- ベストアンサー
確定申告 ふるさと納税とFX損失計上
お世話になっております。 ふるさと納税とFXの損失計上のため2023年の確定申告をしました。 会社員で給与所得は会社で年末調整済みです。 ふるさと納税では31000円ほど控除額が29000円で表示されたので 今年の納税は2000円かと思っていましたが、結果28000円ほどに なっていました。 FXで損失をだしているのに税金が発生する原因が思い当たらないのですがご存知の方いらっしゃったら教えて頂けますか。 身内に障碍者がおり扶養しておりますので、扶養控除、障碍者控除、 そしてiDeCoの入力もしております。 どうぞよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>会社員なので給与所得に関する税金は年末調整で終わっていると >思っていたのですが認識違ってますか? はい、少々違います。 ふるさと納税をし、「確定申告」をするならば、それは自分で所得税を計算し直して税務署に申告することになります。 年末調整とは、寄付金控除が無い前提での所得税計算がされる物ですので、寄付金控除がある場合には全てを再計算しなければなりません。 年末調整済みの源泉徴収票に記載された収入額・社会保険料額・源泉徴収(納付済所得税額)を元に、寄付金控除(所得控除)が反映されて所得税額が再計算されるので、いくらかの還付にはなるはずなのですけれど。 さらに税金を払わなければいけないのは、どこか入力を間違っていそうな気がします。 年末調整済み・寄付金ありの確定申告の方法を見直してみましょう。 確定申告では無く「ワンストップ特例制度」によって申告する場合は、年末調整された金額からいじりませんし、確定申告する必要もありません。 寄付先が5自治体以下であれば、こちらが使えます。 そして確定申告でもワンストップ特例でも、きちんと所得税の調整がされた後、住民税にガッツリ寄付金が反映され、減るはずです。 >【楽天市場】楽天ふるさと納税|ワンストップ特例制度について >https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/onestop/?l-id=event_furusato_guide_flow_furusato_pc_guide_flow_5
その他の回答 (2)
- are_2023
- ベストアンサー率32% (1031/3188)
FXの利益/損失は申告分離課税になり、本業の収入(給料など)とは別枠で、FXの損失で給与を控除できません FXの損失を確定申告すれば来年以降の5年間でFXで利益が出た時に利益を相殺できます、この時にFX取引の税金が安くなる 例 2023年・・・30万円の損失 2024年・・・20万円の利益(本来なら4万円の税金) 2023年の損失繰越で20-30=-10となり2024年の税金は0円、更に翌年に10万円の損失くりこし 2025年・・・40万円の利益 40-10=30、30万円が課税対象となり税金は6万円
お礼
補足
ご回答ありがとうございます。 そうなんです。f^_^; 損失繰越の為に確定申告してますので給与所得の控除にならない事は承知しているのですが、じゃあこの税金は何に対しての税金なんだろうというモヤモヤからの質問でございます。 ちなみに昨年の年末調整では税金返って来ずマイナスでした。
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6824/9704)
確定申告は「所得税」の申告をするものです。 FX損失があっても、寄付があっても、本業の収入が大きくあるならば、それらは所得を多少押し下げるだけです。 所得税は、その年度の総収入に対してかかりますので、ふるさと納税による「所得税」減税効果は少しだけです。 ふるさと納税で納めた分は、「住民税」の方から(2,000円控除して)減額されます。 ですので、今年の住民税はだいぶ下がるはずですから期待しておきましょう。 >ふるさと納税で「住民税」はいくら安くなる? >https://www.furusato-tax.jp/about/municipal_tax
補足
早速のご回答ありがとうございます。 素人質問で申し訳ないです、会社員なので給与所得に関する税金は年末調整で終わっていると思っていたのですが認識違ってますか? フリーランスや自営業の方は総合課税で給与所得も含み確定申告しないといけないと思いますが、会社員は会社が年末調整で手続きするので申告分離課税で純粋にふるさと納税のみ申告すれば良いと考えてました。 ふるさと納税で2000円払ってその他の2万某かの税金は給与に対する所得税でしたら、年末調整もしている為税金二重取りのように思えるのですが私の思い違いですかね?
お礼
補足
なるほど、とてもわかりやすいご説明ありがとうございます^_^ あれから源泉徴収を見ながら数字の記載漏れがないか確認しました。 源泉徴収では扶養家族に母を入れてます。 母個人で寄付控除、医療控除、生命保険料控除を確定申告をしていた為二重計上になると思い私の確定申告では記入してなかったんですが、その記入を入れると1400円ほど還付するシミュレーション結果になりました。 母は扶養家族でも確定申告するから二重計上ではないと言っています。 ワンストップ納税の情報まで頂きありがとうございます。 そうですね。 毎年、確定申告が煩雑なので今年こそは!と思ってましたが、能登の地震をニュースで見て確実に届くように寄付したいと思い先月にふるさと納税しました。 ワンストップではないので来年も頑張って申告します。