• ベストアンサー

ピーナッツ、枝豆の癌リスク

豆腐や豆乳などの未発酵の大豆食品で膵臓癌のリスクが上がると、がんセンターの研究で分かったそうですが、ピーナッツや枝豆も同様にリスクが上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

下記の論文ですね。ただちに注意をしなければいけないような内容ではないです。論文で検討されているのは大豆食品だけです。他の豆類では膵癌リスクは減少するなどと言う論文のあるようです(内容未確認)。多数の研究が集まらないとまだ信用できません。 Cancer Epidemiol Biomarkers Prev. 2020 Jun;29(6):1214-1221. doi: 10.1158/1055-9965.EPI-19-1254. Epub 2020 Mar 13.

その他の回答 (1)

• mekiyan
回答No.1

常識範囲の消費量であれば、何も心配することなし。 誰もが持っている癌細胞が潰瘍化する一番の原因は、ストレスと薬やサプリの常用と認識されています。ピーナッツや枝豆とか癌になるリスクが高いなどと気にするのが、癌潰瘍化の一番のリスクなんですけどね。 タバコが原因で肺ガンになるも、一日6000本(300箱)を毎日吸えばです。そんなに吸える人間など、この世にはいません。