• 締切済み

子育てと世間の冷たさ

「他人のことなんかどうでもいい」などと言えば、一昔前までは「そんなことをあからさまに言うもんじゃない」とか「ひとでなし」とか言われたような気がするんですが、最近では、「そういうことを人目もはばからずに言う人が増えたなあ」とか「世知辛い世の中だなあ」とよく思います。 ところで、いわゆる社会的弱者とよばれる人達に多く向けられている、そういった悪意が、子育てをするようになってからは、子供や親の側にも多く向けられていることを知りました。 例えば、ベビーカーを使っている人に対する「邪魔だから公共の施設(デパート、電車、バスなど)に乗り入れてくるな」という発言や、妊婦を表すタグをつけている人や、車に子供が乗っていることを示すステッカーを貼っている人に対する「うっとおしい意思表示をするな、『気を使ってください』とでも言いたいのか」という発言をメディアや日常生活の中で耳にするたび、非常にいたたまれない気持ちになります。 独身の頃からこういう人に対しては「あなたにも子供の頃があって、親や社会から守られてきたはずなのに」と思ってきましたが、百歩譲って「いろんな考え方がある」と言っても、実際にそれを平気で口に出してしまえるというのは如何なものかと思ってしまいます。 実際、迷惑な行動をする親子連れもいるので、一概に批判することがいけないとは言えませんが、今のこういう状況を皆さんはどう思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数20

みんなの回答

回答No.16

本当に育てにくい世の中です。 お互い様、という思いやりが欠けて行く気がします。 私の子はもうベビーカーとかにお世話にならずに 済む年令になりました。 ベビーカーを押しているとどうしても譲ってもらわなければ ならなかったり気がつかないうちに迷惑をかけてしまって いたりしていた事だろうと思っています。 嫌な顔をされた事も、逆に親切にして頂いた事もあります 迷惑をかけてしまった事がその時点で解っていれば 「すみません」といいますが知らないうちにかけて しまったりした人には謝れないし親切にしていただいた人 に「有難うございます」という事はしましたが お返しは何もその時点ではできないでいました。 そのかわり、というか私は育児が一段落した今 その時の御礼に、その人にはお返しできない分の 御礼を今、子育て中の人に返そうと思っています ベビーカーをひいている人に道を譲ったり 自分1人ですができるだけ荷物がない時は エレベーターは使わず老人やベビーカーの必要な 人が混んでいる日曜などに少しでも早く乗れるよう 子供にもエスカレーターを使うようにいっています かつては自分もそうしてベビーカーを使って 周りの人の厚意で道を譲って貰ったり迷惑を 許して頂いたりしていたのですから。今度は少しでも その人達から受けた厚意を今、子育てで大変な 方達へとお返しできれば、と思っています。 もちろん。子育て中で大変だと思うもののマユを ひそめてしまう方達もいらっしゃいます。 育児中の方は周りに甘え過ぎず、これから育児される 方、終った方も温かくかつてを忘れずにいられれば なあ、と思います。

sakana26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お返しは何もその時点ではできないでいました。 そのかわり、というか私は育児が一段落した今 その時の御礼に、その人にはお返しできない分の 御礼を今、子育て中の人に返そうと思っています >かつては自分もそうしてベビーカーを使って 周りの人の厚意で道を譲って貰ったり迷惑を 許して頂いたりしていたのですから。今度は少しでも その人達から受けた厚意を今、子育てで大変な 方達へとお返しできれば、と思っています。 >育児中の方は周りに甘え過ぎず、これから育児される 方、終った方も温かくかつてを忘れずにいられれば なあ、と思います。 素晴らしいですね。 わたしもこうありたいと思います。 自分がしてもらったことを人にも返せる、こういう動きが大きくなれば、今の世の中もまんざら捨てたものではなくなるのではないでしょうか。

sakana26
質問者

補足

kurozoroyamatoさんのこの場をお借りしまして、ご回答下さいました全ての方にお礼申し上げます。 私の個人的な感情から始まった今投稿に、一人一人違う立場の皆様が、忙しい時間を割き、心あるご回答くださいましたことで、「今の世の中も、まんざら捨てたもんではないな」という気持ちになりましたし、「人の立場、状況、気持ちを考えて行動する」という、人間として基本的且つ大切なことを見つめなおす機会にもなりました。 又、皆様から頂いた全てのご回答が、私にとって有意義なものであり、誰か特定の方にポイントを差し上げるということを致しかねますので、私の心の中で全ての方に良回答を差し上げるという形を取らせていただくことで、今投稿に対する回答を締め切らせて頂こうと思います。 本当に心あるたくさんのご回答、ありがとうございました。

