• ベストアンサー

なぜ一時的に膵臓が動かなくなる糖尿病は

なぜ一時的に膵臓があまり動かなくなるものの膵臓の機能が回復してもとに戻る治る糖尿病はないのですか? 気になったので質問します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

膵臓は心臓と同じように生きていく上に重要な臓器だからでは。心臓が一時停止して回復することが少ないことと同じでしょう。膵臓が働かなくなると糖尿病だけでなく消化酵素が分泌されなくなり、これも命にかかわる事態になります。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

糖毒性解除の一般向け解説があります。 下記URLの 『「インスリン療法は重症になってからの治療法」は誤解』 を参考にしてください。 https://dm-net.co.jp/calendar/2016/025529.php

• takochann2
回答No.1

普通の糖尿病は一時しっかり治療(糖毒性解除)すれば、インスリン分泌能力は回復します。早期の糖尿病ならば薬物療法を減量または中止することも可能です。