• ベストアンサー

宅浪について

現役の時、学力不足で受験を諦め、1年間予備校に通いました。 現役最後の模試ではじき出してしまった偏差値36は この1年で55~56まで上がったのですが 滑り止めを確保することもなく行きたい大学だけを受験して、結局全部失敗しました。 親には、経済的な事と2浪(就職できるのかと)という事を考えて 2年目を迎えることはかなり渋られています。 もうお前の学力じゃ無理だから就職しなさいと罵られ、かなり滅入ってしまいました。 予備校の先生は、好きにしなさい。でも頑張りなさいといった感じです。 将来の夢は物を書く仕事、ライターや脚本家になることです。 今年は国立だと金沢(今年大幅改編?)の文学部を目指したいと思っています。 予備校には通えないと思うので宅浪をしようと考えています。 1浪時、取っていた授業数は少なめでしたので この1年の8割近くは自習していました。 それに、現役時代から1人だけで勉強するのは慣れています。 宅浪を経験された方はどうやって、どれくらい勉強していましたか? 模試の事とか家族の反応、アドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ぼくの場合は、一日13~14時間くらい勉強してました。 朝6時半に起きて朝ごはんを食べ、7~12時で英語、昼ごはんを食べ、13~19時で社会、 夕ごはんを食べ、20~22時半くらいで国語、風呂に入って23時には寝る、を週6日 繰り返していました(睡眠時間は7時間半取ってました)。 5時間とかはぶっ続けではなく、1時間に5分程度の休憩は入れてましたが。 で、週1日はお休みなのですが、模試でつぶれたり、平日の勉強が予定どおり終わらなければ 休みを返上して終わらせる、という感じで使っていました。 予定通り終われば週1日はごほうび、ということで。 模試の結果はある程度は気になりますが、私大ですと学校によって問題の傾向は かなり違いますから、過去問がちゃんと理解できれば気にしすぎないほうが いいと思います。 まあ結局、受かってしまえば家族の反応などはコロッと変わってしまいますから、 多少つらいけどひたすらがんばるだけですよ。

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.5

その偏差値は代ゼミか河合の物として話を進めます。 > もうお前の学力じゃ無理だから就職しなさいと罵られ 無理でないことは偏差値が証明していると思いますが。(進研の偏差値ならこの限りではありませんが) ご両親は大学受験に関して全く知識がないのでしょうか。 それとも、あなたの学習態度が非常に悪かったとか? 一浪時にきちんと基礎固めができているのなら、二浪目は無理しても予備校に行ってきちんと良い講義を聴いてくる方が良いでしょう。 偏差値36では、予備校に行っても何を言っているのか判らない状態でしょうが、きちんと基礎ができた55なら、行く意味はあると思います。(基礎がめちゃくちゃな55なら伸びません) 学力的にバカだとは全く思いませんが、 > 滑り止めを確保することもなく行きたい大学だけを受験して というのは後先考えない愚行という意味でバカだと思います。 こんな事浪人生に許されるわけはないでしょう。 この点はよく反省してください。 高校の成績も悪かった(あるいは高校が悪かった)、大学受験は全滅、という結果だけ見ればたしかに何を言っても説得力に欠けると思います。 私も、現役時40くらいで、2浪目の今頃、慶応に受かりそうな感触だったし、6月に返ってきた模試の偏差値もそうでしたが、親は信用しませんでしたからね。 2月の合格発表があるまで信用はして貰えませんでした。

回答No.4

自分はバイトをしながら勉強をしていました 一日で5時間程度だったと思います 模試は一度もうけませんでした その分、勉強時間は完全に集中してやりまし。 (何十時間も集中できない性質なので) 入試も本命一本しか受けませんでした で公立大学合格 でもこれぐらいの余裕を持ってやったほうが後々楽です。(大学合格が目標で、入学以降に燃え尽きている人が見られるので)。 一生懸命やることはいいことですが無理をしてやる事はないと思います。 大学に入ってからの方が必死にやる必要があるんですから

回答No.2

自学自習のスキルがあるということなので、お勧めはZ会です。 Z会の回し者か、というくらいみなさんにお勧めしているのですが、よくできているといつも感心します。自学できない方には決してお勧めできないものですが。費用も教科を絞ればさほどではありません。予備校は単科をひとつくらい取っていると、気分転換にもなるでしょう。 家族の反応はとても気になりますよね。でもあなたが本気なら、たとえ誰が何を言おうと自分の意志を貫くべきだと思うのです。なぜかというと、今後あなたの人生が、たとえばですが、うまく行かなくなったとき、きっとそのせいにできるとおもうのです。そういうのは、避けたくないですか ? ムシロの上に座っているような気分になるなら図書館の自習室を利用するなり、なるべく外で勉強したほうが良いでしょう。 とにかく、自分で決めたら貫く意志があなたにはありそうなので、とことんがんばってみてください。他人事で恐縮ですが、応援しています。

• gwkaakun
回答No.1

私も宅浪しましたが、まずポイントをいいますが、「家で勉強しない」こと、これに尽きます。ちなみに、私はあなたよりもブランクがあって20代中盤から受験生になり、かつ新聞配達もして、しかも工業高校出身で、偏差値30代でしたが、東京六大学に合格しました。あなたも来年、受かったら新聞奨学生をやって私立大学を受けてみてはどうですか?私はあなたのように頭が良くなかったので、ハナっから国立は諦めましたね。 例えば、代ゼミメイト生(模試を受けるときになる)とか河合なんとか会員みたいに、模試を利用するときに各予備校の会員(会費無料)になって、自習室を利用してください。 偏差値36の人が家で勉強してはダメですよ。 ちなみに寝ているとき以外は全て勉強していました。バイクのハンドルに単語を書いた紙切れを張って新聞配りながら単語暗記したり、歩きながら暗記とか、風呂・トイレ・食事中もすべて勉強でした。 布団とかベットもあると余分に寝るので、机につっぷして寝ていました。横になって寝るのは禁止する方向性で。尋常じゃないほど勉強しないとかなりきついですよ。経験者は語る!