  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)
回答No.15

こんにちは。 私は結婚はしてますが子供はまだいません。子供はほしいなぁと思っている矢先にsakana26さんの投稿を読んで、今そんなことがあるのかと驚いた次第です。 日頃から車椅子専用の駐車場に明らかに健常者が堂々と車を停め、大きな顔をしていることには嫌気が差していましたが、赤ちゃんが乗っているという車のステッカーにさえも突っかかる人がいるなんて、ほんとどうなんでしょう。だから余計に出生率が下がるんじゃないかという気がします。 買い物などしてると、やはり中にははっきり言ってバカな夫婦・親子を見ます。腰の曲がったお年寄りをベビーカーで突き飛ばすような若い母親、ベビーカーをすごい勢いで押して走り回る子供、それを「元気がいい」と思ってるのか、注意しない母親。何度か私も当てられて打撲したこともあります。親も見ぬ振りです。親に一言言おうと思いましたが係わり合いになりたくない人種だったので諦めましたが・・・。 無論良識のある方も大勢いますが、女子高生の援助交際が話題に上った時、女子高生=援交、とあたかも全員がそうであるかのようにメディアで伝えられたように、一部の良識のない人たちのためにまともな人間までもがそう見られ、報道されてるんじゃないんでしょうか?全く理不尽だと思いますが・・・。 いろんな意味で、昔に比べて良識ある大人が減ってきたと思います。外見ばかりが大人で、中身は子供のままというか、考えが浅いというか・・・。 誰もが気持ちよく過ごせるようにありたいものですね。

sakana26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だから余計に出生率が下がるんじゃないかという気がします。 現実にそういう部分はあると思います。 「こんな世の中だから、怖くて子供なんて産めない」とか。 先のお礼にも書きましたが、制度や法律を変える前に、人々の意識改革をする必要があるのではないかと思いますね。 >やはり中にははっきり言ってバカな夫婦・親子を見ます そうですね。 私も、そういうふうにはならないよう、自分を厳しく見つめなおそうと思います。

noname#8489
noname#8489
回答No.14

これだけじゃあsakana26さんへの回答としては不足なので補足しますね; たしかに本当に世知辛い世の中というか本音炸裂な時代です。 でも昔が良かったかというとよくわからないのですが 本音を言わない代わりにネチネチと影で言われたり、 ものすごい偏見があったと思います。 遡りすぎですけど女性に参政権もなけりゃ、 家で育児が当たり前(だからこそ家全体でも見てくれたのかもしれませんが)、掃除洗濯買い物もいまよりは大変だったわけです。 それこそ障害者への偏見なんてもっとすごかったわけで、私は30年前と比べたらやっぱり今でよかったのではと思います。 だけどもうひとり子供をうむかというとためらいますね。 これは世間が冷たいというよりは自分の耐性がなっていないこともありますが・・・ 我ながら他人もそうだけど自分もキレやすいと思います; ちなみに車のステッカーですが昔は「なんじゃあれ」と思っていました。いまは貼っていますが旦那は釈然としていないみたいです。わたしは運転がどへたなので貼っていますが、正直「うっとおしい」と思われても仕方ないなと思っています。張ってあるからどうこう、というよりほとんどファッションみたいなもんかなあ?と思っています。 なんかまとまりのない回答ですみません; べつに身障者だからまもってほしいとも思いませんし、 仕方ないなと思うことも多いですが、知ってほしいなと思うことがありこうやって書いていますが書く場があるだけ幸せだと思います。

sakana26
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >本音を言わない代わりにネチネチと影で言われたり、 ものすごい偏見があったと思います。 そうですね。 今では失ってしまったいいものが、昔にはいくらかあったのだろうと思いますが、一方で、社会全体の考え方、制度などが今と比べて、遙に劣悪だったところもあるはずです。 そういう意味においては私も今の時代の人間で良かったと思いますね。

noname#8489
noname#8489
回答No.13

atsuroさんの回答が気になったのでひとこと書かせてください。ベビーカーに子供を乗せていない理由なんですが、これはディズニーシーでのことですけど、だいたいは乗っているんですが、たまに歩きたがる時があるんですね。そういうときは訓練と思って歩かせます(うちは足が悪いので装具をつけて歩いています)。そうなると荷物を乗せてしまいますね。私もかつては「なんでベビーカーに荷物?」と思っていましたが、子供は自分の足で行きたいところがあると、ベビーカーから降りたがり、時にはばたついてずりおちて(ベルトしているのですが)危ないくらいです。あと抱っこをせがむときもあります。じゃあはじめからベビーカー無しでと言われるかもしれませんが、寝てしまったり、歩くのを突然放棄したりしますから、やはりベビーカーは手放せないのです。 また大きい子がベビーカーに乗っているのは、重くてそういうレジャーランドで寝てしまった子を運ぶための方もおられると思います。またウチの子は車椅子に乗るには早すぎるのでバギーで対応しています。車椅子をつくるのは本当にお金がかかり、大変なのです;またうちのように歩こうと思えば装具をつけてふらふらと歩ける子には正直車椅子をつくるのは微妙なところです。バギーに身障者マークをつけているかたもおられますね; 大きい子をベビーカーに乗せて!みたいな目で見られるのがいやで車椅子にされるかたも多いようですが、駅の階段で持ち上げておりるわけにもいかず、なかなか大変みたいです>< そういう身障者の子への配慮もどうかわすれないでほしいです。目に見えるだけがすべてじゃないと思いますので。 質問者さんへの直接の回答でなくてすみません。。。

sakana26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だいたいは乗っているんですが、たまに歩きたがる時があるんですね。そういうときは訓練と思って歩かせます(うちは足が悪いので装具をつけて歩いています)。 >寝てしまったり、歩くのを突然放棄したりしますから、やはりベビーカーは手放せないのです。 そうなんですよね。 知らない人からすれば「何やってんの?」と見られてしまうかもしれませんが、そういう現実があるっていうこともご理解頂きたいですね。 >そういう身障者の子への配慮もどうかわすれないでほしいです。目に見えるだけがすべてじゃないと思いますので。 仰るとおりです。 目に見えなくても、色々な状況を抱えておられる人がいる。 大切なことだと思います。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.12

社会全体で子どもを育てる意識がなくなっている。全く同感です。 冷たい人々は何も知らないのでしょうね。きっと。 そして、想像すら付かない世界なのでしょうね・・・。 子ども一人育つまでどれだけ大変か知らないのよきっと。悪阻、デカ腹の大変な生活、陣痛、産後の育児の眠さ、育児の大変さ、歩ける子が歩かない、ヨチヨチしか歩けない子が歩きたがる。(荷物を乗せて子が歩いてるのはそのせいですよ~乗せようとしても、のけぞって嫌がる子もいるんだから!かといって持って出なかったら、寝られた際困るんだから!) 妊娠したら、道行く妊婦やベビーに目が行くようになりますよね。介護すれば道行くお年よりに、怪我をすれば障害者に・・・。 同じ立場にならないと理解しようともしない。よそ者には冷たい「島国根性」丸出しの人がいまだに存在しますね。もっとアピールして、こういう世界があるの、こういう状態なの。わかって!と声を上げることが大事だと思うの。 お年寄りの尿漏れ、いまじゃあ誰でも知っていますよね。テレビ通販で堂々と失禁パンツとか売られていたりして。ほんの少し前までは人知れず、生理用品を代用されてたのに。やはり介護問題などで、いろいろ世間で取り上げられたから。 育児組も、子どもはこうなのよ!と、もっと当たり前に知ってもらう事が必要なのだわ。身近なところから頑張りましょう。まずは夫かな?

sakana26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子ども一人育つまでどれだけ大変か知らないのよきっと。 そうなんですよねーーー。 私も、実際に出産、子育てをするまでは、こんなに大変な労働だとは思いませんでした。。。 鍛えられた今なら、道路工事の仕事さえできるかも、などと思ってしまいますわ(笑)。 >もっとアピールして、こういう世界があるの、こういう状態なの。わかって!と声を上げることが大事だと思うの。 そうですね。 ただこれは、そうでない立場の人たちに「こういう状態なんだから尊重しろ」などど言っているわけではなく、「こういう状況だから、ご迷惑をかけることがあるかもしれませんが、大目に見て頂けるとありがたい」といったニュアンスのものだと思います。

  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.11

私も子供が産まれてから、世の中の冷たさを多々感じたことはあります。 しかし自分が親になる前はそんなことに気付いていなかったし、子供に対しても今ほど優しい気持ちで接してはいなかったと思います。 自分が経験して初めてわかることもあるでしょうから、一概にひどい人たちだと批判は出来ません。 私の場合、世間さまから優しく扱われたいとはあまり思わず、普通に考えるようにしていました。 でも他人から優しさを受けた時は、本当にありがたいと感じられ、自分も同じように他の人たちに接したいと思いました。 人は一人では生きていけないですから、互いに助け、助けられ、また傷付け、傷付けられて優しさを知るのだと思います。 今は自分が受けた親切にお返しができるように、できるだけ心がけています。 「人は自分がされたようにする」とある人から聞きました。 誰かに優しくされれば、自分も優しくしたいと素直に感じますよね。 でも嫌なことをされたらどうするか? 私はいつも子供に「自分がされてうれしかったことを他人にもして、嫌だったことはしないようにしなさい」と教えています。 これってとっても難しいけれど、そういう気持ちを持って生きることが大事じゃないかと感じます。 また引っ越してきて間もない頃、とても困っている時にご近所の方に助けていただいたことがありました。 翌日、菓子折りを持ってお礼に伺うと「そんなに気を使わなくてもいいんですよ。お互いさまですから」とにこやかに言われました。 私はただただ申し訳ない気持ちでお礼に伺ったのですが、この時初めて「お互いさま」の大切さを知った気がします。 お金や物でのお礼だけでなく、気持ちのお返しができる人間になりたいと思っています。 善意がある限り悪意も存在するでしょうから、少しでも良い面を増やしていけるようにプラス思考で乗りきりましょう。

sakana26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人は一人では生きていけないですから、互いに助け、助けられ、また傷付け、傷付けられて優しさを知るのだと思います。 仰るとおりだと思います。 どんなに一人で生きて来たと思ってみても、その成長の過程には数え切れないぐらいの人々の助けがあったはずですから。 >お金や物でのお礼だけでなく、気持ちのお返しができる人間になりたいと思っています。 そうですね。 私も、そういう人間でありたいと思っています。

回答No.10

>百歩譲って「いろんな考え方がある」と言っても、実際にそれを平気で口に出してしまえるというのは如何なものかと思ってしまいます。 そうですね。 思っていても、事実でも言わなくていいことはあると思います。 私は親から「よその家でごはんを出してもらったとき、おいしかったら『おいしい』と言ったらいい。しかし、まずかったら何も言うな。媚びてうそを言う必要はない」と教えられました。 でも、聞かれてもいないのに、わざわざ「まずい」と言う人も多いと思います。 >例えば、ベビーカーを使っている人に対する「邪魔だから公共の施設(デパート、電車、バスなど)に乗り入れてくるな」という発言や おそらくそう言ってる人は、ベビーカーがいなくなったら老人、子供、大きな荷物を持った旅行者・・・とターゲットを変えるだけではないでしょうか。自分が狭い思いをするのを人のせいにしているだけのような気もします。もちろん、その矛先を赤ん坊という弱者に向けるなんて最低ですけどね。 年金問題でも少子化に焦点があてられ、最近はいろいろ対策もやっているみたいですけど、人の意識は相変わらずだと思います。 「女は家で子供の面倒をみて、家事をするべき」「外で仕事する方が家事や子育てをするよりえらい」という押し付けもようなものを子供のいない私でも感じることがあります。 「子育ては自分とは関係ない」というような雰囲気が質問にあるような発言につながっているのではないでしょうか。 今の社会は稼ぐことばかりが重要だという人が多い感じですが、あまり価値のない当たり前と思われていたこと(家事や子育て)がなくなったら、社会が成り立たないことが分かれば、ちょっとは変わるのかな?と思いますが・・・。 それは置いておいて、とりあえず、乗り物で赤ちゃんを連れたお母さんや妊婦さんには席を譲ってしまいます。子供を3人連れ歩いていた昔の母とかぶるんです。老人は半分くらい目をそらしてしまうからダメダメなんですけどね・・・ (^ ^;)

sakana26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おそらくそう言ってる人は、ベビーカーがいなくなったら老人、子供、大きな荷物を持った旅行者・・・とターゲットを変えるだけではないでしょうか 恐らく、そうなんでしょうね。 悲しいことですが。。。 >今の社会は稼ぐことばかりが重要だという人が多い感じですが、あまり価値のない当たり前と思われていたこと(家事や子育て)がなくなったら、社会が成り立たないことが分かれば、ちょっとは変わるのかな?と思いますが・・・。 全く仰るとおりだと思います。 自分はその立場に立っていなくても、その状況を想像して、共感することはできるはずですから。

  • biyon
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.9

そういう冷たい言葉を簡単に発せられる人は、確実に家庭の中もうまくいっていないんでしょうね。 自分の子供を愛せている人は他人にもそんなこと言いませんから。 人を愛することができないかわいそうな人だと思いますね、だって、自分以外の人を愛することができるって幸せなことだと思いませんか。 考え方というか、精神年齢が子供なんですよ、自分が中心なんですから。 私は子供とタイに行った事があるのですが、子供に対する対応がまったく違いますね、驚きました。 男女関係なく子供を見ると話しかけてきて抱き上げてくれたりします。 それは当たり前のことで、子供は次の時代に生きる、大切な命なんですよね。 日本は、特に若い人で子供もいなければ目の前の異性しか見えていないから、子供に目もくれませんよね。 でもそこが日本のボランティア精神の無さの始まりではないかと。。。 でも親になってみて初めて命の大切さに気づく人はまだいい。 親になっても、「自分が死んでしまった後のことは知らない」という人は、孤独で悲しい姿だと思いますね。 なんにせよ、そういう人に悲しい思いをさせられることもあるかと思いますが、実際は『役に立ちたい』と思っている人の方が多いと感じます。 ただ、やり方を知らない、気づかないだけで。 >あんまり冷たい人に焦点を合わせないで暮らしたら気が楽になりますよ。 私も#1の方の↑これに賛成です。

sakana26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、タイではそんな感じなんですね。 >実際は『役に立ちたい』と思っている人の方が多いと感じます。 確かにそうだと思います。 私もいまでこそ、ずうずうしくなりましたが、昔は「役に立ちたいな」と思っても、余計なお世話かもと、手助けすることを臆してしまうことがよくありました。 タイの話のようにみんなが素直な気持ちで好意を出せる世の中にしたいものですね。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.8

ベビーカーに赤ちゃんを乗せている人については何とも思いません。というより、自分にできることがあれば進んでやってあげたいですし、親切にしたいと思っています。 子どもを抱いて(あるいは歩かせて・おんぶして)、ベビーカーに荷物を載せている人はどうかと思います。 公共施設などで時々見かけますが、すごく迷惑ですし、邪魔です。 荷物を持って子どもを乗せればいいのに。 時々、ベビーカーに乗せるには大きいのではないかというお子さんを無理やり乗せている人も見ますが、これってどうなんでしょうね。ただの過保護に見えます。 もちろん、風邪などで具合が悪いとか怪我をしているような時は別ですけど。 #4さんの仰るように、本当に迷惑な親子連れって多いですよ。 不愉快な思いをすることが多いので、私はあまり子どもの多い場所には行かないようにしています。

sakana26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当に迷惑な親子連れって多いですよ。 不愉快な思いをすることが多いので、私はあまり子どもの多い場所には行かないようにしています。 そうなんですね。確かに「子供がいるんだから」という言葉を楯に、非常識な行動をする人は少なくありません。 私も子育て中の人間として、おおいに反省すべき点はあると思います。 ただ、ベビーカーの件に関しては、「その年頃の子供はすぐ自分で歩きたがる(歩き初めで長時間は歩けないので、ベビーカーに乗せざるをえない)」「無理に乗せていると、大声で泣き出して、余計に他の人の迷惑になってしまう」という現実があるんですね・・・。 なので、そういうことを踏まえて多めに見てくだされば、子を持つ親の1人として、これ以上ありがたいことはありません。

noname#12377
noname#12377
回答No.7

小学生の子供がいますが、それほど冷たい世の中だと 感じていません。 どちらかといえば、「子育て、大変ね~。」って思ってもらい、世間のやさしさを感じていました。 >「うっとおしい意思表示をするな、『気を使ってください』とでも言いたいのか」という発言をメディアや日常生活の中で耳にするたび、非常にいたたまれない気持ちになります。 この事も、知りませんでした。 もしかして、ごく一部の心ない人だけではないのですか? もちろん、腹が立ちます。人でなしですね。 弱い物いじめしか出来ない、ほんとにしょうもない人だと思います。 そんな人から「子育ては大変だ」なんて思ってもらおうなんて、これっぽっちも思いませんよね。 >「うっとおしい意思表示をするな、『気を使ってください』とでも言いたいのか」 こんな風に思う人もいたんですね。こっちは、あまりスピード出せないから、どうぞお先に行って下さいねーって意思表示だったのに。こっちが気を使っていると言う事に、早く気が付いて欲しいですね。 ちょっと世間知らずな回答ですみませんでした。

sakana26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「子育て、大変ね~。」って思ってもらい、世間のやさしさを感じていました。 そうなんですね。優しい人はたくさんいるんです。 ただ、少数(?)の心無い人の言動に、時々敏感に反応してしまうことがあるんですね。。。 基本はおおざっぱな人間なんで、普段は「そういう人もいるだろ」くらいにしか気にならないんですが。  

関連するQ&A

  • 子育て

    子供を逞しく、立派な人間に育てるにはどのように子育てをすればいいですか? 例えば、一概でなくとも、幼い頃から両親が共働きで育てられた子供は将来逞しく育つのか? それとも、放置と同じだから歪んだ人間になるのか? 例えば、人を騙してまで悪質な手口でお金を奪う人もいれば、真面目に自分で働いて地道にお金を貯める人もいますね。 その人たちの子供の頃の教育や家庭環境の違いが影響しているのでしょうか? 親が子供を甘やかせれば自分に甘い人間に育つのか? 二十歳を過ぎてまで親からお小遣いを貰っている人もいれば、働かず毎日が日曜日かのように人脈に頼って遊んでいる社会人もいます。 箱入り娘は良いことなのか? 逆に、親や人脈に頼らず無理をしてまで自分の少ない収入で遣り繰りしている人、フリーターや派遣でも犯罪だけはしないで自分の力で生活をしている人の違いは幼い頃の家庭環境が影響しているのでしょうか? また、充分な愛情や教育を与えられない共働きは子供に悪影響を与えると思いますか?

  • 世間で言う『施設』が怖いです。

    うちの職場が問題があったある児童養護施設に製造してる食品を寄付をしているのですが、元々私自身閉塞的な社会観が渦巻く『施設』と言うものが苦手だったり、 小さい頃なにかあると親から『施設に行かせる』とか言われたりしました。 そして10代の頃実際ある施設に携わったことがあって、そこで暴言をはかれたりかなり精神的にキツい思いをしてきたので、特に子供を扱う『施設』と言うものが怖くて、ニュース等でそういった関係で問題があった施設の報道を見ると胸を撫で下ろす気持ちになるくらいなんです。 だから1月にあったタイガーマスク運動も内側の世界を見てない人の偽善的な慈善としかみれなくて疲れてしまったのですが、今日職場で寄付してる児童養護施設のたよりが掲示板に貼ってるのを見て、問題があったことを触れてるのを見てジレンマ感じてしまいました。 気にしない方がいいですかね?

  • 子育てに関して。

    21の男子学生です。誤解無いように言うのですが、今現在特定の相手もいなく、子供もいません。 子育てに関して思うことがあるので、質問をするだけです。 まだ空気の読めない。と言えば、言葉が悪いですが、自分の欲求に忠実な幼いワガママな子供。 私は某大型食品量販店でバイトしていて、子連れで買い物をする人をよく見ます。 例えば、子供が何か買って。と泣き叫んだ。売り場で大声を出すなど騒いだ。 こんなことは暑中で、その度に親が叱る姿を見ます。 疑問に思ったこと。それは叱るということが良いのか?悪いのか?ということです。 私も母親に罵倒されることはよくありましたし、何度も叩かれたことがあります。 主に、親の言うことを聞かないから、彼らの体裁に関わること、恥を伴うことをした時、叱られてました。 まあ、今となってはどうでも良いことで、それは私の経験にもなってるので、それについては深く問いませんが、 こういう親を見て育ったので、私は人を抑圧する性格があります。 母親は酒癖が悪く、絡み酒です。 私はそれを嫌悪しつつも、そんな親を見て育ってきたので、そういう性格が根付いています。 子供の性格って、育った環境に依るもので、その大きな要因は親だと思います。 だから、親を見て育った子供は、その親が良いとすること。悪いこと。を学ぶワケです。 私は母がするように、他の人の悪口を言ったり、見下したりします。 性格は勝ち気です。 場を盛り上げようと面白いことを言ったりしますが、ホントのところは寂しいから。 1人でいるより、誰かの注目を浴びていたいから、そういう発言をし。時には、おかしいと思われる発言もします。 自分が正しい。と思ってたりもするので、空気を読まないのも暑中です。 そんな性格。 だから子育てに関して、将来的に良い人間になって欲しいのであれば、どう教育するべきなのか? また、自分はどうするべきなのか? 疑問に思いました。 子供が泣き叫んだり騒いだり、それを怒っても、何が悪いのか分からないでしょう。 或いは、親自身が恥ずかしくて叱ることだって普通です。家に帰って、一目が無くなってから気の済むまで叱るのも普通でしょう。 しかし、子供は何が悪いのか理解するのが困難です。 そうなると、子供はそこから何を学ぶのか? 自分が正しいからと。それで怒ったり行動する姿勢ならば、子供もそれに殉じた考えを持つでしょう。 同じクラスの子が、自分の正しいと思わないことをし、それを否定するかもしれません。 正しさなんて人それぞれ。否定する側もされる側も、相手の正しさが理解出来ないのであれば、ただの抑圧。 何が正しいか?正しくないか? また、それは何故正しいか?正しくないか? 更に、正しさに捉われず、相手の価値観や意見を受容し、自分の中で溶解出来る能力や見方。 そういうのって、必要だと思います。 でも、ただ叱るだけ。抑圧するだけであれば、意味も分からず、行為に正当性を見出すだけでしょう。 また、親も人間です。 ストレスから八つ当たりをしたり、無知な子供に教える労力が面倒で、黙認することもしばしば。 まあ、そういうのを含めて、産む段階から成人するまでの責任能力が必要なのでしょうけど、それは別問題ですので・・・ 子育てと言いますか、教養と言いますか、 自分の子供が立派な人間になって欲しいとしたら、どう臨むべきでしょう。 必要な時は怒って、必要な時には褒める。その必要性にしても不明確で、個人の裁量。 しっかり教えるべきでしょうけど、相手は全くの無知な状態なんですよね。 或いは、行動の是非はどうであれ、その場その場で気の赴くままに対応し、その子がそれを学んで実行し、更にその子が自ら実行した結果から学んで行くしかないのでしょうか? されど親として、その子が苦労するであろうことを放置したいものでもないです・・・ 長文失礼します。 うーん。正解を求めても、人によって回答は異なるワケですから、皆さんの各々の意見を聞かせてください。 お手数ですが、ご意見。・ご回答お願いします。

  • ベビーカーでバスに乗ることをどう思いますか

    今、8ヶ月の子どもがいますが、車が無く、移動手段は主にバスで、ベビーカーごとバスに乗る時、どうしたらいいのか困っています。 というのも、運転手さんによって「ベビーカーを広げたまま乗っていいですよ」といったり「たたんで下さい」といったりするのです。混乱して、一度バス会社に問い合わせたところ、「危なくないと思う乗り方を乗客が判断して、それに運転手がしたがう」という回答でした。要は、一概に「ベビーカーはたたむ」とか決めてはいなくて、お母さんが安全だと思うかたちを状況から判断してもらうのがいいと考えているという。ベビーカーを開いたままでも閉じてどちらでもいいということでした。確かに、赤ちゃんの首のすわりとか、抱っこひもを持っていないとか、荷物の量とかいろいろな要素があるので、一概に決めない姿勢に納得しました。それに隣の区の市営バスでは車内アナウンスで「ベビーカーを広げて乗車いただけます」と流れています(私の乗る私バスではそういう表示はしていない)ので、必要ならベビーカーを広げてもいいんだと思いました。 そしてまたバスに乗り始めたのですが、また運転手に「たたんでください。本当はたたむんです。」といわれてしまい(バスはすいていたのに)、それからは乗るのが嫌で今はひたすら歩いています。 他のお母さんも「ベビーカーをもってバスに乗るのは困難なこと」「他の乗客に迷惑」という理由から、皆さん歩いているということでした。 主人は、一般の乗客に気を使って社会的弱者が歩くのはおかしいから、改善するべきだと思うといっています。 ただ、正論はそうであっても、一般的な感覚ではベビーカーはバスに乗るべきではないとか、乗るならたたむべきというのが根強いのでしょうか。皆さんがどうお考えか教えてください。あわせて状況を改善できるてだてがあれば教えてください。

