• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父が脳幹出血で入院することになりました)

父が脳幹出血で入院 - 脳幹出血による症状と原因

このQ&Aのポイント
  • 父が脳幹出血で入院することになりました。高血圧持ちでストレスも溜まっていた父は、頭がグワングワンする症状が現れ、病院で脳幹出血と診断されました。麻痺や言語障害はないが、目の揺れが見られます。手術はできないため、1~2週間の安静が必要です。
  • 父が脳幹出血で入院することになりました。高血圧持ちでストレスも溜まっていた父は、頭がグワングワンする症状が現れ、病院で脳幹出血と診断されました。手術はできないため、1~2週間の安静が必要です。麻痺や言語障害はないが、目の揺れが少しあります。
  • 父が脳幹出血で入院しました。高血圧持ちで常用薬を使っている父は、頭がグワングワンする症状が現れ、病院で脳幹出血と診断されました。手術はできず、1~2週間の安静が必要です。麻痺や言語障害はないが、少し目の揺れがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20698
noname#20698
回答No.1

3年前に私の父も脳幹出血でをしました。頭がふらふらする、足がしびれるということで病院に行ったら即日入院を勧められ、入院した3日目に出血しました。病院内であったので、絶対安静という医師からの指示を守り、投薬だけで治りました。退院して3ヶ月ぐらいは右半身が不自由でしたが今では全く障害を感じさせません。精神的には退院した後、3ヶ月間が家族も含めて大変でした。本当に元のように治るのかという不安があったのです。根気よくリハビリに父が励んだのは、リハビリをしてくださった先生のアドバイスがよかったのだと思います。

paper8
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 何分初めての経験なものでパニックになっていました。 私の父は入院前にもう既に出血していたので、これからまた出血するのかどうかが非常に不安です。 今のところ障害は出ておりませんが、リハビリという希望があるので少し落ち着きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘が脳卒中【脳幹出血・橋出血】で入院中です。子供

    どんな情報でも構いませんので、皆様のお力を借りられたら幸いです。 娘が脳卒中【脳幹出血・橋出血】で入院中です。年齢は小学5年の女の子です。 1月22日に風邪のような症状で、学校から帰宅し、軽い頭痛・微熱・だるさがあり 24日夜に目の動きが おかしいので、翌日、近所の内科に連れていくと、脳外科を 受診して検査してみてくださいと言われたので、総合病院に連れて行き、CT検査を 受けたところ、脳幹出血が見つかりました。出血量は私の見た目では1cm~1.5cm ぐらいにCT画像では見えました。総合病院の先生に、大学病院を紹介するので、 そちらに救急で行ってくださいと言われ、自家用車で行きました。その時の娘の状態は、 左目の動きに異常があり、真っ直ぐ歩けない、頭痛・支離滅裂言動などの症状がありました。 大学病院での診断も、同じで、MRI・MRA検査では、出血部周囲の腫れがあるため、 分かりづらく、おそらく海綿状血管腫ではないかとのことです。担当医は、出血は止まっていて 本日31日のCT検査で状態が良ければ、リハビリ開始と言われました。 娘の後遺症は 左側方注視麻痺・右顔面麻痺・右手足失調障害です。29日頃から容体は安定し 食事もとれ、呑み込み時も、すんなりいってます。ただ風邪の影響もあり、熱が36~38度を 朝・昼・夜と 日によって変化します。今後の事を踏まえ、気を付けた方がよい事や 教えて頂けたら幸いです。以下、私自身が知らないことや疑問を明記致します。 ○リハビリで これをやって成果がでたなどの情報。 ○再出血リスクは 高いのか低いのか。【短期~長期にかけて】 ○注視麻痺は治りやすいか。 ○小学校など通学できるようになったら 気を付けること。先生にお伝えしといたほうが よいこと。【校長・担任には報告済で、今後の事はおいおい伝える事になってます】 ○今後、飲み続けないといけない薬はあるのか。現在は高血圧もなく、薬は飲んでいません。 浮腫をとるグリセレブの点滴を受けてます。 ○外科的手術が困難と 担当医から言われましたが、今後のことを踏まえ、外科的手術が 出来る先生などいるのか。 ○現在、大学病院で療養しておりますが、脳幹出血を得意とする病院や有名な先生はいるのか。 又、国立系の病院などとの差はあるのか。 ○病院や先生によって 使う薬はまちまちと聞いた事があるのですが、本当なのか。 ○カテーテルのリスクは高いのか。 ○今後、早い段階で、異変を感じとることはできるのか。その時の対処法などあるのか。 ○脳の再生医療は今後、どのように進むのか。 他にも お聞きしたいことは沢山あるのですが、主に上記をご存知の方がいられましたら お忙しい所、申し訳ございませんが、ご回答頂けると、助かります。 現在はほとんど、病院にいますので、お礼やコメントが出来ないかもしれませんが、 宜しくお願い致します。時間が掛かるかもしれませんが、必ずお返事いたします。

