• ベストアンサー

脳幹出血

脳幹出血て、高血圧だとなりやすいですか?? 上の血圧が130、下が90から100と、下が少し高めです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

適切な測定でその程度なら脳出血のリスクになる血圧ではないです。拡張期血圧を気にするなら将来のことを考えて減塩をしましょう。

その他の回答 (2)

• kyokoma
回答No.2

一番問題になるのは上の血圧ですが、 下の血圧との差が大きいのも問題になります。 30から50の範囲がセーフですので、 一応問題無いのではないかと思います。  ちなみに、 高血圧になると至る所出血しやすくなり、 特に大動脈解離は即死につながる可能性も高くなりますので、 気にすべきは脳幹出血だけではありません。

回答No.1

脳内出血の危険因子は、高血圧ですね。下(拡張期圧)ではなく、上(収縮期圧)が問題です。