• ベストアンサー

宣統帝

清朝最後の皇帝の溥儀が馮玉祥によって 紫禁城から追い出された時に 着の身着のままで追い出されたのは 少し気の毒ではないですか? ウィルヘルム2世の様に紫禁城の財宝とかを持ち出す、 あるいは次の仕事や、一時的な住居を紹介するなどしてから 追い出すという事は出来なかったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (385/1188)
回答No.1

人の上前を撥ねて暮らす、皇帝や王様の末路は、そういうものです。 マリー・アントワネットの様に、殺されないだけ良かったのです。

o2b32
質問者

補足

そういう事を言ったら、 現代の経営者とか資本家もそうじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラストエンペラー

    ラストエンペラー、清朝最後の皇帝溥儀の映画見ました。 ちときになったもんで。 イギリス人が溥儀に指図してます。意外とゆるい指図です。溥儀は外に出られません。アヘン戦争、アロー戦争で負けて以降、清朝とイギリスの関係はどうだったんですか?溥儀、など清朝関係者はどのように扱われてたんですか?あと末端の庶民とか。 溥儀が満州国でどのような役割を果たしたのかまったく触れておらずwどんな役割を果たしてましたか?傀儡は知ってますが、もう少し具体的には? よろしくお願いします

  • 復辟

    中国では清朝最後の皇帝の溥儀を始めとする 溥傑、川島芳子など皇族たちの その後の活動を見ると みんな清朝復辟を目指して動いてますが、 日本では江戸幕府が滅亡して以来、 復辟の動きが無かったのは なぜなんでしょうか?

  • 「溥儀」について

    「溥儀」について 清王朝最後の皇帝「溥儀」について調べたいので、お薦めの本をご紹介ください。

  • 満州国のラストエンペラーの愛新覚羅溥儀の最後はどう

    満州国のラストエンペラーの愛新覚羅溥儀の最後はどういう死に方だったのですか? ラストエンペラーが日本に亡命しようとしていたときに持っていた金銀財宝の国宝はどこに消えたのですか? 満州国の奉天市の飛行場からラストエンペラーは逃げたわけですが、飛行場は緒方宏が経営していた。 日本は天皇が敗戦の降伏を読み上げて、満州国に豪華な列車が止まり、ラストエンペラーが乗って避難した。 ラストエンペラーは日本に亡命を希望していた。 天皇は東京で一緒に過ごすのは無理だが京都になら住んで良いと言った。 ラストエンペラーは列車に乗って満州国の新京から奉天まで出て日本に亡命する予定だった。 奉天に着いて日本には飛行機で行くことになった。 ラストエンペラーは奉天の飛行機で日本に向かおうとしている時にソ連の軍隊が飛行場に入って来てラストエンペラーは捕られて捕虜となった。 ラストエンペラーは捕虜になったがラストエンペラーの財宝を積んだ航空機は日本に向けて飛び立ったと言われている。 ソ連はラストエンペラーを捉えることしか頭になくて、まさかラストエンペラーが日本に亡命しようとしていたとは思っていなくてラストエンペラーの財宝を没収せずに日本行きの飛行機はそのまま飛び立ったと言われている。 で、緒方宏のむすこである緒方重威は後に日本の公安調査庁の長官となっている。 で、緒方重威は日本の朝鮮総連本部のビルを個人で買おうとした人物でもある。 長官とはいえ公務員の給料だけでは朝鮮総連の本部ビルは買えないのでどこからか隠し財産を脱税して親から引き継いでいたと思われる。 その隠れ資金がラストエンペラーの財宝を奉天の飛行場を経営していた父の宏が日本政府に黙って着服していた疑いがあると言われている。 でも日本行きに飛び立ったラストエンペラーの財宝を積んだ航空機が日本に着いていたら、日本にはラストエンペラーの国宝がいっぱいあるはずなのにない。 けど日本に飛び立ったという。どういうことでしょう? 日本に着いた財宝はどこに消えたのですか? ソ連も持ってないし、日本も持ってないし、アメリカも持ってない。 ラストエンペラーは財宝を持ってなかった?

  • 彼氏と別れましたが、荷物はどうしたら?連絡が取れません。

    いつもいろいろお世話になっています。 半月ほど前に、男性と別れました。 その人とは、約1年同居していました。(わたし名義で借りている部屋です) 着の身着のまま出て行ってしまい、まだその人の荷物がいっぱい残っています。服・靴など細かいものから、リビングテーブルやテレビ等・・・。その人が前の住居から持ってきたものです。 相手の携帯が料金不払いで止められており、現在の住居も知らないので、こちらから連絡はとれません。 2週間ほど前に1度、向こうから連絡があり、荷物を取りに来たいという電話が(公衆電話から)あったのですが、予定が合わず、今度にしてと言うと、「もういいわ!」とキレられ、電話を切られてしまいました。 それ以来また連絡が取れない状況です。 このままずっと彼の荷物を置いておくのもいやなので、何とかしたいのですが、処分しても問題ないのでしょうか・・・? とても困っています。ご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の営業の方、コーディネーターの方に質問です

    派遣会社の営業の方、コーディネーターの方に質問させていただきます 以前にある派遣会社に登録しました。(その派遣会社では仕事をまだしたことはなく、別の会社で正社員で仕事をしていました。) 最近正社員の仕事をやめ、派遣会社登録時の住居を引き払い、近くの知り合いの家に一時的に身を寄せています。(新たに仕事が見つかったら、また家を借りたいと思っています。) とりあえずその派遣会社に仕事を紹介してもらいたいと思っているのですが、住所変更について、派遣会社にはどう申告しようか迷っています。 現住所は住民票を移した場所(遠方の実家)、実際に住んでいる場所として「○○県○○市(知り合いの家)に居住」、という形で申告できるのでしょうか(知り合いの家の住所を詳細に伝えない形での申告は可能でしょうか。知り合いには、知り合いの家の住所で申告してよいか頼みづらいのです) よろしくお願いします。

  • できれば急ぎです。今送るメールについて

    こんにちは。1週間前ある所の紹介である女性と飲みました。 出身が同じということもあり、話が盛り上がり また飲み行こうとメールでやり取りしていたんですが、ちょっと色々あって 1週間何も連絡できずにいます。 最後のメールは次の日に 自分が前の日に意外と飲んでて寝てしまったけど、 ○○さんは今日大丈夫だった?仕事頑張ってください! というよなメールをしたら 仕事で疲れてたんじゃないか、今日はしっかりやすんで というようなメールが返ってきて・・・ それでうれしかったんで ありがとう的なことと今日は○○さんも無理しすぎないように というメールを自分が送ってそのままなのですが・・・ 最後のメールは返事をしなくてもしてもいいようなメールにしましたが、 さて今日、今、なんとメールしたほうがよいでしょうか? おそらく今日は仕事帰りか、休みだと思われます。 結構活発な人でいろいろ出かけているようで 紹介されてから会うまで2週間くらいかかったので もしかしたら今日も出かけているかもしれません・・・ もし出かけていたら返ってこない可能性もありえると思いますが、 これらをふまえてなんとメールした方がよろしいでしょうか? みなさん、できれば急ぎでお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。 すみません。よろしくお願い致します。

  • 帝に直接、

    昔、聞いた覚えがあるのですが、記憶が曖昧になってしまったので、教えて下さい。 古文で、帝に直接、奏上して良いのは蔵人からですか、それとも上達部でしたっけか?  確か、位でいうと五位からだけど、蔵人は帝の文書作成するとかで直接話をしても良いはずですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 家出人捜索願いを出すか迷っています。

    お世話になります。私41歳 妻39歳 娘6歳。妻が宗教に入信していたのを見つけてしまい 口論になり 私が声を 荒げてしまいました。 私がコンビニに行ってる間に 娘を連れ 着の身着のまま 10日間家出中です。携帯も解約され 連絡もつきません。妻の姉から聞いた話しで、DVの届け出を警察署にしたと聞きました。妻の姉は 妻の新しい携帯番号と居場所は知っているが 私に教えられないといい 私からの連絡も迷惑と言われて切られてしまいます。 当人との話し合いもできず困惑しています。また妻は 後日 私の仕事中に 荷物を持ち出した形跡があり 心配で不眠症になっています。待つしかないでしょうか?警察に家出人捜索願いを出すか悩んでいます。あまり事を荒立てないで 話し合い解決をしたいのですが 友人宅か姉の家のお世話になっているようです。 娘は住居が転々とすると眠れないので心配しています。妻の行動にいきどおりと怒りを感じながら 子供の為に 円満解決を望んでいます。 どうか お力添えをお願い申し上げます。

  • 一時不停止で検挙

    先日一時不停止で取り締まり中のパトカーにより検挙されました。 しかし、私は確実に止まったのです。 半年ほど前に一時停止で検挙されており、 次捕まれば仕事を辞めなければならない状況なので 私は、一時停止は特に気にして運転してました。 その日も例外ではありません。 ちゃんと停止したのにも関わらず止まってないと言われ キップをきられましたが納得できず 違反金を払わないつもりでいます。 お金を払わなかったら裁判所から通達が来るらしく 納得出来なかったら払わなければいいと言われましたが このまま払わずにしておくと通達が来てどうなるのでしょうか? 私は確実に止まっています。 それでも警察相手だと勝ち目はないのでしょうか? このままじっとしてるのも嫌なのでなにか策があれば 早急に動きたいので分かる方いましたら アドバイスお願いいたします。