• 締切済み

保険の外交員ってやばい仕事なんですか?

ヤンチャなおっさんとお話する機会が最近多かったんですが、奥さんや娘さんの職業聞くと保険の外交員が絶対いました。アウトロー映画とか見てもチンピラの奥さんの仕事は大抵保険の外交員ですよね。僕の母も保険会社で働いてるから気になってしまいます。そんなにやばいイメージの仕事なんでしょうか…

みんなの回答

  • zinzougan
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

他の回答者さんも仰ってましたが、誰でもなれるものだと思います。。 以前保険会社の営業所で事務をしておりました。 長く勤めていて、お客さんを多く抱えている外交員の方はしっかりされていて、穏やかで世話好きで、明るい方が多かったように思います。 別の営業所にはそれなりの年齢にも関わらずかなり派手な格好の方もいましたね。あまりいい噂は聞きませんでした笑 すぐやめていく方が多いのも事実です。 誰でも始められるので、色々な人がいます、

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは やばいわけではありません。 保険の外交員ってはっきり言って誰でもなれます。 でも、企業向けの外交員はだれでもというわけではないのです。 誰でもなれるというのは、まずその人の周りの人を勧誘して貰うのが 目的ですから、家族親類縁者友人・・・入って貰うために 色々頼んで、皆去っていきます。 お母さんがどういう人をターゲットにしている外交員か判りませんが 一人はいると見返りが大きいです。 大企業生命保険会社のトップは個人事業主でも 普通の会社よりもずっと収益がありますよ。 企業相手というのは、企業に出入りさせてもらい そこの社員を勧誘できる人です。 例えば、掛け金の大きいトラックなどの運転手が顧客の場合は 見返りが大きいのです。

関連するQ&A

  • 外交官、のような仕事

    総合商社に勤めて数年経ちました。現在の仕事にはやりがいを感じていますが、しかし無性に「国際政治の中で国益をかけて交渉を行う」という仕事をしたいと思うのです。これは外交官の仕事だと思うのですが、もう既にある程度の年であり、学卒の人々と同じように国Iを受けてというのもどうかと思っています。 そこでご相談なのですが、このわたくしの身勝手なイメージに近い職業としてどのような職業が考えられるでしょうか。おひまの有る方アドバイス下さい。

  • 保険外交員の仕事

    過去にあった質問を拝見させてもらいましたが、改めて質問させていただきたいと思います。 私は生後半年の息子がいて今は専業主婦をしています。 実母が20年以上外交員をしていて、天性と才能といいますか、努力のたまものだとは思いますが、狭いこの街でかなり有名な保険のおばちゃんとして通っています。 実は何度か母からこの仕事を進められます。 会社にも行きましたら、周りの外交員の方からも「やってみなよ!」と言われます。 「子供が小さいうちは、時間の融通もきくし楽だよ」と・・ 私が、「友達に勧めたりようできないわ」というと 「そんなん、知らない人に勧めるんやで」と・・  「旦那の職場には行きたくないよ」と言うと 「行かなくていい」と。 「土日も働くのでしょ」というと 「約束がなかったらいかなくていい」と・・ なんだか、いい事ばかり言われますが、楽して稼げる仕事なんてないはずですよね。 もし、本当にやろうと思ってやるのならいい事ばかり信じて入って「こんなはずじゃなかった」なんて、いいわけにもならないですよね。 実際はどんな仕事なのでしょうか??母を見てきて、「私にはあんな風には働けない」と思っていたし、他の人もそんなかんじなんだと思っていたのですが、 他の営業員の方は「あなたのお母さんみたいに頑張れる人はなかなかいないよ」と言ってました。 では、他の営業員の方はどんなかんじで仕事されているのでしょうか? 取り止めのない乱文でお許し下さい。