  • 脳出血(中脳?脳幹辺りの)について。

    昨日、この質問(http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q8660203.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=167063403ab687bf168238d4aa1ac7020130650a)をしたのですが、詳しくまた質問したいと思いますm(__)m (上の質問も一応見ていただければと思います。) 父に、詳しく母の病状について聞いたところ、 ・目眩がする・目が開けられない ・眼球があまり動かせない ・瞳孔?が開いてる ・一応目は見えてるらしい ・頭痛は無し・呂律が回らない ・意識はある・会話も出来る ・眠ってる時間が増えた ・手足は動く・呼吸もできる などです。 昨日、病院で見た限りでは、目は閉じたままでしたが父に「トイレに行きたい」と言っていて、父が「管通してる(?)からここでしても平気だよ」の言葉に対して「えー‥」と戸惑い気味に返していました。 あと父が医者から言われた事は、・中脳(脳幹)辺りから出血していて手術が出来ない。 ・血が中脳の下にさがっていって心臓や肺等を動かしてる所にいったらアウト。 ・覚悟が必要。 ・とりあえずは現状維持。 との事でした‥ 高血圧からの脳出血なので、血圧を下げて安静にしていました。 そして父から、昨日より元気になっているというメールが届き、CTでまた検査をするようです。 あとは、たぶん一般病棟にも移るみたいです。 これからまだ分からないと思いますが、希望は持っていても良いのでしょうか? 後遺症は残ると思いますし、寝たきりという事もあると思いますが‥命は助かる望みもありますか? もちろん、覚悟もしておきますが‥辛い気持ちです。 脳出血は、止血と言いますか、血は止まるのでしょうか? いきなり悪化ということもあり得ますか? 【脳出血】自体の事についても詳しく知りたいです。 もう一度、皆さんの様々なご意見やアドバイスが欲しいです。 同じような経験のある方、状況の方の回答も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 脳出血の後遺症について

    母(78歳)が3年前に脳出血で倒れ、発症1年後ぐらいから常に目まいがする状態となり大変困っています。病院からは後遺症であり、「うまく付き合っていくしかない」と言われていますが、何か良い治療法や病院等は無いでしょうか? その他の後遺症は左半身麻痺と言語障害があり、歩行が出来ない状況です。

  • リハビリ

    私は15年前に脳幹出血で倒れました。以後、左半身麻痺と歩行困難に苦しんでいます。この間、心が折れてリハビリをサボった 時期もありました。今からでも頑張ればまた歩けるようになるでしょうか。教えて下さい、お願いいたします。

  • 幹細胞治療

    脳幹出血に倒れて14年4か月経過します。左半身麻痺と歩行困難で不自由な毎日です。こんな慢性期の私でも幹細胞治療は効果はございますか。教えてください。お願いいたします。

  • アクシスメソッド

    私は14年8ヶ月前に脳幹出血に倒れました。以後、左半身麻痺と歩行困難に苦しんでいます。体幹が弱く安定しません。そんなときアクシスメソッドが良いと聞きました。本当ですか。藁にもすがる思いで試そうかと思っています。

