• 締切済み

ヤマト運輸 営業所 荷物受け取り 本人以外

皆さま、どうか教えてください。 次のような場合、どのようにヤマト運輸の営業所で荷物を受け取ることができますか? ・荷物の受取を家の近くのヤマト運輸営業所にして、今夜その営業所に荷物が届きます。 ・しかし今から急遽、当分の間、家から離れなければならず、荷物を受取に行けません。 ・荷物はナマ物で、3日間しか営業所に置いておけず、今から転送もできません。 ・近くに妹が住んでおり妹は荷物を取りに行けますが、妹とは同居していない関係です。 ・同居していない本人以外でも、営業所で荷物を受取れる方法は何かあるでしょうか…? どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

#1です。 もし身分証等が間に合わなければ、転送をできるか 確認してみてください。 但し、出来るとしても着払いの送料がかかります。 https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/1588 もし冷凍でも、その品物が賞味期限が長いものでしたら 2~3日くらいのプラスはして貰えると思います。

• aokii
回答No.2

同居していない本人以外でも、荷物の受取番号を提示すれば、営業所で荷物を受取れます。なお、身分証明書を提示するように言われる場合も有りますので、念のため妹さんに身分証明書(免許証あるいはマイナンバーカード)を持参させて下さい。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 少し面倒ですが受け取れます。 >別居の家族(友人)など住所が違う場合 ・送り状のお届け先に記載の氏名の方の本人確認証現物またはコピー(運転免許証、健康保険証、パスポート など) ※本人確認証は、送り状のお届け先に記載の氏名と、同じ読み方の氏名が記載されているもののみ、ご利用いただけます。  同じ読み方の氏名の例:大和太郎・やまとたろう・ヤマトタロウ・yamato taro ※本人確認証は「本人しか持ちえないもの」とさせていただきます。名刺などは、本人確認証としてご利用いただけません。 ※スマートフォンなどで撮影した写真は、なりすまし行為などを防ぐ為、ご利用いただけません。 ・受け取りに来られる方のはんこ(シャチハタなどゴム製印章でも可)※はんこをお持ちでない場合は、署名でも可(本人が自筆で氏名を手書き) https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/1366/~/%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%89%80%E3%81%A7%E3%80%81%E4%BB%A3%E7%90%86%E4%BA%BA%EF%BC%88%E3%81%94%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%83%BB%E5%8F%8B%E4%BA%BA%EF%BC%89%E3%81%8C%E5%8F%97%E3%81%91%E5%8F%96%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E6%8C%81%E5%8F%82%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F