• ベストアンサー

この時期になると乾燥なのか喉がイガイガしたり、咳がでます。 何かいい対策はございませんか? のど飴をなめるのがいいでしょうか? 部屋に加湿器を置くのが効果的でしょうか? 加湿器を置く場合、あまり大きくなくて何かいい物はございませんか? 知ってる方、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (125/438)
回答No.2

この時期というのが、アレルギーの可能性はありませんか? 料金は高いですが、血液検査をしてもいいかもしれません。 のど飴は龍角散がお勧めです。コンビニでもよく見かけます。家族が常備しています。 シュガーレスもありますが、あまり見かけません。 加湿器は今までいろいろ使ってきて象印一択かと。 加湿器はいろいろ種類はありますが、フィルターがあったりするとそこにいずれカビが生えたりいろいろ部品があれば洗う手間がありますが、象印は沸騰してくれるのでまず菌の心配が少ない。 お手入れは他に比べれば何もしなくてもいいくらい簡単です。 電気ポットと同じです。 ちなみにうちはエアコンでの乾燥具合が嫌になり、オイルヒーター買って5年になります。電気代は多少上がったような気もしますが、それまではエアコン+加湿器だったのでそう変わらないです。

earthspirit
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6056/18121)
回答No.6

部屋の中でもマスクをするのが簡単です。 コロナで使わなくなったマスクが残っていませんか。

earthspirit
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1922/5317)
回答No.5

のど飴は良いですね。加湿器も良いですが窓のサッシが水浸しになります。マスクをするのも簡単な割にはのどの加湿に有効です。風邪薬も有効なことがあります。暖かい湿ったタオルを顔にかぶせるのも一過性には著効します。ハンディ吸入器(オムロン NE-S20 など)も有効です。 加湿器なら加熱式が衛生的でおすすめです。電気代はかさみます。

earthspirit
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (322/2212)
回答No.4

フェンネルティーを飲んだり、マンゴーを食べたりすればいいと思います。

earthspirit
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

私はこの時期の咳、喉の痛みなどには スプーン1杯の蜂蜜を舐めて直します 咳や風邪、喉の痛みや腫れには「はちみつ」の自然の力 https://katakura-honey.com/?mode=f12

earthspirit
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

夜にマヌカハニー的な蜂蜜をなめて(歯磨きしてから)寝ると喉の調子いいですよ。 のど飴も聞きますが、龍角散のど飴が一番いいです。 加湿器はいいのか悪いのか、家がカビ生えるし。 濡らしたマスクする方がよほど保湿になりますよ。 夜寝るときは、綿のマスクを濡らして寝ればさらに保湿されて調子がよくなります。

earthspirit
質問者

お礼

ありがとうございます!