• ベストアンサー

膵臓の機能について

糖尿病で病院行って、膵臓が機能してるか、してないかは、どうやって分かるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

血中のインスリンの量やインスリンの分解産物の量を測れば膵臓のインスリン分泌能力を評価できます。ちなみに全くインスリンを分泌できないようならば、ここで質問をする事すらできないでしょうから、ある程度は機能していることは間違いないです。

fragrance54321
質問者

補足

回答ありがとうございます 全くインスリン分泌してないと、ここで質問出来ない状態とは、どういう症状、状態なのでしょうか? また、インスリンを注射してる人達は、全く膵臓からインスリンが分泌されてないんですかね?

その他の回答 (5)

回答No.6

インスリンを除くと新規に投与されるのは、多い順に、 DPP-4i、SGLT-2i、BG、GLP-1 RA、α-GI 順番は多分あっている。

回答No.5

インスリン分泌の不足している人にはあまりSU剤は効きません。そもそもSU剤は古い薬で主要な糖尿病薬としては使われません。

質問者

補足

回答ありがとうございます いまはどういう薬が使われるんですかね? 何度もすみません

回答No.4

全くインスリンを分泌できていないと死んでしまうからです。インスリンを注射している人も自身の膵臓から、ある程度のインスリンを分泌していて、不足分を注射で補っていることが多いです。

質問者

補足

回答ありがとうございます インスリン打ってる人は、SU薬効かないんですかね

• head1192
回答No.2

腎臓は主にインスリンやグルカゴン等ホルモンを分泌する器官だから、血液検査等でそれらの分泌状況を調べれば状態は分かる。 生検することもある。

• kaitara1
回答No.1

空腹時でも高血糖であれば膵臓からインスリンが十分出ていないということがわかるのではと思います。