• 締切済み

被害者面する人の心理

Pochi67の回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 今までそれでうまくいっていた、或いは、うまくいっていると思っているからでしょうね。  かかわっても得るものはないので、離れられない理由が無い限りは距離を置いて放置した方が良いです。  どうしてもかかわらないといけないなら、ひとりではなく誰かと一緒に会うようにすれば、その人の本性がバレて自滅していくと思います。

関連するQ&A

  • 被害者ぶるのがうまい人とのイザコザ

    2ヶ月ほど前にあまり好きでは無い友人から腹立たしい事をされたのでメールで「いいかげんにしろ」的な事を送信しました。 私も友人も女で、友達の多い私の跡にその友人がくっついて来るような関係でした。で、私とギクシャクし始めてからその友人は、私に近い女友達2人に事の顛末(多分、事実そのままでは無く)を話したらしいのです。 最近では私が誘われない場合や、私がこの件について女友達2人に言うと影で嫌いな友人に伝えられたり、でも女友達2人は私にも遊ぼうと言ってくるので嫌われている様子でもなく…。 パッと見、私の方が気が強そうで、その友人は自分から被害者タイプに見せるのがうまいので周囲がそれに騙されて、今後は私が一方的に悪いとされてしまう気がします。被害妄想かもしれないし、仲間達は私の事ちゃんと分かってくれていると思いますが、そんな気持ちも揺らぐほどツライ思いで自分からはナニも裏工作せず毎日過ごしています。 このように、被害者ぶるのがうまい人とのイザコザは、どう回避すれば良いのでしょうか?「もともと、あなた嫌われているのでは?」みたいな書き込みは遠慮します。よろしくお願いします!

  • 被害者面して傷つけてしまったこと

    昔の話です。 初めてのデートでホテルにさそわれました。生まれて初めてのデートです。 こわくて断ったら無理矢理はなかったです。 その後彼からの連絡はなくなりましたが、私は理由をしりたいし、責めたい気持ちもたぶんあって、かなりしつこく連絡してしまいました。 しばらく返事ありませんでしたが、その後謝りの連絡をくれました。私のこと本気だったとか。 でもやはりまた連絡つかなくなり、またしつこくしてしまいました。 エッチしたいなんて、誰だってそうかもしれません。それに対して、わたしはいくらこちらが正論だからってしつこくしすぎて傷つけたと思いました。 ずっと被害者面していましたが、彼、もしかして私を本当に好きで、テンパっていたのかも、と自惚れじゃなく思えます。 もう彼以外に好きな人ができましたが、ずっとまだ被害者意識があるんです。 今後私はどのように気を付けたらよいでしょうか?

  • 彼氏が発達障害かもしれません

    年上の彼氏(アラサー)が発達障害なのではないかと思っています。 理由は以下の通りです。 ・いつも足の踏み場がないほど部屋が汚い。 ・遅刻が非常に多い。(私との待ち合わせで数時間待たされた事も複数あり。しかし会社に遅刻した事も複数あり、間に合っても毎朝ぎりぎり。理由は寝坊です。) ・物をよく無くしたり落とす。(今まで落とした物の中には貴重品も数点含まれています。) ・勉強は凄くでき某有名私立大学出身。 ・学童期には天才児と呼ばれていた半面、勉強以外の事でよく学校の先生から怒られていた。 ・基本自分中心で相手の気持ちなどを考えていない、または考えられない? ・毎日の歯磨きやお風呂などにだらしなく、不潔な面がある。 ・彼の両親や会社の人、友人や交際している私など周りの様々な人に対して軽い虚言癖がある。その割に言ったことをすぐに忘れるため嘘がばれやすい。 ・不謹慎な発言を平気でする。そんな事言ったら不謹慎だと指摘したところ、本人曰く「いつも言ってから不謹慎だと気付く。」ということ。 ・両親からは凄く可愛がられて育てられたはずなのに両親への愛情が薄い。 ・どんなに良い映画などを見ても感動しない。「感動した」という言葉さえ聞いたことない。 ・学生時代美術が苦手だった。(自分で想像して絵を描いたり作品を作ったりができないと言うこと。) ・かなりの気分や。 (※ちなみに、コミュニケーション能力はある方で比較的社交的です。) 文面だけで判断できない事は承知していますが、彼は発達障害の可能性はあると思いますか? 結婚などの話もちらほら出ているので考え物です。 上記の事柄だけ見ると「どうして付き合っているのか?」と思われそうですが、彼はあまり人の悪口を言わなかったり、仕事で怒られながらも頑張っていたりと他にも複数良いところもあります。情もあります。 発達障害という難しいテーマについてなので様々なご意見はあると思いますが、誹謗や中傷などはお控えください。お願いします。

