• ベストアンサー

友達が倒れたときの対応

例えばの話であり、実際に起きたことではありません。 もし友達が僕の家に遊びに来た時に、友達が突然倒れ救急車を呼ぶということになり、友達の親と連絡を取る手段がない+友達の家を知らないってなったときは、救急車に誰も付き添わないということになるんでしょうか?また救急隊員が何らかの方法で親に電話するのでしょうか? ※友達は倒れているのでしばらく言葉を話せない

  • jihadX
  • お礼率100% (671/671)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 自宅に来た友人が倒れた場合、救急車を呼んだら友人である質問者さんが対応して付き添って一緒に病院へ行く事になるのではないでしょうか。  友人が倒れてもなにもせずに放置をしたら「救護が必要な人に対して救護をしなかった」としてなんらかの罰則があったはずですし、救急車が来ても付き添わなかったりしたら「体調が悪くなった友人を救急車に乗せたあとは付き添わずなにもしなかった」となって周囲から非難される可能性もあります。  病院に到着したら医療関係者が名前を調べたりするのに持っている荷物の確認をしたりするので緊急時の連絡先が分かったりするはずです。  医療関係者は守秘義務があるので知りえた個人情報は誰にも言わないはずです。

jihadX
質問者

お礼

ありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが付き添えばいいじゃないですか。 親御さんの連絡先はあなたが救急隊員に教えない限り 救急隊員も連絡のしようがないでしょう。 ただし、病院に到着後に警官が来た場合は、 警官がお友達の所持品を確認することはあります。

jihadX
質問者

お礼

そうなんですね

Powered by GRATICA