• ベストアンサー

自慰と脳幹

自慰をしてて気づいた事なんですが、 自慰した後、脳幹が刺激されてるせいか、脳幹から微かに締め付ける痛 がします。 これは病気ではなく刺激されているから痛いだけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

自慰と言うより射精ですが、これは交感神経を緊張させます。この時興奮を呼び起こすストレスホルモンが分泌されるのですが、脳や末梢の血管の収縮がおこります。 射精が終ると今度は緊張の緩和が始まり一旦収縮した血管が元に戻ろうと拡張を始めます。この時に痛みを感じるのですが、痛みを感じない人もいます。これは自律神経のレベルが人によって違うからですが。 いずれにせよ、病気ではないので安心してください。ほどほどに愉しみましょう(^.^)

masa1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。