• ベストアンサー

ゴッドファーザー パート2に関して

ゴッドファーザーパート2はイタリア語の部分については英語字幕が出ますが、以下の二点についてご回答いただけたら幸いです。 若き日のビトーのエピソードで、最初の殺人を犯す前に泥棒仲間二人(クレメンザとテシオ)と話すくだりがありますがそこで Now what I say stays in this room. とビトーが言っていますが、このstayはどういう意味でしょうか? 「ここだけの話で口外無用」という意味でしょうか? 続いて、 Just remember that I did you a favor. とありますが、この時点ではまだ実行していないことに対して過去形になっています。これは文法的には正しくなくても、未来において自分がお前たちにしてあげたことをを覚えておけ、という意味合いで、口語的には問題ないというか、普通に使われる言い方でしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kurry_1
回答No.1

Now what I say stays in this room. ここだけの話で口外無用 Just remember that I did you a favor. 自分がお前たちにしてあげたことをを覚えておけ どちらもご理解の通りの意味です。