USB充電器のスイングプラグがゆるい

このQ&Aのポイント
  • エレコム株式会社のUSB充電器で、スイングプラグ部分が緩くて差し込みが困難です。
  • エレコム株式会社のUSB充電器のスイングプラグがゆるく、電源タップに差し込むことができません。
  • エレコム株式会社のAC充電器のスイングプラグが緩く、プラグの根元を抑えながら差し込む必要があります。初期不良ではないか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB充電器のスイングプラグがゆるい

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼利用中製品(購入時の商品名です↓) エレコム|ELECOM:AC充電器/USB充電器/USB Power Delivery準拠/20W/スイングプラグ ホワイト MPA-ACCP35WH [2ポート /USB Power Delivery対応] ・発生時期 開封後すぐ ▼困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況▼ スイングプラグ部分と言って良いのでしょうか、電源タップに差し込もうとしたら緩くて上手く差し込みが出来ません。プラグの根元を抑えながらでないと差し込みにくいです。 よくあるプラグが収納になっているタイプのものはカチッと音が鳴ると思うのですがこちらの商品は音が鳴りません…。 初期不良として故障品扱いになりますでしょうか? 皆さまのお知恵をお借りしたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく不良品の可能性が非常に高いですね。 このタイプはカチッと固定されるタイプではないと思いますが、可動部がゆるゆるなのはあきらかに不良品です。 ただ、初期不良として交換されても再度ゆるゆるのものが届く不良ロットに当たる可能性も非常に高いですので、可能でしたら返品(返金)し、他のものをご購入されるのが確実ではないかと存じます。 とりあえず、購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

niko8suh
質問者

お礼

不良品の確定要素が高いんですね…。 しかも、また同じようなものが届く可能性があるということも教えて下さりましてありがとうございます。 とりあえずダメ元でメーカーに相談しようと思います。 分かりやすく、ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

プラグの根元をどの様に押さえているかわかりませんが、金属のブレード部分だと感電の恐れもありますし、押さえないほうが良いと思います。 どうしても使わなければならないのであれば、プラグのブレードが自然に出る方向、例えば本体を逆さまにして重力でブレードが出る方向でコンセントに差し込み、暫定の使い方としてはどうかと思いますが…内部の状態がわからないので、使われないほうが無難に思います。 まずは遠慮せずメーカーに相談かと思います。

niko8suh
質問者

お礼

感電の恐れがあるというご指摘、恐れ入ります…。 使わなければならない…で教えて下さりました方法で、まさに使用しております。ですがやはり使いにくいです。 遠慮なく相談した方が良いと仰って下さって安心致しました。不安でしたが、そうさせて頂きます。 ご丁寧に、親切に教えて下さりましてありがとうございました。