• ベストアンサー

雑草がボウボウをスッキリする方法は?

雑草がボウボウに伸べて、寿命で枯れている状態です。フォト参照。 実は、茶色になった倒れた雑草の下に、若い雑草が生えてます。 その若い雑草を守るように、枯れた雑草が布団みたいに被ってる?状態です。 この場合、雑草をスッキリ無くす方法を教えてください。 やはり倒れた雑草を切って、無くしてから、若い雑草を切るものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.8

まず、倒れた雑草を取り除いてから若い雑草を除草剤で処理します。 倒れた雑草には種が大量に含まれていますのでそれを残して下の若い 雑草を処理しても新たに種が自然に蒔かれてイタチごっこです。 その土地で花や作物を栽培するかしないかで除草剤が大きく異なります。除草剤は的確なものをお選び下さい。植物を育てる必要が無ければ 強力な除草剤が使えます。

その他の回答 (7)

• 1buthi
回答No.7

まず枯れた部分を刈り取り、若い芽は除草剤をまくとよいです。

回答No.6

面積にもよりますが、草刈り業者に頼むほうが無難です。機械を持っていなさそうですので、業者に頼んで、その後顆粒の除草剤を撒いたり、次の草が10~20cmになったころ、液体除草剤をまきます。 経験のない方が機械を使ってご自分でやると、思わぬ事故につながりかねません。 草苅は表面の草を刈るより、その下の地面の状態に危険が潜んでいます。 未経験者でしたらプロに任しましょう。

• W-164
回答No.5

緑の若い雑草は、除草剤を撒けば、枯らす事は出来ます。 しかし既に枯れている草は、どんな強力な除草剤を撒いても、消えて無くなる事は無いです。 火を付けて焼き払うというわけにもいかないでしょうから、草を刈り取るしか無いです。 このような質問をしているという事は、草刈り機などは持ってないのですよね。 全部でどれくらいの面積があるのか判りませんが、ホームセンターなどで、草刈り鎌を買ってきて刈り取るのが定番かと。

• nijjin
回答No.4

田畑でなければ除草剤をまく事が出来ますよ。

• sebsereb
回答No.3

焼き畑は農家以外は禁止なので捨てるしかないです。 「ポリ袋に入れて燃えるゴミの日に捨てる」です。 俺クラスのプロになると、シルバー人材センターで刈って捨ててもらいます。

回答No.2

そのまま一緒に草刈機で刈れば良いです

• nagata2017
回答No.1

山羊を借りてくる。 レンタルしている会社があります。 でも レンタルと販売の値段にそんなに差はないみたいです。 買ったら 草を食べつくしたあとのことが問題ですけど。 ヤギワールドという名前の会社 埼玉 草刈り機レンタル こっちは数千円 枯草を刈り取ったら 熱湯を撒く。熱湯で根や種まで根絶やしにする。 土地全体は大変だから 通り道だけにすればいいと思います。