  • 自分にすごい自信を持つ人の心理を教えてください

    他の質問サイトで、私の人生経験では「どうしてそうなるのか」が分からない人に出会いました。 どう考えても分からないので、その人の気持ちを「推測」してもらえないでしょうか? その人の考えを批難や否定するつもりではないのですが、私の立場から見ると否定的な文章になることを先にお断りしておきます。 私はアスペルガー症候群を医師より診断されており、対象の人は発達障害や精神障害は全く存在しないという立場の人です。 以下、少し読みづらい部分もあるかと思いますが、お付き合い願えれば幸いです。 自分の意見や考え方にすごい自信を持ち、相手の意見や考え方を当然のように批難・否定する人がいます。 自分の考えが受け入れられない、疑義が返ってくると「厳しい言葉でも、聴きたくない言葉でも、普通の人は黙って歯を食いしばって受け入れるんだ。何でソレができない、甘えるな!」とか「素直に受け入れるっていう言葉を知らんのか」という感じのお言葉が返ってきます。 具体的には「精神病や発達障害などというものは存在しない」という主張をされている方で、そういった質問が上がると、「努力不足・甘え・社会を舐めている」という趣旨の回答を寄せて、何らかの反応があると、さらにきつい言葉で批難を繰り返すというパターンです。 例えばある親が、自分の子供に発達障害の疑いがあることに気付き、本などで療育の方法を学びます。病院の検査の予約も済み、子供のためになる本を探す質問を立ち上げて、 「子供はこういう感じです。障害があるかも知れず、その傷害を含めて、この子のためになる本や資料はないでしょうか?」 という質問をします。 するとその方が来て「発達障害などない。子供と向き合え、全うな努力をしろ」「親のエゴで子育てをするな」「お前のしていることは虐待だ」などと書き連ねます。 例えば精神疾患の方が「欝なんです、この薬って副作用とかあるんですか?」と質問を上げます。 するとこの方は「精神科で薬を貰う=人間を辞めることだ!」とか「鬱なんて病は存在しない」とか書き込んでいきます。 例えば、「発達障害で悩んでいます。こういう場合、どう考えればいいでしょうか?」と質問します。 するとこの方は「発達障害なんてものは存在しない」と言います。 質問者が「医師に診断されています」と答えると「知らないの? どんな医師も発達障害があることを証明できないなんだよ(笑)」とか「提唱者が嘘だと声をあげ、訂正している!」と言います。 質問者が「でも、日本の障碍者支援の法律では、発達障害は含まれますよね?」と問い返すと「利権団体と医師と製薬会社の金儲け。そんなことに騙されて私たちの貴重な保険料をどぶに捨てるのやめて!」とか言われます。 また、質問者がこういうことを努力し、改善して来ました。とかきついけど、こういうことをしていますなど、努力をしている姿を見せると 「そんなものは努力じゃない!」 「こういう人って、何で自分が努力していると勘違いするんだろう?」 「普通の人は当たり前にしていること!」 と仰います。 これが「働きたく無いから生活保護受けます」から「月100時間サビ残してたら精神と家族が壊れました。どうしましょう?」まで、全部同じような論調で批難してきます。 曰く「努力が足りない。怠惰で甘えるからそうなるんだ」「ずっと怠惰にすごしたのに今更普通の生活を求めるな」という具合です。 さて、ここからが質問の本題なのですが、 こういう人はどんな気持ちで相手を批難する、傷つけるような言葉を平気で書き連ねるのでしょうか? それこそ、アスペルガーの私ですら「相手を傷付ける」「こんな言葉は投げかけるべきでない」と自粛するレベルのことをポンポン書き連ねます。 どうして自分がそんなに正しいと信じ込めるのか? 何故、相手が間違っているとそこまで思い込めるのか? 何故、ただでさえ「苦しい」とか「助けて!」と言っている人を傷付けることが出来るのか? ここ二ヶ月ほど、そういう回答を寄せる人を追跡していろんな回答を読み、自分でも直接当たってみましたが、分かりません。 想像が付かないのです。こうだろうか?と思っても、実感として湧かないことが多くて。 なので、余計に知りたいと思うのです。 こういう人が、どんな気持ちで回答を書いているのか、皆さんの考えを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • かわいくないとか人に言う人の心理