  • くも膜下出血の手術後無気力に。

    69歳の母が半年前にくも膜下出血でクリッピング手術をし、その後シャント(?)を入れて水頭症を防ぐ手術をしました。一時は意識状態も悪く発語も殆どなかったのですが、リハビリ病院施設でのリハのおかげで、半身麻痺の後遺症はありますが杖で歩行もでき、会話も支障なくできるようになりました。 ところが退院を目前にしながら転倒してしまい、多少の脳内出血と高血圧などで再び総合病院に転院しました。 最初は元気も良かったのですが、1週間程で食事もできなくなり、目もうつろ、会話も殆どできなくなりました。こちらの話は理解できているのか、それすらも良くわからない状態です。 CTの結果、手術を要するほどの出血はないとのことですが、このままどうなってしまうのか、家族は途方にくれています。回復に向かっていただけに残念でなりません。 頭に異常がないとすれば、転んでしまったことから来るショックによる精神的なものなのか、もしそうなら家族としてどのように接すればよいのか・・・。 ご経験のある方、またはご専門の方のアドバイスをお願いできたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • ミューズ細胞

    私は12年8ヶ月前に脳幹出血で倒れ、以後左半身麻痺と歩行困難で苦しんでおります。治療できそうな薬が開発されておりますが、ほとんどが脳幹には無理だそうです。脳幹だけが取り残されているような。お願いしたいのは、慢性期にも脳なら場所を問わずどこでも効果を発揮する画期的な薬の登場です。点滴とか。もうすぐ13年です。muse細胞は慢性期ではだめなんですか。

  • 脳梗塞(脳幹)について

    先日、父の様子がおかしかった(症状は右手の麻痺(握ることはできるが、力が入らない)右足の麻痺(たまにふらつく)しゃべりが少しおかしく寝起きかなと思うような感じだった為、すぐ脳の異常だと思い)ので、病院(正月だった為救急病院/個人病院でしたが、運が良かったのかその日の当番は脳神経外科でした)に連れて行くと、CT検査では異常がなく、MRI検査で脳梗塞を確認しました。 お医者様の話によると、場所は脳幹で脳梗塞の始まりとのことで即入院しました。(自覚症状があってから5日が経過していました。) 今は、点滴をしていますが、点滴がたまに漏れているみたいで腕が黄色く腫れてすごく痛々しいです。(点滴が漏れるのは大丈夫なのでしょうか?) リハビリも入院何日目かで始まったようで、今ではお箸をなんとか持って使っているようです。 父は精密機械を触る仕事をしています。 何とか脳梗塞になる前の状態に近づけたいのですが、家族として、機能回復に向けどういったことをしてあげればいいでしょうか?父は高血圧なのですが、今後影響はありますでしょうか?(リハビリを頑張りすぎると血圧が上がってしまうとか) 私は、現在転勤で父と同じ市内に住んでおらず、2時間ほどかけて毎週末には実家に戻り病院に行っているのですが、知識がない為、何もしてあげられない状態です。それが非常に辛いです。 効果的なリハビリ(勿論病院でもリハビリはしてもらっていますが、1日も早く良くなってもらいたいので病院のリハビリ以外にもできる何か)があれば教えて下さい。週に2度だけでも何かしてあげたいんです。早く機能回復してもらいたいんです。 リハビリ方法、食生活など、何でもいいです。教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 脳内出血と診断され

    以前に45歳になる私の旦那ですが高血圧180/135位、肝臓数値も5倍高くて症状は視力低下、身体のふらつき、食欲もなくて常に寝ている状態ですと。 一ヶ月その状態で原因が分からなかったのですが、4/15にMRI.CTなどの検査した結果、脳内出血と診断され即入院でした。でも倒れた訳でもなく意識もはっきりしていて歩行もきちんと歩けますし、食事も入浴も一人で出来ます。先生が言うには出血して十日位は経ちますねっと言われましたが特に強く頭痛もなかったと本人は言っています。24日にカテーテルでの検査があります。どこの血管が破れたのかを調べる検査です。脳内出血の後遺症で言語障害や半身不随などというのはこれから出てくるのでしょうか?とても心配です。

専門家に質問してみよう