• ベストアンサー

ピーナッツ、枝豆の癌リスク

豆腐や豆乳などの未発酵の大豆食品で膵臓癌のリスクが上がると、がんセンターの研究で分かったそうですが、ピーナッツや枝豆も同様にリスクが上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.2

下記の論文ですね。ただちに注意をしなければいけないような内容ではないです。論文で検討されているのは大豆食品だけです。他の豆類では膵癌リスクは減少するなどと言う論文のあるようです(内容未確認)。多数の研究が集まらないとまだ信用できません。 Cancer Epidemiol Biomarkers Prev. 2020 Jun;29(6):1214-1221. doi: 10.1158/1055-9965.EPI-19-1254. Epub 2020 Mar 13.

その他の回答 (1)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3292)
回答No.1

常識範囲の消費量であれば、何も心配することなし。 誰もが持っている癌細胞が潰瘍化する一番の原因は、ストレスと薬やサプリの常用と認識されています。ピーナッツや枝豆とか癌になるリスクが高いなどと気にするのが、癌潰瘍化の一番のリスクなんですけどね。 タバコが原因で肺ガンになるも、一日6000本(300箱)を毎日吸えばです。そんなに吸える人間など、この世にはいません。

関連するQ&A

  • 非加熱大豆で膵臓の腫れ?

    癌センターの非発酵の大豆製品で膵臓癌になるという研究、非加熱大豆で動物の膵臓が腫れたとありますが、加熱したら腫れなかったということですか? 

  • 枝豆について

    つまみの枝豆は 豆腐やしょうゆ用の大豆栽培の課程で 若い時期のを収穫して 枝豆として食べるのである と理解してよいか??? それとも つまみの枝豆は若いうちに収穫する枝豆専用の大豆なのでしょうか?? 宜しく御願いします。

  • 大豆を摂りすぎだと思いませんか?

    こんにちは 私の姉は健康に良いからと 納豆、豆腐、おから、豆乳、きな粉、煮豆、枝豆、スゴイダイズと、大豆食品をやたらと食べています。 大豆が体に良いのは分かりますが、これでは大豆を摂りすぎではないでしょうか? 姉にそれを言っても、そんなことはないというばかりで、聞き耳を持ちません。 大豆食品ばかり食べずに、他の栄養素を含んだ食品も食べたほうが、健康には良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • フィチン酸についてお聞きします

    (1)豆乳と豆腐と納豆を毎日摂取していたのですが、フィチン酸を知り怖くなりました 豆腐と豆乳はフィチン酸が大量に含まれているとのことで摂取を控えようと思いますが 同じ大豆でも味噌や納豆は発酵させているので大丈夫と聞きました。 本当でしょうか? (2)豆乳ヨーグルトは発酵させてるのでフィチン酸の心配はないですか? (3)十六茶や爽健美茶やからだ巡り茶をよく飲んでますがフィチン酸は含まれますか? 色んな茶葉や発芽玄米が含まれているので不安です (4)そもそもフィチン酸は、一緒に食べた食品の栄養や体内の栄養素を奪うというよりも、 フィチン酸を含む食品自体の栄養だけが吸収されないだけですが? もしそうならマイナス作用というよりミネラル摂取の観点からするとプラスにはならないだけということですよね? 実はカルシウム摂取をしようと検索していたらフィチン酸が出てきて、従来の大豆食品による健康法及びカルシウム摂取の希望が根底から覆されてしまい困惑している状態です。 豆腐と豆乳はやめてヨーグルト等の乳製品でカルシウムを取ろうかなと検討中です 玄米は発芽させれば大丈夫だとか、元々フィターゼがないから駄目だなど賛否両論あって 様子みたほうがいいかなというのが私の考えです

  • 大豆から出来る豆乳と海水から出来るにがりを合わせて「豆腐」を作り出す

    大豆から出来る豆乳と海水から出来るにがりを合わせて「豆腐」を作り出す この意味が全くわかりません。 一体誰が考え付いたのでしょうか? 中国がルーツであるという事はわかりましたがレシピを作り出した 話が全く載っていません。 どなたかご存じの方、おりましたらご教授下さい。 追伸 豆腐の時のごとく豆乳が発酵して固まったものが昔の豆腐とかそんな話だったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【癌・がん・ガン】体脂肪が増えると癌になるリスクが

    【癌・がん・ガン】体脂肪が増えると癌になるリスクが高まるそうですがなぜですか? 脂肪と癌はどういう繋がりがあるのですか?

  • 大豆って、摂りすぎはよくありませんよね?

    こんにちは 私の友人に、大豆食品が大好きな人がいます。 納豆、豆腐、豆乳、煮豆、きな粉など、毎日これでもかというくらい大豆食品を食べています。 大豆って、健康維持に寄与してくれますが、摂り過ぎれば逆に健康を害してしまいますよね?

  • 疑問? 胃炎は豆腐を食べると痛い。

    大豆系の食品 豆腐、豆乳、プロテイン等を食べると痛くなります。 他の食品は、全く痛くありません。 理由があるの? 例えば、たんぱく質分解酵素みないなものが入っていて、胃が分解されているのかな? わたしだけなの?

  • 竹炭ピーナッツって

    カテゴリーを迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 以前、『がん予防のために注意する点』というようなもの(パンフとか)に書かれていたことの中に 『焦げた食品は食べないようにする』というのがあったので、普段から気にして焦げてしまった部分は食べないようにしています。 が、最近『竹炭ピーナッツ』というものを食べてとっても美味しかったんですが、これって体に悪くないのかな?と、ふと思いました。 炭といっても本当に炭なのかどうかわかりませんし(ただ単に黒いから『炭』と言ってるだけとか、焼く時に竹炭を使ったとか?)、 これがどうやって作られているのかよく分からないのですが…。 色が黒いだけで、食品そのものが焦げている訳ではないのでしょうか? 焦げていたらもっと苦くてマズイですよね^^;

  • どくとるエー●と言う商品を知っている方いらっしゃいますか?

    「どくとるエー●」という 健康食品を知っている方いらっしゃいますか? 知人が、 販売元に「がんに効く」と言う事を言われ 薦められているようです。 商品は、発酵大豆加工食品で それが「硝酸塩・農薬」を大掃除して、ガンの原因を取るのだとか何とか・・・ 知人も、年寄りなので、 どんな説明を受けたのか? 一字一句正確に説明できないのですが、 「ガンに効く」と言って、 薦めるのはいけないことじゃないかな?と 思うのです。(怪しいと思います) しかも、発酵大豆がガンに効くって言う論理が 私にはわかりません。 どなたか、この商品について 何でも知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう