• 締切済み

LANケーブルの被覆の変色について

▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== LANケーブル ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== EK223C231V、EK223B281B ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ネットワークカメラ ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023年10月頃 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ネットワークカメラ(PoE給電)へ接続していたのですが、しばらくしたらケーブルの樹脂がオレンジ色に変色していました。 通信はできていました。 ただ、ネットワークカメラが結構熱を持つものなので、その影響ではないかとと思うのですが、今後問題がでないか心配で外しました。 このような現象とそれによる影響について、アドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14252/27769)
回答No.3

他の方が回答されていますが変色と言うより何か塗ったり付いたりしたようには見えますね。 被覆の変色については個人的な経験になりますが表面だけの話で通信に必要な内部部分には殆ど影響がないので問題になることは少ないかと。 まぁ変色によって脆くなり被覆が剥がれる可能性はありますが。 被覆についても実際に剥がした場合どうなるのか?実験したことはありますが特に通信に影響が出たことはないです。実験に使ったLANケーブルは被覆を剥いだ部分はテープで補強して数年使ってましたが問題は無かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

画像を拝見したところ、内的要因ではなく、外的要因の可能性が非常に高いと思います。 何か触れたり、接触された記憶はございませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

変色というより何か塗った感じに見えるのですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LANケーブルのカテゴリ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== LANケーブル ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== 28AWG EK221L221B 4P 5 12 B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== このケーブルのカテゴリを確認したいです。 *1000Mbps(1Gbps) 対応化のため ・カテゴリ5 ・カテゴリ5e いずれでしょうか? ご存じの方、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • lanケーブル

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップpc ps4 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== LANケーブル CAT6A 20m ツメが折れない 爪折れ防止コネクタ cat6a準拠 スーパーフラット ブルーメタリック LD-GFAT/BM200 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 4ヶ月前 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 突然通信エラーが発生、すぐ治るが繰り返す 直近1カ月は頻度が多い 2023年7月 Amazonより購入 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムのケーブルの見分け方について

    ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== USB2.0対応ケーブル(A-Bタイプ) ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== U2C-BF50BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== パソコンとプリンタ ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== いま ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ケーブルを購入し、箱から出して保管していたが、どれがどれかわからなくなってしまった。ケーブルを見ての見分け方はありますか? 一応、エレコム、と書かれているケーブルは何本かあるのですが・・・ケーブルに書かれているのが U2C-BF50BK ではなく、戸惑っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 抜けないLANケーブルの解除キーが無い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== LANケーブル ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== LD-GPLK ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 昨日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 抜けないLANケーブルを外したいが解除キーを紛失した ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBケーブルって、ノイズが発生するの?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ERECOMの製品情報のUSBケーブルType-C - Type-Cのカテゴリーに ノイズ軽減タイプと言う製品がありますが、USBケーブルって、ノイズが発生するのですか? そのノイズは、つないだ機器に悪影響を与えるものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • リンクケーブルのセキュリティーについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== リンクケーブル ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== UC-TV3BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows11、XP ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== リンクケーブルを使ってWindows11とXPを繋ぎっぱなしにしたいと思っていますが、Windows11はネットワークに繋げてセキュリティソフトをインストール済みですが、XPはネットワークには繋がずセキュリティソフトは無しです。 リンクケーブルを繋いでいるだけでXPパソコンがウィルスに感染したり、データが流出する可能性はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマホの充電に使うケーブルについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== スマホ充電ケーブル ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== U2C-CC10NBK2 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 3/19 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== こちらの商品には、emarkerチップというものは入ってますか? これに限らず、pd対応のケーブルには、上記のチップは、必ず入っているとは限らないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • KVMDVHDU2  ケーブル

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== KVM DVHDU2 ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== KVM DVHDU2 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== win10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 音声ケーブル破損 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LANケーブル サンワサプライ相当

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== サンワサプライ KB-T5T-07GN相当品を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LogitecDVDドライブ付属ケーブル

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== DVD ドライブに付属してたUSB Tuype ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== LDR-PML8U3CVBK ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== USB-C , USB-A ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/12/14 AMAZONにて購入 2024/3/31 に下記のように発生 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USB-Cの端子から外す時ケーブルから端子が外れてしまった。 この製品はUSB-Aのケーブルも付属していたので現在使用できています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。