• 締切済み

元カレと縁を切って強くなりたい

都合の良い関係だった元カレと縁を切りました。 話し合った訳ではなく、縁を切ったというのは、 ただ自分の中で決めた事です。 もう自分から会いにいかない、連絡をしないと決めたのです。 ここ1年、一日中彼のインスタを覗いていました。 彼の気に入っている女性のインスタも覗いては、自分と比べ落ち込む日々でした。「あざとい」とコメントした事もあります。異常だと自分でも分かっています。 それも、もうやめたいのです。 会うと傷付くし、連絡をとっても傷付くし、 この選択で大正解なのにしんどいです。 自分の人生と彼の人生は別々のものだと分かっているのに、彼がこの先、かわいい女性と出会い、私の事を忘れて幸せな日常を送るのかと思うと苦しい。 彼の人生と決別する事がつらい。 私の事は1mmも好きではなかったと思います。 いつもめんどくさそうでした。 彼から愛を感じた事はありません。 切るべき相手なのに、ハッピーエンドなはずなのにしんどすぎます。 同じような経験をした事がある方、どのようなモチベーションで乗り越えていきましたか? 弱すぎてすみません。

みんなの回答

• negimaru3
回答No.6

男は追いかけると逃げる。 相手に連絡をしない事が、彼と寄りを戻すための唯一の方法。 考えちゃう時はウォーキングしながら考えるとスッキリする。 友達と会うなどの予定を積極的に入れる。 新しい出会いを探す。 あとは時間薬! 一緒に乗り越えましょう!

• shioyu
回答No.5

まだ、未練が 残っているんじゃないかな? と思いますけどね。 あるんですよね。 諦めようとしても、 何かしら、 捨て切れないという事が 頭に残るという事か、 捨てたら、 二度と戻らないという 怖さも感じたりしますからね。 元彼さんを 縁を切ろうしたのが、 質問者様自らの 判断だそうですけど、 やっぱり、中途半端が 良くないので、 はっきりと、 自らの判断で縁を切るか、 もしくは、 話し合って、縁を切るか、 話し合って、キープという 感じにするかには なりますけど、 はっきりと決断するべき ところではありますよね。 どっちが答えというのは なかなか、言い難いのは ありますけど、 はっきりしないと行けない というのはありますけどね。 こういう人間関係って、 縁を切る、縁を切らない、 というのは、 自己責任にはなるので、 そこは、質問者様が 決める事ですので、 はっきりした判断を されてみて下さい。

• blazin
回答No.4

クールダウンの時間「込み」で考えていく必要がある。変な言い方になるけれど、あなたにはまだ元彼に使える(使いたい)エネルギーが余っている。余っているなら、使い切った方が良い。無責任に言う訳じゃ無いけれど、今のストーカーモドキのような時間もあなたには必要悪。理想は、そのエネルギーを別の相手にさくっと向け直せる事なんだと思う。別の使い道のそのエネルギーを使う。でも、あなたはそんな器用なタイプでは無い。元彼に使おうと思っていたエネルギーは、基本元彼に「しか」使えない。元彼というシールが貼ってあるエネルギーは、対元彼にしか使えない。だからこそあなたは、一日中元彼のインスタを覗いたり、彼がお気に入りの女性のインスタを覗くという下品な形で余ったエネルギーを消費(潰して)来た。一年という時間は長いけれど、それでもまだあなたには余力がる。余力があるなら、もっと使い切った方が良い。いずれ終わるから。もう止めたいと思えている時点で既に、あなたのゴール(元彼からの精神的乳離れ)は見えている。彼のインスタを覗いても、あなた側にエネルギーは増えない。どんどん疲労や消耗感、何しているんだろう私?という自己嫌悪が増えている。このままのペースで増えていったら、彼のインスタを覗く作業自体が辛くなって出来なくなる。疲労困憊して、同じように下品な覗き見が難しくなって初めて、あなたは消極的に彼から離れるという形に落ち着く。もっと言えば、元彼にしがみついているのは、一度位愛されたかった(評価されたかった)という未達成の目標があるから。しがみついていても実現はしないんだけれど、自ら離れたもっと可能性は低くなる。無意識のあなたはそう考えている。だったらまだ、元彼の世界を下品に覗いていた方が彼の身近にいられる(まだ一応彼の圏外には棲んでいる事になる)それがあなたの理屈。私から離れてしまったら、完全に私という痕跡が彼側の世界から消える。消したくないあなた。だからこそ、執着という形で元彼にへばりついている。私がこうしてモヤモヤしている限り、まだ私と元彼は繋がっているんだ。やや強引な自分への言い聞かせを希望にして、あなたは元彼の周りをうろついてきた。それはそれであなたの選択。人様がどうこう言う問題じゃない。でも、現実として1年そのスタイルで過ごしてみてどうだったか?相当疲弊しているはず。その疲弊を癒すのはあなた。元彼は一切手伝ってくれない。縁を切っても切らなくても、既にあなたと彼は「別」世界に進んでいる。あなたを眼中に入れずに過ごしている彼。その現実を認めるのが悔しくて、悔しくて。でも、もう1年間ダラダラとあなたは粘った。その結果、疲労感だけを背負って苦しくなった。1年前のあなたと今のあなたは全然違う。1年前のあなたならまだバリバリ彼にへばりつくエネルギーがあったけれど、もう今のあなたは疲弊している。1年間彼に対してエネルギーを浪費した結果、まだ微妙に余ってはいるけれど、あなたの中の元彼に対するエネルギーは相当無くなった事になる。それを落ち着いて感じてみる事も大事。ゆっくりと深呼吸を。誰が見ても羨ましくない状態になっている今のあなた。年末の節目を上手く生かして、そろそろ自分自身を誠実な方向にナビゲートしていけると良いよね☆

