• ベストアンサー

ふるさと納税の所得計算。雑収入とFX損失ありの件

サラリーマンです。 ふるさと納税の所得計算。 雑収入とFX損失がある場合について質問です。 給与収入での、(1)所得とは別に、 (2)副業の雑収入 (3)FXで損失 があります。仮に、 (1)500 万円 (2)+45 万円 (3)-30 万円 と今年なりそうな場合、単純に(1)+(2)+(3)で ❶ふるさと納税のシミュレーション計算の基本額は単純に 515万円、という考えで合ってますでしょうか? また、 ❷確定申告は次で3回目ですが、FXの損失を入れるのは初です。 なにか気を付けることはありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7999/17101)
回答No.2

FXの損失は関係ありませんが、FXで課税される所得が増えるのならそれも加えてください。 楽天のかんたんシミュレータであれば、給与所得者を対象にしているようで、給与収入の合計を入力するようです。詳細シミュレータを使ってください。 まあ誤差を気にしないのなら、かんたんシミュレータに副業の雑収入を単純に足したものを入力しても大丈夫です。

salaryman2
質問者

お礼

FXの年間損益がプラスなら加算で、マイナスだった場合は差し引かずに確定申告の損失繰越だけ申告する(ふるさと納税の計算に入れない)ということですね。スッキリしましたありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7999/17101)
回答No.1

ふるさと納税のシミュレーション計算というのがどんな計算なのかわからないので基本額と言われても何を基本にすればよいのかわかりません。 ですが、少なくとも収入と所得を足したものに意味があるとは思えません。すべてを所得に統一して下さい。 また、FXの損失はふるさと納税には影響はありませんので無視してかまいません。 確定申告にFXの損失を入れるときに気をつけることは、他の所得とごちゃまぜにしないことです。

salaryman2
質問者

補足

すいません、回答の意味を取り違えそうなので補足ですが、 ふるさと納税のシミュレーターは、楽天のかんたんシミュレーターで金額は年収の一か所しか入力できず、あとは扶養家族の人数だけです。 回答の内容だと、仮にFXで+30万円の利益があるとしても、それは加算できないということで合ってますでしょうか?

関連するQ&A

  • 確定申告 ふるさと納税とFX損失計上

    お世話になっております。  ふるさと納税とFXの損失計上のため2023年の確定申告をしました。 会社員で給与所得は会社で年末調整済みです。 ふるさと納税では31000円ほど控除額が29000円で表示されたので 今年の納税は2000円かと思っていましたが、結果28000円ほどに なっていました。  FXで損失をだしているのに税金が発生する原因が思い当たらないのですがご存知の方いらっしゃったら教えて頂けますか。 身内に障碍者がおり扶養しておりますので、扶養控除、障碍者控除、 そしてiDeCoの入力もしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雑所得のふるさと納税について

    今年1,400,000円の雑収入があり、経費に402,000円かかりました。 現在無職で給与収入等はなく収入は雑収入のみです。 控除が生命保険料控除73,000円、基礎控除480,000円。 社会保険料控除や配偶者、扶養控除はありません。他の控除もないと思います。 この場合課税される所得金額は445,000円。・・・なのでしょうか??? この場合の所得税や住民税がいくらぐらいになるのか。 この場合のふるさと納税の上限額はいくらぐらいなのか。 以上をよろしければよろしくお願いします。 シュミレーションサイトなんかを探し回るのですが、サラリーマンや個人事業主のシュミレーションばかりで訳が分かりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ふるさと納税したが雑所得があり確定申告した方が得?

    確定申告についてあまり詳しくないので教えて下さい。 サラリーマン年収600万円 アフィリエイト収入が19万 ふるさと納税3万円を寄付済み 雑所得が20万未満なので確定申告しないつもりだったのですが、 ふるさと納税をしてしまったので、確定申告が必要になってしまいました。 そうなると、 雑所得も申告しないといけなくなるわけですが、 ふるさと納税で28000円分控除されても、 雑所得を申告したぶんが課税されるので損してしまうのでしょうか? 雑所得を申告するとどれくらい課税されるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ふるさと納税で

    ふるさと納税の確定申告をしようとしている、サラリーマンです。 確定申告に必要な所得証明書を紛失してしまい、 ふるさと納税の申請を妻の所得証明書で、確定申告しようと思うのですが、 可能でしょうか? ふるさと納税は、私の名前で申請しています。

