解決済み

パンチの破壊力について質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.9333437
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (3384/3513)

パンチの破壊力について質問です。


パンチのときに手をグーにして親指は外に出しておかないと親指を中に入れて打つと親指が折れます。

なので親指は外に出して打つべきです。

で、今回の質問はプラスドライバーを硬い板にネジを手の力だけでねじ込むときに手を猫の手のように手前に折り曲げると力が入らず、手を90度立ち上げてドライバーを回した方がドライバーに力が入りやすいという裏ワザを聞いたのです。

で、実際に手のひらを立ち上げた方が力が入りました。


ということは、パンチを打つときもグーでストレートパンチを打つより手を猫の手にして手を90度立ち上げてひらの手の丘の部分で相手を殴った方が強い衝撃が掛かると思いました。

これどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (119/710)

掌底打の事をおしゃってるのでしょうか?なら正拳打の方が打撃が強いです。
瓦割りや板割りは掌底では普通しません。正拳か手刀か頭を使ってします。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3513)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-05-26 16:44:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (48/171)

 裏技って・・・ドライバー使う上ではこれ基本中の基本の使い方なんですが(笑)

 で、正拳も掌底も基本中の基本。なんで拳の握り方、打ち方に何種類もあると思います?
 状況や狙う部位に応じて変化させるためですよ。
 少しでも何かをかじった事ある人なら考えるまでもなくどこを狙う時はこの形の方がいいとか説明出来るくらいの基本的な初歩の知識です。

 ストレートの腕の使い方で掌底なんか使ってると手首逝っちゃいますよ。実際に使ってみてください。何事も経験です。