解決済み

iDeCoとふるさと納税は両方出来るのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9576376
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (4949/7800)

iDeCoとふるさと納税は両方出来るのでしょうか?

iDeCoで掛け金の全額が所得控除対象となり所得控除を受けてるのにふるさと納税をするとどうなりますか?

両方適用されるのですか?

それともiDeCoの所得控除金額分はふるさと納税対象外になる?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (431/702)

両方できます。

ただし、iDeCoに限らず、様々な所得控除(たとえば医療費控除など)を受けると、ふるさと納税のいわゆる「上限額」(自己負担2000円で済む最高額)は減ります。
ふるさと納税の控除は大部分が税額控除なので、いわゆる上限額も、元の所得に対して各種所得控除を適用した後で算出された税額から計算されるからです。
お礼コメント
america2028

お礼率 63% (4949/7800)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-01-11 21:46:44
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

iDeCoで掛け金の全額が所得控除対象となり所得控除を受けてる
そんな事実はありません