• ベストアンサー

宅浪生の就活 21才 3浪 

僕は元々国公立の医学部を目指して自宅浪人していたのですが、今回僕の不注意で共通テストの出願をし忘れてしまいました。 僕はもう今年で3浪目であまり成果を出せていないこともあり、家族で揉めてしまい、受験を続けたいのなら家を出て自分で働きながらやれと言われました。 そうなって、色々考えましたけど、僕は元々本当に医者になりたいと思ってやってきたので、実家をでて働いた上で受験勉強することに決めました。 そこで本題なのですが、僕は一体どの様に働けばよいのでしょうか?現時点では家から出ることも考えて、住み込みの寮付きのような所にした方が、生活費用のことも考えるといいのかなって感じです。 追記ですが、僕は高校の校則などもあってアルバイトすらしたことのない感じで、社会にでて働くことに関して、右も左もわからない感じです。でも自分の今の社会的立場というのは高卒で3年間無職で条件としては最悪なのは重々承知しております。ですので本当に壊滅的な状況ですけど、できるだけ良い選択が出来るよう、些細なことでもいいのでご忠言してくれるととても助かりますし、嬉しいです。別に勉強の事でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.4

もう、過去になってしまったことを、反省しても、批判しても仕方のないことなので、これからのことを考えましょう。 あまり成果を出せていないこともあり、家族で揉めてしまい、……揉めた原因は、本当に「成果を出せていないこと」なんでしょうか???親というのは、頑張っている子供の足を引っ張るようなことはしません。dolphinzfinさんに反省するところはないのですか??? 受験を続けたいのなら家を出て自分で働きながらやれと言われました。……ご家庭の経済状況はどうなのでしょうか???単に、「売り言葉に買い言葉」のようないきさつのようにも感じられます。もう1年の浪人を許してもらえるような家計状況であれば、dolphinzfinさんの気持ちと覚悟を固めて、もう一度、ご両親としっかり話し合ってみたらどうでしょうか。 実家をでて働いた上で受験勉強することに決めました。……「働きながら」といっても、受験勉強があるのですから、アルバイトくらいしかありませんよ。それで家を出て暮らしていく、国公立の医学部受験の合格を確保するというのは極めて厳しいという気がします。病気をしたときのことも考慮すると「実家で暮らす」というのは、最低条件になると感じますね。どんなアルバイトがあるのかということも含めて、4浪目の在り方をしっかりと考えて、これもご両親と相談する必要があると思います。 そうなって、……どんないきさつがあって、こうなったのか分かりませんが、ご両親が、dolphinzfinさんのことを見捨てていないのなら、もう一度話し合うことが必要だと思います。 僕は一体どの様に働けばよいのでしょうか?……当然のことですが、受験勉強と両立できるような働き方(どんな職種を選ぶかということ、衣食住を含めて本当に生活ができるのかということ)ということになりますよね。 現時点では家から出ることも考えて、住み込みの寮付きのような所にした方が、生活費用のことも考えるといいのかなって感じです。……そのようなところがあれば、望ましいと思いますが、受験勉強の時間を確保するということが大前提になりますので、難しいと思いますよ。自宅で暮らしながら、せいぜい新聞配達をしながら……みたいな感じになると思いますね。 色々考えましたけど、僕は元々本当に医者になりたいと思ってやってきたので、実家をでて働いた上で受験勉強することに決めました。……将来のことは自分で決めればよいことなのでdolphinzfinさん希望を打ち砕くつもりはさらさらありませんが、ご質問の文章の内容や不注意で共通テストの出願をし忘れたことなどを考えると、医師には向いていないのではないかという気がします。大学進学という希望が捨てられないのであれば、別のコースの選択というのも考えてみたらどうですか。「医師」ばかりが職業じゃありません。 追記ですが、僕は高校の校則などもあってアルバイトすらしたことのない感じで、社会にでて働くことに関して、右も左もわからない感じです。でも自分の今の社会的立場というのは高卒で3年間無職で条件としては最悪なのは重々承知しております。……「条件としては最悪」と考えるのではなくて、dolphinzfinさんにとって悔いのない人生の選択というのを、ご両親の理解も得ながらは、切り開いていく必要があるのではないでしょうか。 本当に壊滅的な状況ですけど、……壊滅的な状況というよりも、考え方が「甘すぎます」ね。繰り返しになりますが、今、dolphinzfinさんが置かれている状況とご自身の将来のことをしっかりと考えて、今後どうしていくか、もう一度、ご両親と話し合うことをお勧めします。

dolphinzfin
質問者

補足

親身に寄り添った回答ありがとうございます。僕も少し言葉足らずだったと思うので少し補足させて頂こうと思います。 家族での話し合いについてはここ数ヶ月で優に十数回はしてますし、一回辺り最低でも3時間以上は話しており、多い時は7時間とか話したりしています。 まあ色々話はしているのですけど、まず共通テスト出願し忘れたぐらいの辺りから話しますと、国公立を受けることが不可能になったので受けるとしたら更に一年も浪人しないといけない為、親に頼むにしてもただで頼む訳にはいかないので、せめて2024年の自分が受かりそうな所でそこそこ名のある私立大学に合格して結果を出し説得するしかないと思い、話をしました。加えて、お金の面も指摘されましたので、必要最低限のバイトをして自分の御飯代、模試代、出願費用、他には家賃なども全然足しにはならないかもしれないけど賄いたいという話をしました。 (ご指摘下さった通り僕もいきなり家から出て働くのはきついと思って、家にいさせてもらう代わりに先述の条件を提示しました。) その日はそれで丸くまとまったと思ったのですが、両親と次に話し合いになったときに向こうが急に、受験したいなら週5でバイトして月に家に5万円納めるなら考えてもいい、但し月10万円以上稼ぐと親の扶養から外れるので気をつけてね。と言われて、前きた時と話が違っていたので喧嘩になりました。 自分以外の家族メンバーから、家族としての縁を切る、これ以上受験続けたいなら自分で働いてやってくれと言われました。私立を受けてって話ももう無理ってかんじです。 そもそもの話なんですが、共通テストの出願期限よりも前の話なのですけど、このタイミングでも家族で揉めてまして、共通テスト受ける受けないの話になっていたときがあって僕は当然受けたいといっていたのですけど、お前にはそんな権利ない、もう受けられないみたいなことを周りが言ってきた時がありました。向こうは僕の共通テストが低くて足を引っ張っている、最近の模試の成績が悪いことなどを理由に挙げてました。お前はこの3年間で一番良かったときの成績を覚えているのかと言って引き合いに出してきたのは現役で受けたときの共通テスト生物の成績で校内15位をとったときのものでした。(全員合わせて30人もいないんですけど、)お前はこれ以来ろくな成績を取っていないから受けてはいけないと言われました。 それはおかしいと思って僕は一浪目のとき駿台の記述模試で数学も英語も偏差値70以上取ったのとか合計でも偏差値70近くとったのとか、国公立のそこそこ上位の医学部でC判定とったのとか、二浪目のときとか苦手だった化学で偏差値70近くとったのとかあったのにどうしてそうなるのか抗議しました。そしたら向こうは模試の順位の方が偏差値よりも信憑性のあるデータだといって全然引きませんでした。 こういうことを出願期限間近のときにやっていたら出願をし忘れてしまいました。しかも願書は父親が持っていました。 今度は自分の身の上話なのですが、一浪目は予備校に通い、合格しなかったものの成績は少しは伸びました。でも落ちてしまったのと金銭的負担の面から、二浪目からは宅浪してます。宅浪は途中まではよかったのですが、途中からだれてしまい特に三浪目の途中からは特に酷かったと思います。家では自分に甘くなるのと、家の近所に無料の自習室があったのを発見して暫くやっていていい感じだったんですけど、親はそのこともよく思っていなかったみたいです。 親にあのように言われたのと、こういうめにあったので、逆恨みかもしれませんが一旦実家から出て働いてもいい気がしてたのであのように書きました。別の回答者が仰っていたようにまずは暫くお金を貯めて働いてもいいかもしれません。どう思うでしょうか?