• JL-130
回答No.3

すいません私本人はそういう経験はないんですけど、でも周囲の女友達を見てるに(私もそれなりの年なので、それなりに女友達の人生を見ています、)女性って結構離れるまではぐずぐずするんですよね、男性側にもう気持がない事がわかってても、でも好きなの、離れたくない!としがみついちゃう。多分「一人の人を好きになる」ようにできてるんだと思う。そんで「こいつとはもう終わりだな」と腹が決まったら途端に元気になるのが女という生き物だなとつくづく思います。笑 月並みですけど別の好きな男性が現れるとか、もしくは何か一生懸命打ち込めるような事に出会う(打ち込み始める)あたりがあるとスパッと切り替わる人が多い気がしますね。 女子とは本当に強く図太くかわいい生き物なのだ、だからきっと大丈夫。泣くだけ泣いたら怖がらずに人生に新しい風を入れましょう。「あいつのインスタに日がな一日張り付いてた時あったwwまじでどうかしてたわwww」と笑う日は絶対に来る(これはまじで来ます。)健闘を祈る!

回答No.2

>文面を拝見しました 都合の良い関係だった元カレと縁を切りました。 話し合った訳ではなく、縁を切ったというのは、 ただ自分の中で決めた事です。 >なるほど! もう自分から会いにいかない、連絡をしないと決めたのです。 ここ1年、一日中彼のインスタを覗いていました。 彼の気に入っている女性のインスタも覗いては、自分と比べ落ち込む日々でした。 「あざとい」とコメントした事もあります。異常だと自分でも分かっています。 それも、もうやめたいのです。 会うと傷付くし、連絡をとっても傷付くし、 この選択で大正解なのにしんどいです。 >人を恨む・恨み続けるにもエネルギーがいるし、しんどいのです。 自分の人生と彼の人生は別々のものだと分かっているのに、彼がこの先、かわいい女性と出会い、私の事を忘れて幸せな日常を送るのかと思うと苦しい。 彼の人生と決別する事がつらい。 私の事は1mmも好きではなかったと思います。 いつもめんどくさそうでした。 彼から愛を感じた事はありません。 切るべき相手なのに、ハッピーエンドなはずなのにしんどすぎます。 同じような経験をした事がある方、どのようなモチベーションで乗り越えていきましたか? 弱すぎてすみません。 >同じ経験はありません。が、貴女の心はよくわかります。 だけど同情はしません。 貴女には立ち直って欲しいですから。 いろいろ「貴女はまだ好きで愛してしまったから」 それを知ってしまったから抜け出せないんです。 それを一般的に依存と言います。 そんなことはわかっておられますよね?w 貴女わね?その恋愛よりも上書きする恋愛を必ずしますよ。 だから今は辛いけど苦しみなさい。 それを乗り越える・乗り越えたいのは貴女自身なんだから致し方ないのです。 私は10年弱かかりました。今は好きではないです。 でも自分がそう言えるまでに時間はかかりました。 人を好きになるってそれくらい影響力のある事ですから。 でもね? その人を恨まずに消化して行くのが良いです。 自分の場合はそうしました。 食べた訳ではないですよw でも過去は栄養分にしないとダメです。 貴女の今後に繋がる栄養分です。 早く立ち直ってね。

• nephyrs
回答No.1

一方的にあなたの心のなかで決めただけでは、全然縁を切ったことになって無いですよね。 あなた次第でしかなく宙ぶらりんの状態ですから、しんどいのは当たり前の話でしょう。 しっかり彼と話し合って、現実的に別れを確定させて来て下さい。 総ての話はそれからですよ。