• ベストアンサー

【格闘技】パンチをフルスイング出来るのは、出す手側

【格闘技】パンチをフルスイング出来るのは、出す手側の足を後ろに下げていたときの方がパンチに破壊力がありましたがこれって理論的にはおかしいことですか? 出す手側の足を前に出してパンチするのが本来の正しいパンチの仕方なのでしょうか? 正しいパンチの際の足の位置を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

>>出す手側の足を後ろに下げていたとき方がパンチに破壊力がありました  このような形は、ボクシングではストレート、空手では逆突きと言われます(拳を真っ直ぐ出すパンチの場合)。腰の回転を使う事が出来るので破壊力が出ます。 http://boxingzanmai.net/punch/straight >>出す手側の足を前に出してパンチする  これはジャブや順突きですね。小刻みなパンチで、威力は出にくくなります。 >>本来の正しいパンチの仕方 『正しいパンチ』というのは足の前後(腰の回転)では語られません。要は使い分けの話であって、どちらも正しい打ち方です。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとう