• 締切済み

腰痛 腰が痛い

至急です。 2週間前のことで、中学2年生で、ソフトテニス部で部活をしていました。その日は雨が降っていたので、コートが滑らなくてボールを取ろうとしたとき、左足で転びそうになって右足で踏ん張って転ばないようにしました。 その瞬間に、腰にすごい激痛が走ってしばらく痛いままでした。だけどその2日後、痛みが収まったので保体の授業でバレーをしました。最初は痛くなかったけど、授業が終わってからだんだん痛みが来ました。 心配になったので今は湿布を貼って安静にしています。だけど”かかと”をついてしゃがむなどの動作が出来ません。あと前より体が固くなった気がします。これはどうしたらいいのでしょうか!? ご回答お願いします。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.3

ANo2の補足です。2週間続く腰痛は普通ではありません。整形外科を受診して、診断をしてもらい、放置でよいのか、日常生活で注意すべきことがあるのか、あるいは何らかの治療が必要なのか、確認してもらいましょう。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

脊椎分離症とか、整形外科に行きましょう。放置すると将来つらいです。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1485)
回答No.1

どんな病気でも共通しているけど、市販されている医薬品の注意書きには、「○○週間以上病状が改善しないときには医師の診断を受けるように」と書かれているはずです。 まあ、2週間も経過しても改善しないなら、整形外科に受診した方が思います。

関連するQ&A

  • HELP フォアハンドの振り切りについて

    テニスを始めて20年になりますが、フォアストロークがどうしても安定しません(右利きです)。回転がかかったり、かからなかったり、またネットしたり、ホームランしたりです。手打ちなっていると指摘を受けます。原因は右足で踏み込み、その右足に体重がのこったまま打っていることだと思います。左足への体重移動ができていないのです。その結果、体の回転も不十分で腕の振り切りもできていません。左手のリードが大切だと言われ意識してはいるのですが、壁打ちの死んだボールではできても、コートでの生きた打球に対しては、どうしても、右足でタイミングをとりそのまま右足加重の状態で打ってしまいます。バックハンドは全く問題ありません。素振りは正しくできていると思いますが(右足から左足への体重移動)、いざコートでの生きたボールとなるとできないのです。誰かアドバイスをお願いします。

  • ヘルニア 坐骨神経 歩けない 

    50歳女性 専業主婦 2人の子供を持っています。 はじめは腰が少し痛いぐらいでした。徐々に治り。 良かったと動いていたら、左足にピキっと 良くある事と思っていたら、あれよあれよと歩けなくなりました。これが5日前です。 右足は普通です。   1日目昼    太ももに劇痛   1日目夜中    膝劇痛 2日目昼    膝下ふくらはぎすね劇痛   2日目夜中   かかと劇痛   3日目昼    かかとから先足劇痛 足親指とその周辺のしびれ           3日目で整形外科へ、椎間板ヘルニアと診断され絶対安静を言い渡されました。 リリカやステロイド 座薬 などで痛みをコントロールできるようにはなり楽にはなりました。    色々読み漁りましたが、同じ方がいなくて。。。 痛みは下へ下へと降りて行き 今の症状はかかとが痛くかかとから先の足指からこうの痺れです。 腰は全く痛くないです。左足は横になってると大丈夫です。座るはできません。食欲もあり、痛くならなければ気分も良いです。 歩こうとすると立つことも難しく かかとが重く立つだけで激痛がはしり、足が鉛のように重いのです。 自然治癒を目指しています。手術は受けたくありません。私は歩く事を取り戻せるでしょうか。 それはどのくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コートですべらせ、足をおかしくしました・・(><)

    オムニコートで シングルスの練習中に、 フォアを打ったあと、逆側に打たれたので戻ろうとした時に コートで滑ってしまいました。 左足は左方向へ向かおうとしていて  右足はひざが内側を向いたような形で滑って(半開脚?)しまいました。 バレエをやっていたので 普通に開脚する分には全然痛くないのですが、 この変な形の開脚スライディング?で右足をおかしくしてしまいました。。。 骨には異常ないと思います。関節か筋をおかしくしたのだと 思うのですが 痛くて 会社に来るのもやっとでした・・。 病院にかからないで治したいのです(レントゲンをとりたくないです) 安静にする、シップをする など・・・何か他に良い方法があれば 教えて下さい(><)

  • 卓球 つっつきで踏み出すのは右足?

    数年 テニスをし半月板損傷で2年ちょい前から水泳、1年半前から卓球をしています。最近、上級者達から教えて貰えるようになりました フットワーク、体、腕の使い方にテニスの動きがしみついており、あちこち治されつつあります。 例えば、テニスと比べラリーが高速なので、バックで体を左に向け打つとフォアへの切り返しが遅くなり、体の正面で打つように治されました。今までテニス打ちでバックからフォアへの切り返しが遅れてたので納得です。 でも、フォアのつっつきで右足を出すのが理解できません。 テニスはトップスピン、ボレーいずれもフォアは左足、バックは右足を出していたので、ついついそうなってしまいますが、卓球では つっつきは右足を出してもすぐ元に戻し、つっつきでもドライブでもできる体勢にするよう教わります。 すぐ元に戻すならすなら右足を出すのではなく、左足でもよさそうな気がしますが、どうでしょう?

  • 股関節痛が全くよくならないデス。。。どうしたら?

    27歳女です。4月~GWまで山に籠もってスノーボードをしていました。雨以外は毎日朝から夕方まで。。。帰ってきてから右足側腹靱帯を痛めていて整骨院に行って2~3日で治ったのですがその5日後ぐらいに突然左足の内側の股関節あたりが激痛で歩けなくなりました。泣きながらいつもの整骨院で診てもらったら恥骨についてる筋肉が炎症を起こしていて骨は大丈夫とのこと。絶対安静・外出/飲酒/喫煙禁止・とにかく冷やす。。。と言われて冷やしていたら余計痛むのでとりあえず冷却シップ貼ってます。2日経ちますが痛みはおさまりません。明日整骨院に行かなきゃいけない日ですがこのまま整骨院でいいのか整形外科にしたらいいのか迷っています。急ですがお答え頂けるようお願いします。

  • 足が痛い

    おしえてください。 午前中はなんでもなかったのですが、午後になって 足首(くるぶしより上)のあたりが赤くなって 打ち身をしたように、その部分を触ると痛いのです。 両足首なのですが、右足のほうが左より痛み、赤い部分を触ると少し熱を持っているようです。 特にぶつけた記憶もなく、あれ?痛いなとみたら 赤くなっていたといった状況です。 40になり足もむくむこともありますが、週1でテニス、ピーチボールバレーと運動もしております。 これは何か病気なのでしょうか?また、冷湿布等で 患部を冷やしていいのでしょうか?教えてください。

  • 踝の関節を曲げようとすると痛く正常に歩行できない

    右足だけで立居からつま先立ちしようとすると踵が全く上がらない。 左足は正常に爪先立ちが出来る。 歩くときや走るときにはキックという動作が必ずあるが右足は全くキックできない状況になっている。 結果として右足を引きずるようにして歩くことになる。しばらく歩くと右足が激痛で歩けなくなる。 両足でつま先立ちすると右足のふくらはぎが全く緊張していない。 テストしたらアキレス腱が切れているわけでもないことがわかった。 右足だけで立ち、ひざを曲げて屈もうとすると踝の関節に激痛がはしり曲がらない。左足のそれは正常に曲がる。日常生活で椅子に座った姿勢、仰向けに寝た姿勢でじっとしていると踵がビクン、ビクンと断続的に吊って電気が走るような痛みを感じる。大腿筋の尻の付け根が電気が走るように断続的にぴりぴりビクンというような感じで痛む。 ひりひりした痛みの無いときは痺れたようなぼーっとした痛みが踵と大腿筋に感じる。踵から足裏に賭けては全く皮膚感覚が無い部分がある。 太ももの裏側から又の付け根にかけては皮膚を触っただけでひりひりとしたした痛みが走る。 この状況が突然起こり、もう2ヶ月近く続いている。 整形外科に通って治療しているが医者の説明に納得いかないものがある。特に踝関節を曲げようとすると激痛が走り、歩行困難の原因になっているようなのに、これを医者は全く追求しようとしない。 いったい何が起こったのでしょうか?

  • 腰痛について

     こんにちは。  1ヶ月ほど前から、右足がかかとからお尻までだるくなりました。また左足よりも太くなりました。筋肉がついたような感じです。  腰の痛みも前からありましたが、長時間たってたりしたときに限っておこってたので、特に心配しませんでした。  このたびマッサージなどやっても、右足のだるさがなかなかなおらないので、整形外科に行ってみました。  レントゲンをとって、(尾てい骨のあたりの?)第4と第5の脊椎の間が狭くなって神経が圧迫されて神経痛が起きていると言われました。  コルセットを与えられ、リハビリ(温熱+背骨をのばす)に週2,3回通院するよういわれました。薬は炎症どめとビタミンBでした。  尋ねなかった自分が悪いのですが、何に注意するとか、何を控えるようにとか言われませんでした。ちなみに自分は立ち仕事で、片道50分の車通勤で、腰へ負担はさけられないと思います。  この度の治療で直るものでしょうか?  あと、次に医者に行って尋ねるべきことについて、なにかアドバイスお願いします。  

  • 腰痛について

    こんにちは。 夫が腰痛をうったえています。 10日ほど前、夫が夜中に左腰の痛みをうったえ、かなりの激痛らしく少し動かすだけで痛がっていました。 ですが朝になると市販の痛み止めを飲んで痛みが和らいだらしく2日間くらいそのままだったのですが、 3日目の夜中にまた同じ痛みをうったえ、次の朝に病院に行き注射を打ち痛み止めと湿布を頂いき、また痛みが続くようなら来るようにと言われ、原因はストレッチ(ブートキャンプ)で痛めたのだろうと言うことでした。 医師の指示通り痛み止めと湿布を使い良くなったのですが昨夜になりまた同じ痛みをうったえ、また医師に頂いた痛み止めと湿布で今朝はそれほど痛みがない様でした。 (今日は病院には言ってませんが念のため薬の服用と湿布を貼っています) ・腫れや赤みなど見た感じにはありません。 ・ブートキャンプは痛みが出て以来やっていません。 ・激痛が出るのはいつも夜中です。 ・痛みは体の奥というよりも表面と言うことです。 ・痛みの場所が毎回少しずれます。(脇に近いときもあれば背骨に近いときもある、少し下になったり上になったりです) ・ブートキャンプ以前はウォーキングをほぼ毎日20~40分やっていました。 ・体は重ためです。 再度病院に行くように言ったのですが朝になると痛みが和らいでしまうので面倒くさがって行きません。 これは、やっぱりひねり運動などで痛めただけなのでしょうか。 次は大きな病院へ連れていった方がいいのでしょうか。 痛がり方が普通じゃないので心配です。 宜しくお願いします。

  • 腰痛、坐骨神経痛、しびれ

    腰痛で悩んでいます。症状(1)腰痛(2)座っている時の太ももの裏の突っ張る感じ(3)かかとのしびれ、麻痺(4)しゃがんだ時などにかかとのチュクとする痛み (5)仙骨の痛み  かかとのしびれ痛みははじめ右足(1年前ぐらい)でしたが、最近左足も痛くなってきました。整形外科に行っても、レントゲン、薬で様子を見る的なことしかありません。過去に整体、ブロック、針、試しました。同じような症状で改善、軽減された方の治療法、病院を紹介してください。

専門家に質問してみよう