  • 子育てで不安になることがあります。

    私が子供の頃、両親は手をすぐに上げるほうでした。 そのせいか、私もつい、旦那に手が出てしまいます。 まだ1歳の子供にも、1,2回ペチっとホッペを叩いてしまったことも。 手を上げないようにするにはどうすればいいのかわからない。 それと、両親に放任されて育ったので、 自分は子供にもっと感心をもって育児をしたいと思っているのですが、 どう親として成長をするべきなのか また、目標になるような親が自分の身近にいないせいか 手本になるようなものもありません。  書籍のハッピーアドバイスとか読んで概要はつかめても 実際子供と接するときに????となります。 両親の子育ては、子育てといえないもので私もいつまでも わだかまりもあり、普通子供を産んだら、親に感謝するものなんだろうけど 私の場合、かえって恨み言が多くなってしまいました。 赤ちゃんの私があんまりなくので風呂場に放置したとか、あんたは、ブスだとか、考えられないことを子供のころから、聞かされています。 そんな私に母は、あんたは私たちを反面教師にしてがんばればいいじゃない といいますが、愛された実感のない自分が子供を愛していけるのか と疑問に感じます。 そして、他人のように上手に子供に接していないようなぎこちないもの になっているので、困っています。 アドバイスをいただきたいです。

  • 子育てをしていて

    私が子供時代だったころの事を思い出すのですが、今自分の子供を育てていて感じるのは本当に私たちの子供の時代とは様変わりしてしまった環境です。  私が子供のころ、20年前くらいですか・・・夕方まで近所の子供たちだけで小学校の運動場で缶けりしたり、ちかくの溝でザリガニ取ったり、ゲームも流行っていましたが、それよりも日が暮れる直前まで子供たちだけで遊んでいても何も問題ない時代でした。子供同士でも年長の人間が小さい子を思いやったりと、自然に上下関係や年配の人間への敬いというものを学んでいたようなきがします。ちなみに私の小学生のころは教師の体罰も当たり前のようにありました。悪い事したら拳骨だからね!という先生におびえながらも今となっては愛情だと理解できます。当時の親も苦情を言うということはなかったと思います。 最近は体罰にはうるさいし、周りを見渡しても子供たちだけで遅くまで遊ばせているという状況を見ません。  話を聞けば習い事をしていたり、治安の問題もあったりして夕方子供同士で遊んでいる状況はあまりないとのこと。  こうした状況がこれからの日本社会によい傾向になるかそうでないかは分かりませんがなんとなく心配になります。  年々新入社員が入ってくるたび上下関係に疎く利己的な勤務態度に辟易しているので育ってきた時代背景があるのかなと思ってしまいます。 共感できる方の意見お待ちしています

  • 子育てへの心構えとは?

    結婚1年を迎える者です。子供はいません。 「子は親の育てたように育つ」との言葉にあるように、ひとつの命を育てあげていくことは親として責任重大ですよね。ましてや私は親との確執がトラウマとなっており、子供をのびのびと育てられる自信がない。自分のクローンに育て上げてしまいそうで、子育てがとても怖い。夫にそう伝えてあったのですが、結婚1年を迎え、そろそろ子供を?と言われました。 夫のことは付き合っていた頃より更に大好きで、この1年で夫婦の絆も強まり、どんな事にも一緒に立ち向かってやろうとの意気込みが出来たように思います。でも、ひとつの命が関わる子育てだけは別で、やはり怖く、夫との子供が欲しい気もしますが踏ん切りがつきません。 夫は頼りになる人ですが、仕事が多忙なので、実際問題として母子家庭のような状態になると思います。子育てが私に丸投げになるでしょう。となると尚更、現段階で子育てについて夫婦の考えをすり合わせておく必要があると思います。思った通りにいかないとしても。 子育てに関する過去ログは拝見しましたが、少し視点を変え、改めて伺います。 ★子供を産むにあたり、夫婦でどんなことを話し合いましたか。 ★どういう心構えで子育てに臨みましたか。 ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • まぁ極論なんですがね 親って無難すぎませんか

    一般論なんですが、世の親って言うのはどうも、無難に無難に子供を操ろうとする人が大多数なんじゃないですか。そのために子供のイマジネーションの羽を摘んでしまうような。で、そのくせ、本当に必要な注意とか躾をしないで、社会性の成長を阻んでいる。 今日ちょっと連れと卓球場で卓球をやっていたんですが、親子連れが隣にいて打ち合っていたんですね。で、子供がちょっと飽きだして、竹中直人の1人卓球(わかる人にはわかると思うんですが、コートのこちらと向こうを一人で往復して1人でラリーする)というのを子供が試みようとしていたんです。すると親は「人に迷惑になるかし、危ないからやめなさい!」と直ちにやめさせたんです。それが子供のイマジネーションを摘んだような感じがしました。子供は、竹中直人を知っていたか知りませんが、そういうパフォーマンスの創造性を発揮しようとしていたんです。皆さんも子供のころのことを思い出してもらえばわかるように、そういう時ってなにか自分の想像性を羽ばたかせようとしていたのに、それを無碍にされたような気がしたと思いませんか。せっかく感じたイマジネーションがゴミ箱に捨てられたような傷つけられた感じです。 で、それはもちろん親の責任制と言うことに帰着して、子供の創造性などよりも、トラブルや怪我を起こさないようにしようと言う社会意識がはるかに勝って子供の行動を阻んだんだ、ということもいえるでしょう。ですが、一方で、レストランなどで子供が騒いで社会的迷惑をかけているのに、注意しない親がたくさんいる現実があるわけです。おそらくこういう親も、上記の卓球のような状況ならば子供に注意するのですね。 レストランで注意せず、卓球で注意するのはなぜかと言うと、実際に起こるかもしれない危険度の違いだと思われます。卓球ならば、実際に子供が怪我をする、隣で練習している人に迷惑をかけるなど、トラブルが容易に想像できますし、そのトラブルはかなり深刻なことになる可能性が高い。一方レストランで騒ごうが、別に子供は怪我をしないし、まぁまわりも見てみぬ振りをする風潮ですから、こちらに何も言わないだろうし、そうすると実際上注意してもしなくても何の変化もないわけですね。それで注意しない。 ところが、こういう場面で子供の社会性をしつけないと、後に社会的ルールマナーの感覚が鈍いまま成長させることになって、周りからマイナス評価を受け、子供の人生に大きなマイナスになることが十分言えるわけです。そういうちょっとした想像力とか、危機意識がない。 今が無難ならいいんだ。そのために、子供の想像力なんてどうでもいい。または、周りの迷惑とか、躾はどうでもいい。 そんな、人間的意識の低い親がなにかあふれかえっていませんか? そういう世の風潮が感じられるわけですが、こういうことは親子のあり方として問題ではないのでしょうか?

  • 情けないですが子育てのわからないところ

    2歳児育児中です。 出産前から知っていたはずの、やっちゃいけないこと、を 時々やらかしてしまいます。その反省はしているのですが またついやってしまいます。 ・「はやくしなさい」(実際私がいう言葉は『はやく!』) ・抱っこして にすぐ応じない ・「ダメ」という (1)「はやくしなさい」は、一番言ってはいけない言葉だと、以前 会社の上司に言われました。図書館か書店か忘れましたが 似たような内容の本も目にしたことがあります。 出産前から知っていたことなのに、2歳になったころから、 「はやく!」とせかすことが時々あります。 「はやくしなさい」を言ってしまうことについてのデメリットと、 もう私は言ってしまったので解決策というか、こどもの精神面の 成長においてやってあげられることがあれば教えてください。 はやく、は、言ってしまった後ではっとするのですが、思い返すと いつどんなときに使ったのか、はっきり思い出せないのです。 お買い物していて人が通るからこどもをこっちに寄せたい、だとか 車が来てる方に行こうとしていたり、汚いものの方に行こうとしていたり するときなどに「こっち来て!はやく!!」なんて言ってると思います。 当たり前ですが、こどもが自分で靴を履いたりしているのが遅い時に 早くとせかしたりは一度もありません。。 (2)抱っこにすぐ応じることで、こどもは精神面の安定を来たすと、 これもまた出産前に教わっていて、3歳までは甘えさせなさいとか 教わっていたのに、2歳になった頃から応じきれずにいます。。。 子どもは二言目には「ママ抱っこ」泣くときも「抱っこてー(抱っこしてー)」 と泣きます。その場に立ち尽くして言うので、最近は最初の1~2回 聞こえているのにスルーしてしまったり、「じゃあこっちおいで」と 言ったりします。抱っこっていうんだったらせめてここまで来てから 言ってよと冷たいことを考えている時もあります。そう言ってもその場に いると「おいでって!」とさらに冷たくなってしまうことも・・・ 0歳のときは24時間応じてたのに、母性が欠如しているのか 母親の資格がないのか、2歳になったら応じきれなくなってきています。 皆さんちゃんと応じてあげていらっしゃるのでしょうか。2歳になっても、 この「抱っこ」に応じないと、子どもの精神面の成長の妨げになったりしますか? 100%応じない、というのではなく、大きな音がしたり、転んだり、 私の目から見て重要な場合はもちろんすぐ応じたり自分から抱っこしたりします。 (3)「ダメ」も、そう言わない育児をしろと最近言われていますが、 無意識に言ってしまいます。これはもう日常的に。。。 お店のものに触ろうとしたり、書ききれないほどいろんな場面で 「ダメダメダメダメ」言ってます。できれば言いたくない言葉では ありますが、とっさに言葉として出てしまいます。 ダメを言わない育児を実践されている方、どんな方法でダメと 言わない育児をしていますか。ダメと言われるとこどもの精神面に 良くないのでしょうか。 その他2歳児の育児で、やってあげたほうがいいこと、参考リンクだけでも かまいませんので教えてください。できれば知能うんぬんよりも 精神面に関係することでやってあげられることをお願いします。 「ダメ」な親で恐れ入りますが、回答お願いします。 私は一児でこのいっぱいいっぱい状態。こどもが2名以上いらっしゃる人を 本当に尊敬します。私は器が小さいです。

  • ベビーカーのマナーについて

    先日、新幹線の中でベビーカーで通路を歩く夫婦がいました。 よく見かける風景ですが、ベビーカーには赤ちゃんは居なく父親が抱き抱え、荷物のキャリーと化してました。 私は両手に荷物を抱えていたので、身動きがとれない状態なのにも関わらず、アチラは全く避けようともせず、むしろこちらが避けるのが当たり前のような歩きっぷりでした。 私は「すみませんが通して頂けますか?」と言うと 舌打ちをして 「子供がいるんですか?」 と?と思うような発言をうけました。 子供は免罪符なのですか? そもそも、ベビーカーをたたむという選択肢は彼等にはないのでしょうか? 頭の悪い親が多くて本当に迷惑です。 ベビーカーに関する法律や条令はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう