• ベストアンサー

イモ

信州に生で食べられるイモがあると聞きました。白と赤の2種類あるそうです。このイモのことを詳しく教えてください。

• ekubo
  • お礼率35% (111/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.5

>どこでも栽培可能でしょうか。 北海道・山間高地を除き全国で作付け可能です。 >名前は、何と言うのでしょうか。 知りません。農家の場合には.**さんちで苗があまっていると聞けば.集団で略奪に出かけますから.品種はわかりません。 >それと、本当にイモを生で食べて、おいしいのでしょうか? 考えてみてください。近所のワルガキどもの年齢はPTA会長程度ですから40-60才.30年前というと.高度成長期の半ば(1970)ですから.地域によっては電気がなく.食い物もろくにない。私の年齢(戦前生まれ)では.戦中・戦後の食糧危機を乗り越えています。つまり.食い物が一切なく.飢餓状態にあるわけで.なんでもうまく感じる頃です。 長野では.私よりもちょっと若い人(50-60代)でも飢餓状態を潜り抜けている人もいますし.長野ではありませんがある山間地の生まれの方で先日亡くなった30代の人ですら.骨に飢餓線がありました。

その他の回答 (4)

• KOH_da
回答No.4

間違いなくサツマイモです。 サツマイモは生でも食べられます。 クリみたいなもので、そりゃ焼いたり蒸した方がおいしいです。 生でも食べられる...という程度。 でも、昔ならおいしかったでしょう。 白いサツマイモはあまり見られませんが、 収量が多いので加工用に使われます。 でんぷんをとったり、飼料や焼酎用です。

回答No.3

生で食べられる芋、といえば、山芋のことではないでしょうか。 信州は、長芋も有名ですし。 しかし、赤、白があるかは・・・ 普通は、白ですよね・・・ 赤って、まさか、むかごのことをいっているとか・・・? すみません、全然自信なしです。 あとは、ekuboさんの大叔父さんが、信州の中でも、どちらの出身かわかれば、そのJAや村役場に問い合わせる、という手段もあるかと思いますが・・・

回答No.2

多分.私と同じくらいの世代の人と思われますので. イモでは.ジャガイモ以外のいもは大体生で食べられます。 赤と白の2種類があるのは.サツマイモですから.多分サツマイモのことをさしているものと思われます。 ただ.信州で作付けしていたかどうかが.わかりません。 近所の悪がきどもには.せっかく作付けしたサツマの芋だけを盗んで行くのには手を焼きました。悪がきどもも成長して.現在はPTA会長とか.育英会会長に就任しています。

ekubo
質問者

補足

ありがとうございます。  大叔父が手で示した大きさが小さかったため、「イモ」と聞いて、てっきり、ジャガイモだと思ってしまいました。赤いジャガイモ?そんなの・・・、と。なるほど、サツマイモならありえますよね。  どこでも栽培可能でしょうか。名前は、何と言うのでしょうか。もし、わかりましたらお教えください。それと、本当にイモを生で食べて、おいしいのでしょうか?よろしくお願いします。

• ekokyu-
回答No.1

信州に住んでますが、諏訪地方ではないと思います。 確かに赤い皮のジャガイモがありますが、生で食べられるとなると・・・。

ekubo
質問者

補足

ありがとうございます。  有力情報です。その赤い皮のジャガイモのこと(名前など)を詳しく教えてください。