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

出来ないことを実現させようと、あれこれやっているのはできることをきちんとやるよりはるかに楽なことです。本人は充実した活動をしているという錯覚を持っているので、自分がいかに空しいことをやっているのかを理解できない。そもそも医者になりたいというのもあまり根拠がないものなのでしょう。残念ながら、ある種の病的状態と思います。

回答No.2

今から行ける進学先の中で、もっともやりたいことがあるところに行く。そこで頑張れ。かなあ。 自宅浪人は効率悪い。保護者は予備校の受講料を1年分どうにか用意して、子供に1回だけ受験を再挑戦させたら、医学部進学を終わりにすべきだったね。 仕事しながら受験勉強は厳しすぎる。 昔と比べて受験生の数が減ったとは言え、現役と浪人生で優秀なのが競争相手だし、彼らは働いていない可能性が大きく、多くの物を受験に投入している。 で、一般的に社会人は、仕事するのに1日数時間使う。残りの時間を翌日に備えるため休むのだが、質問者は受験勉強することにする。2重に負荷がかかる。とてもではないけど、試験には合格できないと私は思った。 例外で、子供を東京大学へ進学させた母親も東京大学に合格ってなかったっけ? https://itainews.com/archives/1704856.html 母親は、もともと現役時に京都大学に合格できた頭脳の持ち主だったのだ。 子供は不合格だったか。

回答No.1

うーん…。 ちょっとキツイこと言うから、耐える自信がなかったら読まないでくださいよ。 もうやめたらどう? 浪人が大事な出願を忘れるなんて、普通じゃあり得ない話だもの。不注意なんていうけど、ありていに言うと、現実逃避して出願のこと忘れなきゃならないくらい勉強が捗ってなかったってことだよね? そうじゃなくてホントにガチで忘れていたのだとしたら、それはそれで、そんなに大事なことを忘れるくらい心神耗弱に近い状態だったとしか言いようがないんじゃないのかな。 どちらだったとしても、普通に考えたらもうダメでしょう。キミは現役、一浪、二浪と三度もチャンスをもらった挙句に四度目は出願せずに自分から試合放棄したってことになるよね。仏の顔も三度までっていうけど、そりゃあ家族とも揉めて当然でしょう。 浪人というのはほかのことを考えずに勉強だけに集中できるという、とても有利な身分だったのです。キミは一浪、二浪と、二年間もそんな贅沢な環境をもらったのにダメだったのです。頑張ったのか頑張らなかったのかはこの際聞かないけど、とにかく結果を出せなかったのです。働きながら受験勉強をするということは、今までよりもずっと勉強できる時間が減るということです。これまで生活のすべてを受験に費やせる環境でもダメだっのに、今度は勉強できる時間は今までよりずっと減るのです。生活費を稼ぐのなら、勉強時間は最大限確保しても浪人時代の3分の1程度に減るでしょう。ヘタすりゃ4分の1くらいになると思います。それでどうして受かるなんて思うのですか? 人生、頑張っても無理なことなんていくらでもあるのです。時には負けを認める勇気も必要です。てゆーか、「これでダメだったら諦める」みたいな決意もなしに、ダラダラやってきたのが敗因なのではありませんか。いつまでも子供みたいに駄々をこねてないで、そろそろ現実と向き合って腹をくくるべきだと思います。それが二十歳を過ぎた大人の人間の生き様というものです。 仮に働くとしても片手間じゃなく仕事に真剣に打ち込んで、何年か経ってある程度まとまったお金が貯まってから再チャレンジするという方法だってあると思いますよ。てゆーか、ホントに働く気なんてあるんですか? 家族と揉めた結果、売り言葉に買い言葉で虚勢を張ってそんなことを言ってしまったなんてことはないですか? もしそうだったら、素直に親御さんに土下座でもして、専門学校にでも行かせてもらったらどうですか?仮にも医学部目指してたのなら、理学療法士とかレントゲン技師とか、そういうのならなれるんじゃありませんか?