいて、一緒に子供達と会うことがあるのですが、元ダンナに「男に会わせるなら、子供達には会わせない」と言われました。 「子供達が思春期に母親と知らない男の事を思い出して、色々想像して傷ついたりするとか思わないの!?」と。 彼に会わせないと約束しようかとは思いますが、自分は彼女に会わせてるのに、私はダメ・・・という所が納得いきません。 もし、彼に会わせたら本当に子供達に会えなくなってしまうんでしょうか?

  • 最近の子供って

    ただ泣くと言うより、泣き叫ぶ?泣き喚く? ヒステリー起こしたかのように泣き喚くのはなぜですか? 泣き声だけならまだしも、金切り声と言うかキーキーギャーギャーうるさい。 ただでさえ子供苦手なのに、最近の子供って異様にうるさくて困ります…。

  • 最近、(子供のときと比べて)冷めてる

    http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-959.html 最近冷めてるなと思っていたところで、こんな記事にでくわしました↑ 僕はいま16歳ですが、どうにも熱いハートが持てません。 夢もありません。 子供のころは↑(記事に書いてあること)のような、下らないことでも 喜べていたのに、最近は何もかも違います。 一番最近で喜べたのは高校受験で受かったときです。 本を読むにしても、昔はただの興味だけで読めたのに、最近は この本は自分のためになるのかならないのかを考えてしまいます。 また、最近になってようやく若いことはいいことだったなぁ、 もしもう一度小学生になれるならなりたいなぁ、と子供を見かけるたびに そう思ってしまいます。言ってみれば今が充実していないことの表れですね。 どん底にならないためにも、パソコンは週2日に制限しています。 僕はパソコンのせいで人生狂ってしまったとつくづく思います。 そして、それを小5の時にプレゼントした親をほんの少し恨んでいます。 パソコンのせいで、のめりこみ過ぎて中学受験は失敗。自分より 成績の悪かった兄は合格。僕は滑り止めの学校へ。 締まりある生活をすることもなく、さらにパソコンにのめりこみ2.5年。 そして中学校をやめ公立に入り、(滑り止めで入った中学校では内申を書いてくれなくて、受験のために公立に転校) なんとか頑張って、今、兄と同じ学校で高校2年です。 愚痴ばかり言って、折角この質問を見てくださった方には申し訳ないですが、 最近、本当に冷めてます。小学生低学年のころが人生の華だったと つくづく思っています。 昔のころのようなキラキラした眼を取り戻すにはどうすれば良いのでしょうか? なんんか、これを書いているうちから泣けてきました。 熱い活あるアドバイス、よろしくお願いします。

  • 最近の子どもって防腐剤漬け

    最近の子どもはコンビに弁当や、ファーストフードばかり食べて育っているので 死んだ時なかなか遺体が腐らないという衝撃的な話を聞きました。 じいさんばあさんは、腐るのが早いとか・・・・ 身体に防腐剤が蓄積されているんでしょうか。 恐ろしい話ですが、本当なんでしょうか?

  • 最近の子供

    知り合いに10歳の男の子と6歳の女の子供がいます。 最近の子供は何に興味あるのか、何に夢中になってるのか、好きな事って何か(ゲームとか)、何して友達と遊んでるのか分かりません。 仕事がら参考までに知りたいのでどんな事でもいいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 最近本当に

    最近本当に 死にたくなって しまいます 死にたいと言って しまいます そんなに つらいこともないのに 死にたくてたまらない いらいらして 物を投げたりして 壊したりして お母さんとか兄弟とかにも 八つ当たりして 支えてくれている人にも 感謝もできないで 自分は最悪だと思います でも抑えようとすると 余計にいらいらして また物をなげて しまいます どうしたら 改善できますか? 教えて下さい。