• 締切
  • すぐに回答を!

獣医師になるために宅浪しようと思っているのですが…

  • 質問No.5431166
  • 閲覧数509
  • ありがとう数2
  • 回答数2
高三の者です。長文になります。突然ですが自分の学力が壊滅状態にあります。通っている高校も成績が上位とは言えども、偏差値40程度の高校です。部活も忙しく、ロクに勉強していなかったせいで、受けていた模試はいつもそれより少し上くらいでした。これから見ても獣医学科にはほど遠い学力です。

それでも私は、何年浪人することになろうとも獣医になりたいです。そう思うのも最近、飼っていた愛猫が死んでしまったからです。愛猫は元野良でエイズと白血病を患っていました。小さなころから獣医になりたい、という淡い気持ちも、その愛猫が来てから強くなりました。私の手で治してやりたいと思っていました。ですが受験を甘く考えていて、それに伴った努力をきちんとしてきませんでした。なので進路もとりあえず大学入って編入しよう、などと本当に甘ったれたな考えでいました。
そして、愛猫がこの時期に死んでから家族みんなが泣き、悲しみました。私に獣医になってほしい、と言いました。私も愛猫と約束を守れなかった自分に苛立ちや悲しみなどよくわからないモヤモヤが渦巻きました。
そうして「何て私は馬鹿だったんだ」とようやく気付き、改まった気持ちで、本気で心から獣医を目指しています。もう諦める気持ちもありません。

ですが獣医を目指すにあたって、金銭的に苦しいので宅浪になるだろうと思われます。自分も一人で勉強する方が効率がいいので、予備校もあまり考えてはおりません。ですが予備校に通わなければ獣医は難しいと言うなら、自分自身もバイトをしながら何とか行きたいと思います。

ですがとりあえずは宅浪という観点で、これからどう勉強し臨んで行くべきなのかということの回答やアドバイスなどをいただきたいです。

獣医師・元獣医師の方、獣医学科にいる方、同じ境遇の方など…誰からでも、批判や中傷以外で真剣な回答が欲しいです。

ここで質問している時点で甘えが見え隠れしていますが…色んな方の意見を聞きたいです。

何かあれば質問にも答えます。どうかよろしくお願いします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (58/114)

>ですが、私は「現役合格を死ぬ気で目指してその都度、努力する。しかしそれでも"落大"したならば浪人。」という微妙なニュアンスではありますが、意図がちょっと違うかな?と思いましたので…(屁理屈じみていて申し訳ありません)

申し訳ないが、相変わらずあなたの文章からは、ただ単に努力すれば何とかなるだろうという程度のふにゃけた認識しか感じない。

「屁理屈じみている」のではなく、まさしく「屁理屈そのもの」です。そこを認めることが第1歩。

あなたの心の甘さから来る単なる自己弁護。正直にまずそれを認めて、もっと自分に厳しくした方がよい。それしかないと思う。

真剣であれば、運と結果がついてくるかもしれない。
お礼コメント
noname#107407
二度目の回答ありがとうございます。
>申し訳ないが、あなたの文章からは…
確かにそうですね。私は、文章力が劣っているのもあるせいか伝えたいこともうまく伝えられていませんし。しかし努力すれば何とかなるだろうとは思っていません。ただ、自分に甘いというのは事実です。なので厳しくするように努めていかなくては、と切に感じておりますし行動しています。
>「屁理屈じみていている」のではなく…
頑固でひねくれ者だとよく言われますし、自分でもそう思います。なので認めたくないと思う自分がいますが、認めなくては話が始まりませんしね。ありがとうございました。
投稿日時:2009/11/08 23:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (58/114)

知人に獣医がいます。

まず、あなたの「浪人すれば何とかなる」、というとんでもなく甘い考えを捨てましょう。

浪人すれば、ましてや何年か自宅浪人ば必ず受かるだろうなんて…甘過ぎ。認識不足もいいとこです。本当になりたいなら絶対に現役合格を果たすぐらいの気持ちで行かないと、とうてい無理です。

難易度は国立大学だと医学部と同じぐらいの難易度であるといってもいいでしょう。それだけ人気もあるし、狭き門です。私立大学は国立ほどではないにせよ、やはり難関であるには変わらないでしょう。

まずば死ぬ気でこの1年頑張りましょう。死ぬ気で頑張れば結構力もついてきます。そうしない限り永遠にスタート地点にすら着くことは出来ないでしょう。バイトしながら浪人なんて夢は今から持つものではありません。絶対に現役合格するんだと心に決めて、毎日狂ったように勉強しましょう。愛猫のことを常に頭におきながら。
お礼コメント
noname#107407
わかりました。確かに浪人という考えから間違えでしたね。ですが、私は「現役合格を死ぬ気で目指してその都度、努力する。しかしそれでも"落大"したならば浪人。」という微妙なニュアンスではありますが、意図がちょっと違うかな?と思いましたので…(屁理屈じみていて申し訳ありません)
それから獣医の大変さは私の親戚にも獣医の方がおりますので、話は嫌と言うほど聞かされました…
とりあえず勉強は怠らないよう、頑張ります。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/11/08 21:09
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