• 締切済み

リンクケーブルのセキュリティーについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== リンクケーブル ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== UC-TV3BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows11、XP ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== リンクケーブルを使ってWindows11とXPを繋ぎっぱなしにしたいと思っていますが、Windows11はネットワークに繋げてセキュリティソフトをインストール済みですが、XPはネットワークには繋がずセキュリティソフトは無しです。 リンクケーブルを繋いでいるだけでXPパソコンがウィルスに感染したり、データが流出する可能性はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/UC-TV3BK.html こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ません。 >リンクケーブルを繋いでいるだけで >XPパソコンがウィルスに感染したり、 >データが流出する可能性はあるのでしょうか? 絶対ないとは言えませんがUC-TV3BKって特定の製品を使っている環境に合わせて脆弱性などをついたりすることは稀なので可能性で言えばかなり低いです。 例えばXP側で不用意に実行ファイルを実行したりExcelなどマクロを使ったファイルを不用意に実行したりしなければウィルス感染などの心配はないとは思います。

回答No.1

XPパソコンはネットワークに接続しないとの事なので いわゆる外付けHDDの様な認識で大丈夫です。 Windows11がウイルス感染しなければ問題有りません。