  • 保険の外交員は、なぜ・・・

    よく生命保険の勧誘がやってくると、 最初はもちろん、商品(保険)を勧めてくるのですが、 断固として入らない態度を示していると、 今度は、「いっしょに仕事をしませんか?」と 仕事の勧誘になってきます。 今、まさに大手生命保険会社の営業の女性から しつこく仕事の勧誘にあっています。 私は自分なりに勉強した結果、掛け捨ての掛け金の安い共済に入ったし、 これから、その保険会社の保険に入る気は全くありません。 仕事は、現在パートを転職しようかと考えているところなので、新しい仕事をするのにちょうどいい時期ですが、 保険の外交員は、自分は絶対やりたくありません。 ですから、もちろんお断りはしています。 それにしても、不思議です。 今回に限らず、今までほとんど、保険の勧誘に来た人から最終的には仕事をしませんかの勧誘を受けました。 みなそうでしょうか? ただ、私の性格上、保険に入る気はなくとも、ついつい営業の人と世間話などをしてしまうようなところがあります。だから・・でしょうか。 仕事をすることになると、結局はその会社の保険に入らざるを得ないので、保険会社からすれば、一人入社するたびに、最低1件の契約を取れるということで、こんなに勧誘するのでしょうか。 実際に保険の外交をなさっていた方など、経験のある方の回答お待ちしております。

  • 保険外交員それでも儲かりますか?

    知り合いでで国内大手で保険外交員(○○レディ)を始めた娘がいます。専業主婦で子供が大きくなったので始めたまったくの素人です。私は保証は必要な分だけ確保済みですので、縁故で入ってあげる気はないのですが練習代になってあげています。 私自身は「保険とは今の時期に長長期債をすすめるようなもので、時期的にニーズに合ってない割の合わない商売」と思ってます。 基本的に、 ・葬式分くらいの終身 ・必要分の医療保障を本人の趣旨に沿って終身か掛け捨てか選択 ・死亡保障は必要額を絞って見極め掛け捨て が趣旨の人間です。 その娘がいろんな保険の仮プランをもってきては説明の練習台になり、私の考えで指摘しています。 それなりに頑張ってるのですが、根本的にかみ合わず金銭感覚があいません。 私生活でも「資産運用・・・なんそれカッコつけて!」てな感じの娘です(^^; 私としては、その娘センスからいくと、時給制の仕事をしたほうが確実と思いそれとなくいうのですが、「ある線を越えると断然割がよくなる!と外交員の先輩がいってる」と言います。 (質問) 1.外交員をやっている方で、どのくらいの人が時給制(800円/H)のパートよりお金が良いのでしょうか? 2.どういう性格の方が向いているのでしょうか?  ※その娘(30歳前半)は明るく人当たりはよいです。金銭感覚・資産運用についてはまったく苦手。頭を下げる回数と客の意見を聞いてひたすら修正版で出しなおす事で乗り切ろうと言うタイプ。

  • 生命保険外交員の契約後の断り方。

    転職を希望しているときに、生命保険の外交員さんの話を聞きました。 5月21日に初めて生命保険の外交員さんから詳しい話を伺い、当初は働くつもりなどなかったのですが、 「面接だけでも~」と23日に面接を受けました。 そのときも働くつもりなどなかったのですが、家庭内でいろいろと問題が起き、 精神的に不安定になり、就職難の今、働ける機会があるなら…。 と働くことを了承してしまいました。 最初にお話を聞いた外交員さんと23日に面接した方からは「キャリアで入社なら、引き抜きという形なので、今の職場でもらっているお給料を、保障できる」と聞いていたのですが、 年齢がわずかに足りず、 29日に営業部長さんとの面接をしたときには、お給料は新入社員の初任給と同じになると話をされました。 その時点で断ればよかったのですが、その場には営業部長さん、支部長さん、23日に面接した方、話をしてくださった外交員さんがいらっしゃり、気の弱い私は断ることができませんでした。 翌日の30日には書類などにハンコを押し、京都支社のトップの方と面接をしました。 そこでやっと厳しい話を聞いたのですが、有無を言わせぬ空気にのまれてしまいました。 「この仕事を辞めることは、お客様を裏切ることになるから」と言われ、 気の弱すぎる私が、保険の外交員など出来る自信もなく、なんとかお断りしたいのですが、 可能でしょうか?また、どのようにお断りすればいいでしょうか? ちなみに、研修は7月からです。 6月に何度か内定式など出席しなければならない時があります。 長くなりましたが、ご回答をいただけると助かります。

  • 今、生保の外交員をやっているんですが・・・

    去年、母の友達の生命保険営業をしている人に誘われ 最初は「勉強だけ」と言われて、私もそのつもりだったんですが 学校を止めフリーターをしていた私は早く就職したいが為に 生保の外交員になりました。 しかし、元々生保に興味が無いので 私自身生命保険には何一つ入っていません。 生命保険の必要性も、本当は感じていない気がします。 お客さんに「生命保険に入っていないのに人に勧めるの?」 と言われた事もあります。 私自身が生命保険の意義を感じられず なのに人には保険を勧める為、毎日が苦痛で仕方がありません。 (保険を代えたい人や入りたい人は別ですが) 休日も仕事の事で頭がいっぱいになり 保険の夢ばかりを見ています。 はっきり言ってやりがいを感じられず、仕事にも身が入らない為 もう辞めてしまおうかと考えています。 でも、私が担当したお客さんの事を考えると辞められずにいます。 自分の保険を担当した外交員が辞めるのを皆さんはどう思われますか? また、こんな考えをした人間に保険を勧められるのをどう思いますか? 皆さんの回答を聞かせていただければと思います。

  • イタリアの映画?

    イタリアのちょっとHな映画だと思ったのですが、主人公 の青年が、叔父さん(?)の家に世話になるのですが、そ の家には奥さんと娘さんとメイドがいて、主人公は奥さん が気になるのですが、娘さんは主人公に積極的にアプロー チしてくる。主人公は叔父さんに仕事や遊びを教わり、あ るときメイドと関係をもってしまう。叔父さんはそのこと を知り、若い男に対抗して”がんばりすぎて”腹上死して しまう。最後に奥さんとも結ばれるというような話だった と思います。10年以上前に地方の民放で深夜に放送され た映画です。タイトルがおわかりになる方は教えてくださ い。

  • どの保険がいいのか教えて下さい。

    現在は母の友人の外交員の口利きで生保の普通の終身保険に入っているのですが 正直、年金や貯蓄部分は要らないので、掛け金が安く済み (今の保険では年払でもきついので) 入院保障や死亡受け取り金の部分だけ充実している保険を教えて下さい。 (極論を言えば掛け捨ての旅行損害保険のようなものをイメージしています) 友人にはDIY生保を勧められましたが詳しい方ご意見もお願いいたします。

  • 死亡保険金の受取人指定がない場合

    死亡保険金の受取人指定がない場合、誰が受取人になるのか分からず困っています。 私の父が亡くなった事を先日叔父から知らされ、死亡保険金(契約者=会社)を請求するように言われました。受取人欄には誰も書かれていないが、父と母はすでに離婚しているし、保険金は娘に入るだろうと叔父が言うので、請求書を送りました。ところが返送され、娘では請求できない、請求権は妻にあると言われました。離婚していても母が請求できるのでしょうか、またもしできない場合娘が請求することはできますか?他の知人に聞いたところ、指定がないのなら受取人は会社になるとも聞きました。結局はっきりしません、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 1年毎に保険会社を切り替える?

    妻が生命保険を1年ごとに保険会社を変えてて 掛け捨ての商品ではなく積み立てや解約金などがあるのも かなり無駄なことだと思うので今の保険会社でずーと行きたいのですが今度は絶対やめないといいはるのですが 信用できません 保険のことはまったく分からなく妻は保険の外交の仕事を始めようとしてその保険会社のこと聞いてきたようで反論できません ないか解決方法があれば教えてください