    はじめまして。 23才の女です。職場でかわいいとかかわいくないとか言われます。 しかも、自分よりもかなり上のおっさんやおばさんに言われます。かわいいとかかわいくないとかって何でしょうか。 普通にむかつくんですけど。仕事はちゃんとやってて言うことも聞いてます。 色々言われるのがいやだから、そつのないようにやってますが訳の分からないところでディスられると頭きます。 女はかわいいとかかわいくないとかって言われても耐えなきゃいけないんでしょうか? どの面下げて、人の容姿のこと言いたい放題言ってるんでしょうか? 何か人の容姿で盛り上がってる姿見てると、それしか話題がないのかと思います。自分がそれ言われたら失礼だと思うのに、どうして人にそういうことするんでしょう。自分がもしかっこいいかかっこいくないかで女達が盛り上がったらいやでしょ?

  • こんな人が、ネットワーク被害にあいやすいというのを教えてください。(ソフト面)

    前回の続きです。 ネット上の知り合い(ネット歴10年以上)が驚くほど、私は、ネット被害というもの、全部に遭遇してきました。普通、一人の人間が、これだけのネット被害をたった、1年の間に経験するというのは、まず、ないそうです。 (現在、ネット歴5年目ですが、1年目で一通り経験しました。) 最初に公開していたホームページでは、無知のため、生メールアドレスを公開していました。その、生メアドで、「なりすまし」にあい、プロバイダーごと乗り換えるはめになりました。 (知り合いの方が心配してくださって、アングラサイトをのぞいたところ、しっかりと、なりすまされていたそうです。) アドバイスを受けて、転送メールに切り替えました。 転送メールでも意味ないことが、今回わかりました。 一回、転送メールでもやっぱり「なりすまし」被害にあいました。 その時は、「掲示板管理者」の方が、変に思って、私に連絡してくださって、事なきを得ました。 で、別の転送メールに切り替えたんですが、今回、フリーメールの方がいいというアドバイスを受けましたので、フリーメールに切り替えようと思っています。 でも、フリーメールにしても、また同じことをやられそうです。 そこで、「被害にあいやすい人」というのを教えていただきたいと思います。 自分自身は、そういう場所があるよ、っということを、最初の被害の時に、教えていただいただけで、とてもこわくて、出入りしてません。 「こんな人がネットワーク被害にあいやすい」というのを、ぜひ、教えてください。 技術的に回避できそうなものはすべて実行しています。あとは、「ソフト」面、つまり、対人関係に関して、何か、被害にあいやすい体質が含まれているようです。「ソフト面」での、「こんな人がネットワーク被害にあいやすい」というのを、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • こういう人はどういう心理なんでしょうか?

