クロムOSでのソフトウェアダウンロードについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • クロムOSを使用している場合、ブラザー製品のソフトウェアダウンロードにはどのOSを選択すればいいのかわかりません。
  • 質問者はクロムOSを使用しており、ブラザー製品のソフトウェアダウンロードに迷っています。
  • この質問では、クロムOSでのブラザー製品のソフトウェアダウンロードに関する問題が取り上げられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSがクロムOSの場合、ダウンロードのソフト選択

■製品名を記入してください。 【 DCP-J973N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ブラザー様のホームページ上のソフトウェアダウンロード画面で、ソフトのOSの選択を求められておりますが、クロムブックの場合は、どれを選択すれば良いのですか。WindowsやMACではないようですが、Linuxかスマホ・タブレットかどちらかで迷っております。上記のプリンターはクロムブックの対応製品表に載っております。前回の質問で、貴重なお時間を頂戴しお答えを頂いてた諸先輩がた、質問の仕方が不味く申し訳ありませんでした。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【クロムOS        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【WIFI】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【不明】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27633)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2023/10/02) と修理は出来ません。 対応OS一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n を見てもChromeOSは記載が無いですね。 ソフトウェアダウンロード https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n を見てもChromeOSは選択肢にはなくドライバのダウンロードは用意されていないです。 Google ChromeOS 対応状況 https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=2 を見る限りでは対応状況は「〇」となってますね。 ※1 ジョブシート印刷とフチ無し印刷は非対応です。 ※2 用紙タイプは設定できません。 ※3 給紙トレイは設定できません。 ※4 印刷品質は設定できません。 って注釈はついてますが。 【インクジェット/レーザー プリンター】Chromebook(Chrome OS)からの印刷とスキャン方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13487 を参考にすれば良いかな?とは思います。

beniazumato
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が迷っているところまで、ご助言いただき、ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.3

Chrome OSはGoogleが独自に開発したLinux系OSではありますが 一般のLinux用は使えません スマホやタブレットも搭載OSで共通性は無いです AndroidとChromeは別のOS ChromeOS用にGoogleストアが提供しているアプリだけ 機能や種類が少ない部分は今後の開発を願うしかないです

beniazumato
質問者

お礼

ありがとうございます。別物なんですね。勉強になりました。

Powered by GRATICA
回答No.2

Google社より、Google クラウドプリントは2020年12月31日をもってサポートを終了し、それ以降使用できなくなることが告知されています。 Chrome OSからGoogle クラウドプリントを利用されていた場合、サポート終了後はネイティブ印刷/スキャンを使うことが推奨されています。現在、ブラザー製品でネイティブ印刷/スキャンを利用できるよう準備を進めています。 各製品のネイティブ印刷/スキャンの対応状況は「製品対応表」をご覧ください。 製品対応表に記載されていますのでネイティブ印刷可能です。以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? Google ChromeOS 対応状況 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=2 【インクジェット/レーザー プリンター】Chromebook(Chrome OS)からの印刷方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13487

関連するQ&A

  • クロームブックのOS

    ■製品名を記入してください。 【   MFCーJ987DW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 クロームブックのOSの場合ソフトをインストールできるのでしょうか                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 クロームブックOS       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • クロームブックのOSに対応

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J987DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   クロームブックにスキャンなどのソフトウェアを使いたいがインストールは可能ですか?                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  クロームブックOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタのOSの種類は何を選択すれば良いのですか

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J973N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 クロムブックでWIFIを経由して印刷をしたいです。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 クロムOS       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【WIFI        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • クロームブックからRJ-3050で印刷したい

    ■製品名を記入してください。 【RJ-3050】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【クロームブックから「RJ-3050」を使用してPDFを印刷をしたいのですが、出来ません。まず根本的に可能かどうか、可能でしたらどういった方法で行えますでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【クロームブック】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USB or 無線 等印刷できればなんでも】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • クロームブックがプリンタwifiに接続できない

    ■製品名を記入してください。 【    DPN-982    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   クロームブックでプリンタにwifi接続しようとするとパスワードを求められるがパスワードが機器の背面のシールにも不明。接続できず困っています。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   googole choromebook     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線lan      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • クロームブックで印刷ができない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【    ブラザーMFC-J700D    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     新しくクロームブックを購入後プリンターの設定をしたところ印刷ができません。クロームブックの設定画面では「保存されているプリンター」の下にブラザーMFC-J700D(USB)と出ています。実際に印刷まで進んで「印刷送信した」旨の表示も出ていました。プリンターの故障かと思い、今までのパソコンをつないで試したところ、そちらのパソコンからは印刷できました。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    クローム    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ? イオ の回線   】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】Google ChromeOSで印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13487 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 製品を選択できない

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J739DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Brother iPrin&Scanの製品選択での選択ができない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無料年賀状ソフトダウンロードの方法

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J973N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 年賀状ソフトのダウンロードする                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows8.1       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  年賀状ソフト      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MAC OS 11.0.1ソフトがDLできない

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-9340CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   MFC-9340CDWのソフトがダウンロードできません。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   MAC OS 11.0.1     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Mac OSのバージョンが 選択枝の中に無い。

    ■製品名を記入してください。 【     ADS-4700W   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                オンラインユーザーガイドを開けて、作業を始めかけたら、OSの選択場面が出たけれど、わたしのMacは最最新の OSをいれたところなので、Ventura 13.1です。選択肢がありません。どうすれば良い?        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Mac OS Ventura 13.1     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブルの予定 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     まだ始められない   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  携帯電話au      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう