• 締切済み

核戦争により文明が崩壊した世界を想定して

文明の利器を保存しておくなら(文明崩壊後に使う)何をどれくらい取っておくべきですか? 車や銃器、その他電気やガソリンで動く機械はすぐに使えなくなってしまうのでは?と思っています。

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.3

知識ですね。 金属の精錬方法や燃料の作り方、水の浄化方法。 食品の保存方法や医薬品の作り方なども。 なんでも自分でやっていた19世紀くらいの知識がちょうどいいなんて聞いたことがあります。 こういったものを記載した本がいいでしょう。

• eroero4649
回答No.2

文明の利器に頼る以上、その利器が何らかの理由で壊れたり消耗した時点で詰んでしまうと思います。 つまり文明の利器がない、原始の生活でも生きていけるようになるのが最優先課題ですね。全てが自給自足できる生活です。たまにそれをやっている人がテレビなどで紹介されますよね。 その生活ができるようになれば、必需品は自ずと分かってくるのではないかなと思います。例えば包丁は何本必要で、砥石も必要になるよなとか、裁縫用具も必要だけど、針もある程度本数がないとダメになるやつが出てくるしなど、考えないといけないことは沢山あると思います。 ただまあ#1さんもいうように、核戦争で文明が崩壊したら全ての原子力発電所がメルトダウンを起こすことになりますので、日本と韓国の原発が全部メルトダウンを起こすと考えると、日本全土はほぼすべて放射性物質に汚染されてしまうことになると思います。 汚染されないのは、小笠原諸島くらいでしょうか。

• okvaio
回答No.1

核戦争により文明が崩壊すれば、何も役には立たないでしょう。 人間は、放射能に耐えられる体を持ち合わせていません。