    どうしてもわからなかったのでここで質問させていただきました。私の知り合いで(全く親しくはありませんが)自称いい女ってのが居ます。自分で自分の事をタレントの○○似とか平気で言う上に、帰国子女で実家がお金持ち(あくまで自称)だと言うのが大変自慢らしく、付き合う男性にもそれなりの年収や容姿を求めます。 でも全然そのタレントに似てないばかりか英語だって話してる所見た事ないし、質問されると黙ってしまうので恐らく嘘だと思います。 何故彼女はこんな事を言うのでしょう? どこからどう贔屓目に見ても普通の容姿なのですが、自分で「そこら辺の女なんかより数倍美人」とか「足綺麗だし、胸大きいし可愛いよ」とかモデルやタレントにしょっちゅうスカウトされると言い切ります。本当かどうかは判りませんがとてもそんな事があるとは思えないのですが・・・。 その子をそっちのけで別の女の子をちやほやしていると余計自分可愛いよ攻撃でみんなの関心を引き戻そうとします。単に寂しいだけなのでしょうか? みんなの間で非常に話題になっている人なのでこういう心理ってどこから来るのかな?と思って質問させて貰いました。

  • 発達障害者の男は恋愛は出来ない。

    自分は、発達障害者の男です。 年齢は25歳で、彼女いない歴=年齢。 彼女が欲しいのですが、半ば諦めてます。 理由は自分が発達障害者だからです。 みなさんは、「発達障害者だから」って言い訳にするなって思うでしょう? ですが、考えてみてください。 この「だから」は自分を主体にしているのではなく、世間を主体にしています。 もし、同じ性格で同じ容姿で同じ年収、同じ趣味の健常者と発達障害者がいたとしましょう。 付き合うならあなた方はどちらを選びますか? そりゃ健常者でしょう。 性格とか年収とかの以前に、選ぶ女性にとって発達障害者"だから"マイナスポイントになるのですよ。 仮に運良く、障害のこともオープンで付き合えたとしましょう。 大体が彼女が「カサンドラ症候群」になって破局ですよ。上手くいくことなんてない。 そしてその反対、障害の事を黙ったまま付き合ったとすれば、バレた途端に「騙された」、「嘘つき」だなんて言われる。 たまに発達障害の男でも付き合えた、とか言う人いますが、そういう人らはみんな社会的地位が高かったり、年収が高かったりしてる人ばかりですから。 裏を返せば、発達障害者の男は、地位と金がなきゃ誰からも愛されないって事ですね。 皆さんはどうすれば彼女はできると思いますか?

  • 人の事を悪く言う人のメンタル。

    私の上司が人の事を馬鹿にするというか、悪く言いがちな人です。 私自身も色々と容姿の面で、その上司から悪く言われました。 (すみません、言われた内容はここでは省略させていただきます) 言った本人は私のことを貶めようとか、そういった悪気はないようです。 ただのイジり、からかっている、くらいにポンポンと発言しています。 関西なので、そういった傾向もあるのかなと思っています。イジる文化というか...。 (私は他県からの移住者です) ただ、1回や2回ならまだしも、もう何度も容姿のことに限らず色々と「なんでそんなこと言うのかな...嫌な人だな」と思うことを平気で発言してきます。 こういう人は、自分が同じように言われても特に何も感じないのでしょうか? 自分が何を言われても気にしないから、人に対してもポンポンとひどいことが言えるのでしょうか? それとも、自分が言われるのは嫌だけど人の事に関してはつい口走ってしまうのでしょうか? (言うのが我慢できない....?)

  • 発達障害の特徴に当てはまらない人っているんですか?

    最近発達障害に関する事がテレビやネットなどでよく取り上げられていますが、発達障害の特徴を見て「え?これ自分の事じゃん!」「自分も発達障害かもしれない…」って思う人が結構多いと思います。 それでは逆に発達障害の特徴を見て「自分は当てはまらない」という人もいるのでしょうか?