• ベストアンサー

ふるさと納税の所得計算。雑収入とFX損失ありの件

サラリーマンです。 ふるさと納税の所得計算。 雑収入とFX損失がある場合について質問です。 給与収入での、(1)所得とは別に、 (2)副業の雑収入 (3)FXで損失 があります。仮に、 (1)500 万円 (2)+45 万円 (3)-30 万円 と今年なりそうな場合、単純に(1)+(2)+(3)で ❶ふるさと納税のシミュレーション計算の基本額は単純に 515万円、という考えで合ってますでしょうか? また、 ❷確定申告は次で3回目ですが、FXの損失を入れるのは初です。 なにか気を付けることはありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

FXの損失は関係ありませんが、FXで課税される所得が増えるのならそれも加えてください。 楽天のかんたんシミュレータであれば、給与所得者を対象にしているようで、給与収入の合計を入力するようです。詳細シミュレータを使ってください。 まあ誤差を気にしないのなら、かんたんシミュレータに副業の雑収入を単純に足したものを入力しても大丈夫です。

salaryman2
質問者

お礼

FXの年間損益がプラスなら加算で、マイナスだった場合は差し引かずに確定申告の損失繰越だけ申告する(ふるさと納税の計算に入れない)ということですね。スッキリしましたありがとうございます!

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

ふるさと納税のシミュレーション計算というのがどんな計算なのかわからないので基本額と言われても何を基本にすればよいのかわかりません。 ですが、少なくとも収入と所得を足したものに意味があるとは思えません。すべてを所得に統一して下さい。 また、FXの損失はふるさと納税には影響はありませんので無視してかまいません。 確定申告にFXの損失を入れるときに気をつけることは、他の所得とごちゃまぜにしないことです。

salaryman2
質問者

補足

すいません、回答の意味を取り違えそうなので補足ですが、 ふるさと納税のシミュレーターは、楽天のかんたんシミュレーターで金額は年収の一か所しか入力できず、あとは扶養家族の人数だけです。 回答の内容だと、仮にFXで+30万円の利益があるとしても、それは加算できないということで合ってますでしょうか?