• ベストアンサー

来年度の配偶者特別控除について・・・

来年度の配偶者特別控除について教えて下さい。 昨日TVにて「来年度から配偶者(特別?)控除に一部社会保険・・・・」っとやっていましまが、よく見ていませんでした。 2年前、区役所にて「もうじき、配偶者(特別?)控除にも社会保険の義務付け・・・」っと教えてもらいました。 現在は130万円以内にてパートをしていますが、来年どから76万円以上働くと、社会保険が義務付けられてしまうのでしょうか? よく理解していなくて、すみませんが、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLをご覧下さい。 kuropagさんの場合だと今年と変わらないみたいですね。

参考URL:
http://www.komatsu-office.jp/0056.html
kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年と変わらないので、安心して働けます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

昨日のTVの件は知りませんが、16から次のように改正されています。 年収103万円までは配偶者特別控除は適用されなくなり、103万円超141万円未満の場合は、収入の額に応じて最大38万円の、配偶者特別控除が適用されます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/zeikin/h16_haiguusya_tokubetu_koujyo_1.html
kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 控除額は特に心配はしていないのですが、社会保険が心配で・・・ よくTVや区役所の方の意見を理解していなかった自分がいけないのですが・・・