• 締切済み

TS7530 インクBKを取り換えたがインク切

TS7530のインクBKを新品に取り替えたが、インクレベル表示が上がらず インク切れの表示が出る。新たに別の新品に取り換えても同様です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8503/19335)
回答No.4

インク交換は、必ず「プリンタの電源が入った状態」で行って下さい。 電源を切った状態でインクを交換しても、プリンタはインクを交換した事を検知できませんから、交換しても「インク切れ」のまま変化しません。 で、電源を入れたまま交換すると、プリンタは「インクを交換しましたか?」みたいな確認メッセージを表示します。 このメッセージに「いいえ」と答えると、交換してあっても「交換してない事になる」ので、「インク切れ」のまま変化しません。 メッセージに「はい」と答えた時だけ、インク残量が満タン状態に変化します。 なお、この確認メッセージで、嘘を答えてはいけません。インクを交換してないのに、インクの着脱だけを行い、メッセージに「はい」と答えると、実際のインク残量と表示されるインク残量が食い違い、インクが無くなってもインク切れ表示になりません。 インクが無いのに印刷を続ける事になると、最悪、プリンタが破壊的に故障し、メーカー修理が必要になります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14034/27406)
回答No.3

インクカートリッジを取り付けるプリンタ本体側(プリントヘッド)にある小さい金属製の端子部分を綿棒などで掃除して見るとか。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=5410 【インクジェットプリンター】 修理料金について https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511 どうしてもダメなら修理に出す手はあります。ただ通常の1年保証が過ぎている場合は引取修理を選択すると修理内容に関係なく一律で19,800円掛かります。そうなるとプリンタの買い替えって選択もあるかも知れません。

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。 インクカートリッジを交換しても認識されず印刷できません ↓↓↓↓↓ https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=34

回答No.1

インクカートリッジを交換しても認識されず印刷できません https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=34#:~:text=%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%94%E3%81%96%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 交換したインクが認識されない原因と対処法 https://ink-revolution.com/index.php/005-01.html インクが不良品の可能性もありますので購入店に相談してください。 不良品と確認されれば交換してくます

関連するQ&A

  • ts7530インクBKを取り換えたがインク切れ

    TS7530のインクを新品と取り換えたが、インクレベルが上がらず、インク切れの表示が出る。別の新品と取り換えても同様です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7430 インク切れ

    TS7430 インクをすべて新しく入れ替え、数枚の印刷はOK。その2か月後 BK だけ インク切れと表示されます。新しいインクに変えても、インク切れ の表示です ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7530のインクタンクBKとPGBK

    TS7530を使っています。インクタンクの黒はBKとPGBKの2種類があります。BKが最初に減り始めたのですが、PGBKは余り減っていません。BKのインクが交換時期をむかえ、交換メッセージが表示され、印刷できない状態です。PGBKのほうのインクを使うにはどのような操作が必要なのでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 インクが漏れて紙が汚れます

    TS8130 インクが漏れて、用紙トレイに溜まり、紙が汚れて困っています。インクカートリッジの故障かと思い、新品に交換しましたが、しばらくしたら、また漏れています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【TS8230】黒インクが認識されない

    TS8230を使用しています。 インクを新しいものに交換したにもかかわらず、「現在の推定インクレベル」画面を表示させると、BKの上に×印がついています。 何回も差し替えたり、IC端子を掃除してみたり、電源をOFFにして再度立ち上げたりしてみましたが、×印状態のままです。 どのように対応すればよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS9030のインクタンクセットのエラーについて

    TS9030でBKのインクタンクが空になっていたので新品に交換したところ、エラー番号1680の「正しい位置にセットされていないインクタンクがあります(インクランプが点滅しています)。」が表示されます。何度付け直しても、電源を入れ直しても回復しません。年賀状を早く印刷したいのですが、解決策があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7530でインク切れのときに停止しない

    TS7530で複数枚印刷している際にインク切れの際は、自動的にプリンタは停止しないのでしょうか。何か設定はございますか。 インク切れが起きるとインク切れの色が擦れた状態で続いて印刷されてしまします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts5330のインク残量

    TS5330を使っています。 パソコンでインクの残量を表示する方法はどのようにすればよいのでしょうか。 ぜひ教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8200のインクについて

    アメリカでキャノンTS8200シリーズのプリンターを買いました。日本でもそれを使っていました。互換性のあるインクを買おうと思いましたが、TS8230というシリーズはありますが、TS8200がありません。インクはTS8230と互換性のある380と381を使うことはできますか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • BKインクがパターン印刷に出ない

    使用プリンタ:キャノンTS8030 OS:Windows10 64bit インク残量はあるように表示されるのに、パターン印刷するとBKのみ無色となっています。これは異常だと思い、ヘッドクリーニングをしましたが状態は変わりません。プリンタの故障でしょうか、それともインクタンクの不具合でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう