• ベストアンサー

電子記録媒体による原本証明

講習会の修了証を電子記録で発行保存したいのですが(受講修了した方に受講証明書を発行し送付する)、 調べたところタイムスタンプにより、記録するということを確認しました。 出来るだけ経費を抑えたく、保存は契約しているドロップボックスで保存したいのですが、タイムスタンプはそのような管理をしている業者にタイムスタンプの発行を都度依頼するのでしょうか?月間50-100件程です 安くあげたいものの国の認定証なので、安心出来るところにお願いしたいと思っています。適切な業者さんなど、具体名もしくは探し方など教えていただけますか? 正しく理解できておらず、とんちんかんなことを言っているかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Adobe Acrobat Signで署名入りのPDFを作成しDropBoxへ保存するというのが手軽で良いかと思います。 https://www.adobe.com/jp/sign.html サービスとして利用したいということであれば「1-2-3 Signature」なるものが見つかりました(僕は使ったことがありません) https://www.infra-ware.net/jcan/123sign/

RYOSHI0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認させて頂きます。