• ベストアンサー

【50代の方に質問です】会社の仕事が忙しいのですが

【50代の方に質問です】会社の仕事が忙しいのですが、若手の20代が仕事が忙しくてすぐに辞めていくのは気持ちは分かりますが、仕事も分かっていて、仕事が出来て、仕事を熟知している50代がうつ病になって仕事を辞めていく人も続出しているのですが、なぜ仕事も理解していて仕事の負荷が20代の若手より明らかに精神的負荷は少ないはずなのにメンタルが崩れてしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259477
noname#259477
回答No.1

50代の方が圧倒的に精神的負荷は多いよ。 20代と50代では求める成果も違うし、ミスで許される許容範囲も全く違う。 貴方が分からないのはまだ若い証拠。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます その方は全部若手に代行させていますので指示しかしていません

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1107/2306)
回答No.3

いにしえの昭和時代は年功序列がしっかりしていて 50代無能な上司であっても「ヨキニハカラエ」って、 魔法の言葉を唱えるだけで万事うまく行った でもしかし、現代では通用しなくなった 20代は「ヨキニハカラエ」と指示されたら自分自身に「良きに計らう」 つまり、仕事の内容は良きに計らって無いんで進まない 結果、責任を追及されてリストラされる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1918/5501)
回答No.2

あくまで20代と50代の比較であれば 50代であれば子供が高校生・大学生あたりであれば進路進学や学費の問題、子供の生活態度の問題、 この年代になると親が介護や他界、他界すれば相続問題。 自分自身の健康問題など・・、仕事以外にも考えることが増えます。 20代と比較し体力スタミナは低下し、精神的なスタミナも低下します。若いと精神的ショックな出来事があっても、立ち直りも早いですが年齢とともに精神の回復力も遅くなります。もちろん個人差があります。 仕事が出来て、仕事を熟知していても、みんながみんな同じように考えてるわけではありません。 仕事のやり方や考え方は人それぞれ理想がありますが そこが違ったり行き違いがあればそれもストレスになります。 若くても高齢でも性格的に開き直ることができ なるようになるさの思考であれば、上記の悩みなども やり過ごすことが出来ますがそういった小さいことが重なっていけば 心がへとへとに疲れてしまってうつ病になるのだと思います。 若いと上司などのバックアップがありますが 年齢があがるにつれて、ポジションもあがり自分でなんとかしなくてはいけなくなるので、そのあたりも要因だと思います。 若くても、悩みやストレスが溜まって心の行き場がなくなると うつ病になる可能性はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社で仕事ができないです

    3月に心療内科に行き、問診だけで「うつ病」と診断された者です。 血液検査もなく、問診だけで病名が判断されたことに少ししっくりこない点がありますが、投薬治療をしながら会社員をしています。(まだ若手です) もともと仕事はあまりできるほうではなく、どちらかといえば物覚えも要領も悪いです。ですが、最近仕事の能率がさらにひどくなりました。 特に月経前はその傾向がひどく、時々離人感を感じたり、胸が圧迫されて自分が何を考えているのかもわからなくなるときがあります。 一応、うつ病であることは上司の一部は知っていますし、早く直ってね、という感じの優しい言葉を掛けてもらったこともあります。 また、一緒の仕事をしているリーダーは、私の病気のことは知りませんが、とてもやさしい人で、私が仕事の能率が悪いので、気を利かせて さりげなく仕事を減らしてくれました。 それでも、仕事の中でちょっとでもわからないことがあると 苛立ち、行動が止まり、どんどん遅れていくのです。 心療内科には月に数回通っていますが、やたらと診断書を毎回書きたがり、とにかく会社を休みなさいとばかり言います。 私は、自分自身のことを、仕事が出来なさ過ぎる 3流社員だと思っています。同期と比べても、自分が一番劣っているようで本当に悔しいです。 会社は休むことなく毎日行き、仕事が遅くて終わらないので毎日残業します。でも、仕事が多いから残業するのではなく、理解力が無くて仕事が遅いから残っているだけに過ぎないのです。 毎日、怖いです。どんどん仕事が出来なくなっていく自分が怖いです。 誰か助けてください。どんな言葉でもかまいません。

  • 30歳代の方に質問したいのですが、今までの仕事で精神的に得た物って何で

    30歳代の方に質問したいのですが、今までの仕事で精神的に得た物って何ですか?

  • 40代の方へ質問します。

    職場に45歳の女性がいます。 入社して1年目、そろそろ仕事や職場に 馴染んできているのですが、 先日、見積書を作ってもらおうと ひと通り説明した後でのことです。 翌日、出来ました?と聞くと 「ちょっと分からなくて・・・」 と、質問され、さらに丁寧に説明しました。 その後、他の人にも聞いたりしていて、 それでも、まだ分からずにいるようです。 正直、これ以上どう説明していいのか 分からなくて困っています。 行動は機敏な方で、 仕事も意欲的なのですが・・・。 失礼ながら、40代という年齢は 覚えたり、理解し難くなるでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 教えて頂けると、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を干されている方、メンタルの保ち方教えて

    20代会社員女性です。 精神的にきつい部署に転勤になり、ある日突然精神的に不安定になりました。うつ病一歩手前でした。 1週間休暇を取り復職したところ、今の仕事は外れて負担の軽い他の支店のサポート業務をするよう指示されました。 ところが、支店は人が十分足りているため、どれだけ手伝える事はないか聞いても「大丈夫」の一点張りで仕事がありません。 もともとしていた業務の手伝いを申し出ても、こちらも「大丈夫」でタッチさせてもらえません。 さらに私は約3か月後に職場結婚で退職予定のため、同僚や先輩にこのことを相談しても 「ゆっくりできるならのんびりしてていいと思うよ」と楽観的で仕事のない辛さを分かってもらえません。 確かに、もうすぐ退社する人に仕事は任せられないし、復職後集中力の低下で凡ミスを繰り返しているため、仕方がないこととは思います。 しかし、出社して外で1日暇をつぶして定時に退社している事を繰り返すうち、生産性のない行動の繰り返しで空しくなり、最近振出しに戻ってまた薬に頼るようになってしまいました。 毎日のように、自分は何も役に立っていない、居場所がないと感じて辛いです。 会社に行っても仕事のない方、私はまだ外に出られるので救われているほうだとは思いますが、メンタルの保ち方教えてください。

  • うつ病治療受けている事は会社に話さないほうがいい?

    半年前にうつ病と診断され、会社をやめました。医師に休養が必要といわれ3ヶ月とりました。しかし、金銭的にきつくなり誘ってくれた会社に就職しました。誘ってくれた会社とは4年前位に勤めていた会社でそのころはバリバリ仕事をこなしていたので印象が良かったようです。今度、再就職した時はうつ病を治療中な事は話してないです。3ヶ月たち、上司は昔のように働いてくれないので何か変だと思っているみたいです。「仕事ののみこみが悪い」、「精神病ではないか」という噂がたっていることも話してくれました。私はこの際うつ病を治療中なのを会社に話し治療に協力してもらうのがいいのではと思っています。しかし担当医は間違っても精神科に通っていることは話してはだめだと言います。やはり会社には話さないほうがいいのでしょうか?転職したい気持ちも大きいのですが、今は人と話すのが億劫ですし、同僚と机を並べているだけで苦痛に感じます。こんな時に転職は難しいでしょうか?今は抗うつ剤と睡眠薬を飲んでいます。ちなみに仕事は建築の現場監督や設計をしています。人と接する事が多い職場です。

  • 仕事で疲れている30代女性

    仕事で精神的にも疲れています。言葉遣いのきつい新人さんに、かちんときて、精神的にまいっています。 ですが、30代前半独身ですし、好きな人がいたらな、とか、いろいろ話せる彼氏がいたらいいなとか思います。 職場で良いなという人はいますが、深い付き合いではないです。お互い人見知りで、彼の方がさらに忙しいです。 でも差し入れをしてくれたり、最初に私にくれたり、優しさがしみます。 30代で仕事に疲れてる女性は魅力ないですか? いままで彼氏がいなかったら、もうムリでしょうか? 仕事で忙しい以外に、何か私にはありますか? ガードがかたくて損しているでしょうか?

  • 仕事いやで仕方ない

    仕事を辞めたくてしかたありません。 会社に気のおける友達なんて1人もいません。 いつも罵声を浴びせられるために会社に行っているみたいなものです。 今日も散々あれこれ言われ、ふと向こうで楽しそうにお話しながら仕事して笑っている人をみて、 あんなふうに(普通に些細なことで笑って)仕事している人がいるのになんで私はこんなに泣きそうになって我慢して仕事してるんだろう。と思ってしまいました。 根本からのやる気が出てこず、それでも「仕事だから、なんとか迷惑をかけないように」と思い自分を奮い立たせていますが、見落としとか、聞き間違いとか、うっかりミスのようなものが一向になくなりません。 ミスのたびに、自分が一番落胆します。イライラします。 あまりにもこのような状態が長く続くので、 仕事先にも自分にもお互いにとって私が辞めるのが一番ではと考えてしまいました。 申し訳ないと思う気持ちのほかに 「何もそこまで言わなくていいのに」や 「私だって精一杯やっている」という気持ちがいつ噴出してしまうかわかりません。 1日のうちに何回「すいません」を言ったか。 また、それ以外しゃべらないか。 もともとうつ病持ちですが、やはり半年前くらいに今の仕事に転職してから、また薬を飲み始めました。 これまでに何度も転職してきました。 私はもう社会不適応者なのかとも思います。 「私には私に合うところがあるはずだ」と20代のころは思っていました。 でも、それは青い鳥を追いかけるみたいなものだろうと思います。 きっとどこへ行っても私は「楽しく仕事なんてできない」のだと思います。 私は働くという、「社会貢献」の場で迷惑をかけることしかできないのです。 うつ病でちゃんと働いていらっしゃるかたは、どんな風にモチベーションをあげているのですか? 自分をコントロールしていますか?

  • 精神科に通っている方へ質問です。

    うつ病で通院しています。 、、、が、なかなかよくなりません。 今回は二度目の再発で、でも治したいです。 どうしても良くなりたいです。 そこで、精神科に通っている方々、、、特にうつ病で通っている人に聞きたいです。 精神科は内科やその他の身体をみてもらう病院とは違い、何を言うかがきっと治療の大きなポイントだと思いますが、先生に何を言えばいいのかわかりません。 眠れてるか、食べてるか、息苦しさの有無を伝えて毎回終わりです。 苦しい、辛い、死にたい、、、はあえていわなくてもわかっているだろう、愚痴みたいだし、、、と思うと言えません。 家族が精神的な病気に理解がなくて家で休めないこと、 毎日会社のトイレで泣いていること。 でも全部これが甘えな気がして恐ろしいこと。 こういうことも伝えたほうがいいのかも? でも、きっとうつ病の症状なんだからあえて言うほどでも と思ってしまいます。 みなさんは、どれくらい、医師に話を伝えていますか? このままだとただ処方箋もらうだけで、きちんと治るのか不安で不安で仕方ないです。 教えてください。

  • 生涯いられる会社、続けられる仕事ではない?

    有給をとり辛い雰囲気を変えるための、好きな日に休んでいい休暇制度、「残業無し」命令、社内大改装、3ヶ月に1回ランチ代支給。 新規の社員囲い込み施策??をこれほど打っているのに、若手を中心に社員が辞めていくのは何故でしょう。 4~6年目くらいが一番多いですが、一年目で辞める人もいるし、なんと入社前に辞めるという強者まで現れました。 また、私の最初の上司だった40代課長も辞めました。正直辛そうでした。向いてなかったとも。 会社口コミサイトで、自社の口コミも見たのですが、「若手が辞める理由が残業時間だけではないことに気付かないようでは駄目」「仕事ができても人間的に駄目な人間を上に立たせるな」のようなコメントもありました。 要するに社風とか、年功序列でどんな年寄りでも辞めさせなくて幅を利かせているし、いまだに社員運動会といった昭和企業の文化をやっているからとかなのでしょうかね。 私の部署の主任が、次長に向かって思いっきり「上の人達にこうなりたい、っていうう理想の人なんていないじゃん。上になっても変なイベント係やらされるとか罰ゲームかよ」みたいなことを言ってましたけど。 新卒で入った会社に10年近くいるので、他の会社がどうかとか分からないんです。 50代になっても社内イベント係に成り下がらず?ちゃんと働ける会社とかってあるのですか?? 今ってオシャレな一部上場企業も多いですよね。ヤフーとかこの間、単なるゲストで行ったんですけど、なんか空気が違いましたね。 ああいう雰囲気、とてもウチの会社にいるようなメタボの50代オッサンとかが入り込める要素ないと思いますけど。 ああいうところにいる人達が50代になったら、どうなるんでしょう? zozoとか、サイバーエージェントとかも若い雰囲気の会社でしょうけど、生涯働けるんですかね? それともそういう活気のある会社でも、40代過ぎたら実際要らない人扱いで、名ばかり管理職とかイベント係になったりするのでしょうか。 惨めな中高年になりたくないと思います。 スポーツジムにも通っています。この時間ですが、これから行きます。 ファッションも常に改善したいと思っています。 wowowも見ています。 メタボ、健康診断に引っかかるなんてありえません。 ランニングも、この地方のメンバーで一番成績が良いです。 今私は、縁もゆかりもない地方に転勤させられ、生涯続けられる可能性がかなり低い会社、仕事に身を置いていますが、無様な中年になりたくないと思っています。 地方でも都会的に生きたいし、貯金をして一括で首都圏のマンションを購入したいと思っています。(32歳の現時点で、預金+株で1070万ほど) でも、今の環境では、いつかは限界が来ますか? 40代で辞めた課長もいますし。 騙し騙し社員を続けているという自覚はあります。 どんな仕事だろうがもらえるもの(金)は一緒だし、クビになったわけでもないのだし、行けるところまで行って、本当にクビになったらその時に考えればいいだろ~くらいの気持ちは正直言ってあります。 これは甘いでしょうか。 どっちにしろ私はなれないでしょうけど、50代過ぎても周りから尊敬されていて、見た目もスマートで?下の人がこの会社にずっといたいと思えて?実際に誇りを持って定年を迎えられる会社とか仕事って、あるんですか? そうなるには、そういう場所を見つけるにはどうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 30代の男性の方に質問です。

    30代の男性の方に質問です。 気になる女性が、自分より大きな会社に勤めていたら アプローチしづらいでしょうか。 まだつきあってませんが、今デートを重ねてる彼が 時々、私の会社には素敵な男性がいっぱいいるはずなのに 何で俺なの?とか、聞いてくるので困ってます。 会社とか関係なく、彼自身をいいなって思ったからって 言ったのですが、ちゃんと伝わってるのか心配です。