  • ふるさと納税の所得控除計算について

    ふるさと納税の所得控除計算について教えてください。 ある自治体へふるさと納税をする場合。 一例として1万円のみ行う。 (じつは、1万円以上の納税で5千円程度の粗品がある模様) ■ご質問  この場合は、控除申請方法を教えていただけないでしょうか?  また、実質控除がうまく働けば、納税分(1万円)まるまる所得控除がされるのでしょうか? ちなみに、私はサラリーマンです。 嫁、子供2人の4人家族。 所得は平均的で、年末の控除申請は、生命保険フル控除、損害保険控除なし? などの申請のみであり、 また、気にするところとして、この控除申請には、ふるさと納税の控除申請する、 欄はなかった記憶があります。 よろしくお願いいたします。

  • ふるさと納税:不動産譲渡所得での上限額について

    お世話になります。 今年、祖母の遺産整理で、母に約4000万の不動産譲渡所得がありました。 ふるさと納税を勧めたいと思うのですが、実質負担2000円で寄付できる上限額はどのくらいになるのでしょうか。 (母に給与収入等はありませんが、他に年金収入100万ほどがあります) 解説サイトやシミュレーションでは給与収入の場合の説明が多く、不動産譲渡の場合の計算方法がわかりませんでした。 母は普段は年金生活で、ふるさと納税できるのは今回だけと思いますので、目安となる金額をお教えいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 源泉徴収ありの特定口座の株とふるさと納税

    今年は株の利益が140万程ありました。株は源泉徴収ありの特定口座にしていますが、その場合、ふるさと納税の対象にはなりませんか?ふるさと納税の対象にするには、確定申告に含める必要がありますか? 給与所得と副業での所得があり、毎年確定申告はしています。 そのため、株収入を確定申告に含めてもいいのですが、そうすると控除等に影響してきて、ふるさと納税の額が増えても、税金も増えるということになりますよね? いろいろ調べてみたのですが、あっているか不安なので、詳しい方教えて下さい。

  • FX損失の繰り越し

    給与所得者で、昨年からFXをしています。 昨年は数百万円損失が出ました。 損失だったので確定申告しないでいいと思っていましたが、今年勉強をして、損失の繰り越しが出来たことを知りました。 今年の利益は30万円弱なので、昨年損失の繰り越しをしていたら、今年確定申告しても納税しなくていいと思います。 今からそのようにする方法はありますか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 雑所得内での損益通算について(原稿執筆料の収入とFXの損失)

    確定申告は4年目ですが、FXが入るのは今年が初めてです。 損益通算でどうにもわからないことがありまして、識者・経験者の方の お知恵を借りることが出来ればと思っております。 会社から給与をもらっているサラリーマンです。 2006年度に雑所得に分類される収入(原稿料など)で、給与所得以外の 収入が合計約70万円ありました。 更に、昨年はじめたFXで約50万円の損失が出ました(非くりっく)。 FXの損益は雑所得になり、同区分内であれば損益通算ができると思って いるのですが、上記の場合は申告表の収入金額が約70万円、必要経費等が FXの損失である約50万円 + 原稿執筆に関わる必要経費 + FXの手数料と なるのでしょうか? そうすると、必要経費で収入金額分をほぼ相殺する形になり、源泉徴収 された分がほぼ全て還付されることになってしまうので、本当にいいのか 疑問に思っています。 また、もし上記の理解が誤っているのであれば、どのように申告するの が正しいか、ヒントだけでも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 税金について(FXの損失とアフェリエイト収益)

    副業の確定申告前について教えてください。 サラリーマンであれば、FX(非取引所)での損失とアフェリエイトで得た収入は、ほとんどの場合雑所得として合算できると聞きました。 私は自営業なのですが、今年春から法人化(社員は私一人です。)しております。 個人名義(副業)の口座でFXの損失が約200万円、 アフェリエイトの収入が約150万円があります。(白色申告予定) 合計 -50万円 法人口座でもFXの損失が約30万円、 アフェリエイトの収入が約200万円ありあります。 合計 170万円(その他の事業で100万円の収入あり) 結局、法人といっても社員が何人もいるわけでなく私一人です。同じ1個人の取引結果ですので、同じことで収入を得ているのであれば、副業と法人と分け隔てすると租税回避ととられることもあるのではないかと知り合いから言われました。 はたして、個人名義のFXとアフェリエイトの損益はあくまで副業で雑所得として考えてよいものでしょうか?もし大丈夫なら、明らかに損失が上回っているので申告の必要もないと思っています。 ご教示よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう