• 締切済み

雑草の処理で困っています

庭の雑草の処理で困っています。 昭和天皇は雑草という名の草はないと仰られたそうですが、そこまで詳しくないので取りあえず雑草とさせていただきます。 現在中位の木が4~5本植わっている庭で、全面雑草だらけになります。除草剤の使用で枯らす事は勿論出来ますが、2~3ヶ月でまた一面雑草だらけです。いずれは花の手入れでも出きるような時間も出来ると思うので、全面コンクリート打ちなどしたくありません。 当面 (1)除草剤の使用は控えめにしたい (2)土がむき出しの状態でおいておきたい と考えています。何かよい方法がありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.4

1.草取りをする直前に作業区域に消石灰を満遍なく散布します。 2.草取りをします。 100円ショップに盆栽用の小さな移植ヘラがあります。これを利用して雑草を根こそぎとります。 3.草取りが進むにしたがって散布した消石灰と土を攪拌します。    これにより土壌がアルカリ性よりになりますので酸性土壌を好む  雑草の初期成育を遅らせることと土壌改良が一挙両得となります。 4.最後に完熟腐葉土で厚み10センチでマルチングします。    マルチング効果で大地が冷却され温度が低下します。また雑草の種の発芽が抑制されますのでこちらも雑草の初期成育を遅らせることができます。 四半期毎に土壌と腐葉土を攪拌して土壌を団粒化にします。 これにより土壌水はけが良くなりますので粘性土壌を好む多湿土壌を改善できますので雑草の初期成育を抑制することができます。  以上を繰り返すことで雑草の発生率は年々3割程度減少しますので4年目には逆に雑草が懐かしくなるはずです。   結論は楽をしたらダメということです。 除草剤など金をドブにすてるようなものです。 時間と汗をかければ雑草はほぼ根絶します。(絶対はありえませんので・・・。)

donbase101
質問者

補足

良きアドヴァイスありがとうございます。 私自身が園芸、植物関係の知識がないのでお聞きしたいのですが、この作業はどの季節でも良いのでしょうか?

回答No.3

どこでも今の時期同じ悩みでしょう。 土壌の保護からも除草剤でない方法です。 本来は根からの除草が理想ですが、電動カリバライ機の利用です。 小さい庭なら電動での対応できませんか。 根気良く伐採します。土ギリギリまでの除草です。 某有名フルーツ屋さんの広大な別荘地は此れだけです。 当然エンジンですが、唐松林で何時も綺麗に刈り込まれています。 手入れの人とも色々お話をしますがコツは樹木をあまり植え過ぎない事らしいです。 一部は苔寺の雰囲気もあり、大変綺麗です。

donbase101
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。どこでも同じ悩みをお持ちなのかとホッといたしました。 綺麗にされているお庭を拝見するなにか特別な事をされているのかと思っていましたが、カリバライ機でも丁寧にやれば広大な土地でも綺麗に維持出来るのですね。一番はマメな手入れという事なのですね。

• qtjps4
回答No.2
donbase101
質問者

お礼

アドヴァイス真にありがとうございました。 このような商品がある事を初めて知りました。一度近くのホームセンターを覗いてみます。

• dr_suguru
回答No.1

>(1)除草剤の使用は控えめにしたい >(2)土がむき出しの状態でおいておきたい 無理な注文です。 http://www.ihs1187.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ftysv13&cid=14&vmode=3&gclid=CMP0gJCytY4CFRxWTAod4Wm0yg 除草剤を使用したくないなら、表土を物理的に覆うしかないでしょう。

donbase101
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございました。 自分の質問の無理さかげんも良く判っていないままの質問だったのですが、恐縮でした。近くのホームセンターに見に行ってみます。