• ベストアンサー

芋がスイカほど大きくならない理由

スイカやキャベツが、大体同じ大きさで、芋はスイカほど大きくならないのはなぜでしょうか?地下にあると大きくならないのですか?または意図的に大きくならないようにしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.2

もう一つの画像。

その他の回答 (5)

• FattyBear
回答No.6

元々生物はもって生まれたサイズがあります。 人間でも3mの背丈の人などいないでしょう。 犬ぐらいの大きさの象もいません。植物(作物)も同じです。 中には飛びぬけて大きなものも生まれることがありますが稀です。 突然変異だったり意図的につくられたものだったりします。 作物ならば収量を多くするために大きな実や根をつくる性質を求めて 品種改良が盛んに行われています。当然、意図的なものです。 今後は品種改良などで考えられないサイズの作物が作出されるかも 知れませんね。でも味、使い勝って、保存性、栽培のしやすさ、 収穫量、などにより淘汰されてしまうこともあり得ます。

• nagata2017
回答No.5

農産物はどれも品種改良されて現在の形になっています。 だから質問の中の言葉で言うと 「意図的に大きくならないようにしている」 ということだと思います。 スイカも核家族化が進んで 大きなものを丸ごと買っても 食べるのに困るので 小玉スイカのほうが売れている といったこともありますね。 都心のスーパーでは 大玉もカットして販売されています。 核家族よりも小さい 一人住まいの人たちが買います。

回答No.4

サツマイモは昔の品種よりは確実にかなり大きくなってます。でも所詮根の部分なので大きさには限界があり、巨大というほどに大きくは成らないでしょう。 根が巨大に育つのは地上部自体も大きい物でないとならなく、例えば葛は巨大に育つ種類なので根も巨大に育ちます。ただ芋は一年以内に収穫しますが、葛の場合は宿根草なのでかなりの年数が経たないと太く長くなれません。 スイカも原種は本当にちいちゃな丸い実だったのを改良であれだけの大きさにしたもの。ただ日本で市販されているサイズは日本で運びやすい様に作られた大きさで、外国で栽培されるスイカの品種だとかなり大きく実が育っています。 キャベツも外国だとかなり巨大に育つ品種があります。日本では北海道に「札幌大球」と言う巨大サイズの古い品種のキャベツが昔からあり、これはおそらく明治期からの開拓でアメリカから持ち込まれたものが残ったものとみられています。あと同じ品種かまでは不明ですが「座布団キャベツ」と呼ばれていた球がかなり大きく少し扁平な特徴のキャベツもあり、どちらも秋に漬ける漬物の原料(北海道では昔、越冬時期の保存食として作るニシン漬けや鮭の挟み漬けに、白菜の他にキャベツも大量に使った)として使用されていましたが、現在では飲食店などいっぺんに大量のキャベツが必要なところで、その品種の味の良さから生食(刻みキャベツなど)にもこの巨大な品種のキャベツが利用されているそうです。 外国ではいろんな野菜で巨大に育つ様に改良されたものが多く、例えばカボチャに「アトランティックジャイアント」という品種があり何百㎏単位の実が成ります。これは本来家畜用飼料品種ですがあまりに大きく育つので海外では育てた実の重量を競うコンテストがあり、日本でもいくつかの地域で地区予選があり、優勝者が集まり日本一を競っています。

• iijijii
回答No.3

スイカもジャガイモ、サツマイモ、里芋も私達が普段見ているのは全て人為的に改良された栽培品種です。 元の野生種は全て小ぶりです。 スイカは大きいのが好まれるので大きい品種を作り、イモ類は手頃なサイズが好まれるので手頃なサイズの品種を作ったのです。 スイカサイズのサツマイモなんて焼き芋にするのに2時間ぐらいかかりそうです。

• furamanko
回答No.1

巨大サツマイモは有りますよ。